ある日、猫のにゃんたくんがお邪魔したのは、同居うさぎのおにぎりくん専用のお部屋。
しかし、おにぎりくんは自分のプライベートスペースへの侵入は許さない主義でした!果たしてにゃんたくんの運命は…?
猫とうさぎの面白可愛い攻防戦を記録したこちらの投稿は、YouTubeで210万回以上再生され、1500件以上のコメントも寄せられています。
バレないようにこっそりと…猫はうさぎから逃げきれるか!?
ネザーランドドワーフ種という、うさぎの「おにぎり」くんをなでる飼い主さん。
実はこの時、飼い主さんはとある過ちを犯してしまっている子のフォローをしてあげようと、おにぎりくんの気をそらしている真っ最中でした。
うっかり過ちを犯してしまっていたのは、茶白猫の「にゃんた」くん。この時、にゃんたくんがいたのは、おにぎりくん専用のお部屋の中だったのです!
「お部屋に入るくらいなら別にいいのでは?」と思ってしまいますが、うさぎは縄張り意識が強い動物。もちろん個体差はあり、うさぎの中にはプライベートスペースを共有させてくれる子もいますが、おにぎりくんはそれを許せないタイプでした。
おにぎりくんの性格をよく知っている飼い主さんは、にゃんたくんができるだけ無事に脱出できるよう、おにぎりくんの気を引いて、ケンカにならないように対策しようとしていたのです。
日頃からうさぎと暮らすにゃんたくん自身も、一応「まずい…」とは思っているのか、おにぎりくんと飼い主さんがいる方向をお部屋の入口からそっと伺いながら、顔をそらしたり、口元をペロペロとして、若干緊張気味。出るタイミングを計っています。
おにぎりくんが飼い主さんになでられて、にゃんたくんと自分の部屋に注目してないことを横目で確認しながら、そーっと1歩を踏み出してみました。
できるだけ音を立てないように、慎重に1歩1歩踏み出しているにゃんたくんの姿には、見ているこちら側もなんだかハラハラとしてしまいます。
案の定、おにぎりくんに見つからずにこのままいけるかも!と思いきや、耳が優れているうさぎの聴覚には負けた形で、にゃんたくんがお部屋に侵入していたことがバレてしまいました。
侵入者であるにゃんたくんに気づいたおにぎりくんは、素早い動きでにゃんたくんに突撃!
おにぎりくんにお部屋への侵入がバレてしまい、突進されたにゃんたくんは、たじたじな様子です。
おにぎりくんにじーっと見つめられたまま、距離を詰められ、戸惑ったように後ずさるしかありません。
バレてしまったからには、後は何とか逃げる方法を考える必要があります。
しかし、おにぎりくんが目の前から少し移動し、顔をそらして圧をゆるめてくれたタイミングで、「どうしようかな…」とにゃんたくんが再び思案し始めたその時、「まだ許してないぞ!」と言わんばかりに、おにぎりくんから素早い2度目の突撃を食らってしまいました。
目の前で圧をかけられ続けるにゃんたくんが上手に逃げるのは、なかなか難しそうです。
飼い主さんがにゃんたくんを抱っこして、脱出の手助けをしようともしましたが、にゃんたくんはその手をするりとかわし、猫のジャンプ力を生かして、目の前のおにぎりくんを飛び越え逃げる方法を選びます。
ところが、素早い動きはうさぎにとってもお手の物。にゃんたくんの背後に一気に迫り、そのままジャンプして踏んづけ攻撃!
にゃんたくんは姿勢を低くし、コロンと寝転がってお腹を見せるなど、「降参!」の合図を送りますが、お部屋に侵入されたおにぎりくんのお怒りはなかなかおさまりません。
にゃんたくんの上を何度も行ったり来たりしながら、ジャンプして体を踏み、どんどん追い詰めていきます。
おにぎりくんの攻撃に勝てず、にゃんたくんはたまらず飼い主さんの前に移動しました。
お腹を見せて、おにぎりくんの怒りが過ぎ去るのを反撃せずに待っています。
おにぎりくんからの突撃を受けながら、ちらっと飼い主さんに目線を移すにゃんたくん。飼い主さんも、「これ以上はにゃんたがヤバい…」と思い、ストップをかけてあげたそうです。
猫とうさぎの可愛い攻防戦を映したこちらの投稿には、『にゃんたくんの見つからないようにそーっと降りてる姿が人間らしくて可愛い』『本気出せば絶対負けない猫がキョトンとしたりお腹みせて降参してる姿に癒やされた』『うさちゃんの主な攻撃がジャンピング踏んづけなのが可愛い』など、クスッと笑ってしまったという人から多くのコメントが寄せられています。
にゃんたくんとうさぎたちが繰り広げる日常風景は、他の投稿でもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
にゃんたくん、おにぎりくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!