YouTubeチャンネル「猫のマサとDIY」では、DIYが好きな飼い主さんと猫の「マサ」くんの日常や、車中泊旅の様子が投稿されています。
中でも、車中泊で飼い主さんが寝ている夜に、マサくんがどのような行動をしているのか隠し撮りしてみたこちらの動画は、YouTubeで206万回以上再生され、400件を超えるコメントが寄せられるなど、ほのぼのできると大好評です!
愛猫はいつ寝てる?飼い主さんも知らない行動
キャンピングカーのようにDIYした車を利用して、愛猫のマサくんと車中泊をした日のこと。飼い主さんは、マサくんが夜をどんなふうに過ごしているのか、隠し撮りしてみることにしたようです。
飼い主さんが布団に入った夜中の1時過ぎ、マサくんは専用スペースとして用意してもらったキャリーケースに入ってみるものの、いつもとちょっと置き場所が違ったせいか、すぐに出てきました。
車内を少しうろうろしてから向かったのは、飼い主さんが眠る布団の上。飼い主さんが無事かどうかの生存確認をしたいからなのか、正確な理由はマサくんにしか分かりませんが、手でちょいちょいと飼い主さんの顔を触ります。
ひとまず飼い主さんの無事を確認できたようで、マサくんは枕の横に丸まって、うとうととし始めました。
けれども眠っていたのは1時間にも満たず、マサくんは目を覚まし、再び飼い主さんの顔をチェックしに行きます。
この時、飼い主さんははっきりと起きていたわけではなかったのですが、油断するとマサくんに鼻を噛まれるため、自然と顔をそらしました。
すると、枕に1/3ほどのマサくんが乗れるスペースができたため、マサくんはちょうど良いとばかりに飼い主さんの顔にぴったりと体をくっつける形で寄り添い始めます。
マサくんはそのまま飼い主さんをペロペロ。就寝中で飼い主さんも気づいていなかった愛情表現を行ってから、枕と飼い主さんの肩に体を預け、2時過ぎに本格的な眠りにつきました。
いつも一緒だけどびっくりすることもある
飼い主さんの布団を半分ほど占領しながら、マサくんはリラックスして気持ち良さそうに過ごします。途中起きて毛づくろいをした時間はありましたが、よく眠っている様子。
しかし、4時ごろに思わぬ出来事が!
飼い主さんが寝返りをうったタイミングで手を伸ばした先に、いきなりモフモフの感触があったからか、びっくりして飛び起きてしまったのです。
しかし、すぐにモフモフの正体がマサくんだと気づき、ほっと一安心。腕に抱き込んで一緒に寝ようとするのですが、マサくんにとってはちょっぴり暑かったよう。
マサくんは一度布団から出ていきますが、飼い主さんのそばにはいたいようで、すぐに枕の上に戻ってきてくれました。ただし、寝始めた頃に比べると、いつのまにかマサくんが枕の大部分を占領してしまっているのには、思わず笑いがこぼれてしまいます。
一方で、飼い主さんも就寝中に無意識の反撃をしていたようです。寝返りでマサくんを押しつぶすように迫り、枕の半分ほどのスペースを奪還。
そんなことがあっても、マサくんは飼い主さんのそばから離れず、ぴったりと寄り添ったまま寝直していました。
そろそろご飯!飼い主さん起きてー!
朝の6時を迎えると、マサくんが目覚めます。寝起きの毛づくろいを枕元で念入りに行い、あくびを1つしてからは、いよいよご飯を食べたい気分になったようです。
布団から出て伸びをしてから、寝ている飼い主さんの周りをあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。枕元で圧をかけながら、「起きて」のアピールをし始めました。
しかし、やわな起こし方では飼い主さんも目覚めません。
そこでマサくんは、飼い主さんの体に手をかけてみたり、顔をなめてみたりしてみるのですが、飼い主さんには「もうちょっと寝よう…」と抱き込まれそうになってしまいます。
なんとか飼い主さんの腕から脱出し、訴えを退けたマサくんは、ご飯のために別の方法を試し始めました。
寝ようとする飼い主さんの枕元に乗り上げ、顔をぺしぺし!優しい肉球パンチでご飯の催促です。
飼い主さんは、マサくんの頭をなでてなだめようとするも、効果は乏しく…。連続で顔をぺしぺしされてしまい、ついに根負けした飼い主さんはご飯を用意してあげるのでした。
ご飯をお皿に入れてあげると、満足して食べ始めてくれたマサくん。そのおかげで、飼い主さんは無事に二度寝を始めることができたようです!
こちらの投稿には、『グイグイめり込むように添い寝してくる感じが可愛い』『これが毎日繰り返されてるのかと思うと、控えめに言っても羨ましすぎます(笑)』『ご飯の為に何度もぺしぺし頑張ってるの可愛い』など、マサくんの可愛さに癒された人が多く続出しました。
マサくんが飼い主さんと車で旅をしたり、お家でのんびり暮らす日々の様子は、他の投稿からもご覧いただけます!ぜひチェックしてみてくださいね。
マサくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!