猫の反応は4匹4様!雷が落ちた時の可愛いリアクションに『いろいろと性格があるんですね』『それぞれ思うことが違っていて面白い』の声が続々

猫の反応は4匹4様!雷が落ちた時の可愛いリアクションに『いろいろと性格があるんですね』『それぞれ思うことが違っていて面白い』の声が続々

人間でも驚いたり、苦手な人もいる雷の音。飼い主さんのお家で暮らす4匹の猫たちは、大きな雷の音に果たしてどんな反応を示すのでしょうか?

YouTubeに投稿されたのは、天候が悪く、雷が鳴り響く日の猫たちの反応を撮影した1本の動画です。一緒に暮らす4匹の中には雷が初体験という子猫もいて、飼い主さんは大丈夫かな?と気をもんでいました。

YouTubeでは192万回以上再生され、250件を超えるコメントも寄せられた、4匹の猫たちのそれぞれの性格の違いがよくわかる可愛いリアクションをぜひご覧ください。

怖がる?平気?雷の音を聞いた4匹の猫たちの反応とは

こちらの投稿を撮影した時、飼い主さんのお家には、生後1ヶ月齢の頃に保護され6歳になっていた「ハム」ちゃんと「マロ」ちゃんの姉妹猫、譲渡会で生後3ヶ月齢の頃に譲り受けて、まだ子猫だった「チロ」くんと「モモ」ちゃんの4匹が一緒に暮らしていました。

この日は天気が不安定で、雷を伴う激しい雨が降る1日だったそうです。

ベッドでくつろぐ子猫のチロくんとモモちゃんにとっては、飼い主さんのお家で暮らし始めてから、雷の音は初体験のできごと。

トビキジ柄のチロくんは、ゴロゴロと鳴る雷の音に少し落ち着かない様子ですが、サビ柄のモモちゃんは、雷の音も、チロくんに顔を押しつぶされるようにのしかかられていることも気にせず、ぐっすりと寝ています。

雨と雷の音を気にしている様子のチロくん

雨と雷の音を気にしている様子のチロくん

チロくんの耳はまるでレーダーのよう。音を気にして、ピクピクと動かしています。

やがて、ほんの少しだけ「怖いな~…」という感情があふれてしまったのか、自分の下敷きにしたままぴったりとくっついていたモモちゃんの体に顔を埋め、緊張を和らげようとしていました。

なんだか嫌な音だな~

なんだか嫌な音だな~

しかし、大好きなモモちゃんが近くにいてくれているおかげか、チロくんは初めての雷にもそれほどパニックになることもなく、飼い主さんが想像していたよりもずっと落ち着いています。

モモちゃんがのんびりとくつろいでいるのが、チロくんの恐怖心を落ち着かせてくれているのかもしれません。

そんなチロくんをよそに、モモちゃんは変わらず眠そうな様子。ところが突然、窓の外で大きな雷がドーン!と連続して落ちる音が室内に響きました。

これにはさすがのモモちゃんもびっくりしたように目覚め、チロくんと動きをシンクロさせながら、音が鳴った方に目と耳を注目させます。

いったい何の音にゃ!?

いったい何の音にゃ!?

これまでお家の中では聞いたことがない音の種類と大きさに、チロくんとマロちゃんの表情や仕草からは、ドキドキと少し緊張しているのが見てとれました。

音に集中するために2匹の耳がピンと立っているのはもちろん、先ほどまでリラックスしていたはずのモモちゃんの鼻も、ヒクヒクと動いています。

このままここにいても大丈夫かなあ?

このままここにいても大丈夫かなあ?

しかし、チロくんやモモちゃんがいる室内に差し迫った危険がないことはわかっているのか、2匹はベッドに寝転んで、寄り添い合ったまま、初めての大きな雷の音をやり過ごすことができました。

2匹が雷の音を怖がらないかと心配して近くで見守っていた飼い主さんも、「思ったよりびっくりしなくて良かった」と一安心です。

続いて飼い主さんが様子を見に行ったのは、グレーの毛並みがキレイなハムちゃん。ハムちゃんは階段をのぼったところでお座りをして、雨や雷の音に耳を澄ませています。

雨の音がいつもより大きいね

雨の音がいつもより大きいね

外から聞こえる音が気にはなっているようですが、子猫のチロくんに比べると、目の前にいる飼い主さんに瞬きで愛情表現をする仕草も見せていて、どうやら気持ちに余裕はあるようです。

しかし、ここでも一際大きな雷が落ちる音が、階段スペースにいきなり響き渡りました。

びっくりした~!

びっくりした~!

その瞬間、先ほどまでは比較的余裕がある表情だったハムちゃんも、耳は先ほどよりも横向きに倒し、体を一瞬フリーズさせています。

「いったい何!?」と確認するように、音が聞こえた方向を二度見して、びっくりしながらも状況を把握しようとしているようでした。

ハムちゃんのこの面白可愛いびっくり顔には、『芸人の様なリアクション』『まるで人間みたい』というコメントも!

まさかの二度見。さすがにびっくりしたみたい

まさかの二度見。さすがにびっくりしたみたい

不意打ちの大きな雷の音には少し驚いたようでしたが、これが初めての雷体験ではないハムちゃんは、子猫たちよりも落ち着いています。

お座りの姿勢を崩したり、逃げることもせずにいられるのは、お家の中が安心・安全だと6年の生活の中でわかっているからでしょうか。

一方で、最後に登場したサバトラ柄のマロちゃんは、子猫たちや姉妹のハムちゃんとはまた違ったリアクションを見せました。

他の猫たちに比べ、雷や雨の音をさほど気にしていないのか、マロちゃんは自分の毛づくろいで忙しそうです。

毛づくろいの最中に急に雷が落ちる大きな音が響いたら、さすがにびっくりするかと思いきや…。

自分の体をキレイに整える方が大事よ

自分の体をキレイに整える方が大事よ

大きな音がしたわね。また子猫たちかしら…

大きな音がしたわね。また子猫たちかしら…

確かに音は気になったようですが、なんとマロちゃんが気にしているのは、雷が鳴り響いた方向とは真反対にある子猫たちがいる部屋。

どうやら、子猫のチロくんとモモちゃんが大暴れしながら遊んでいる音だと勘違いしてしまっているようです!

実はこの背景には、チロくんとモモちゃんがやんちゃな子猫らしく、最近マロちゃんの周りでドタバタとうるさく過ごしていたことも関わっていました。

雷そのものがマロちゃんのストレスにさほどなっていないのは良いことですが、今回に関してはチロくんとモモちゃんが濡れ衣を着せられてしまった格好です。これには見守っていた飼い主さんも、思わずクスッと笑ってしまっています。

その後は「やれやれ。あの子たち、しょうがないわね…」とでも言うかのように、2匹の子猫たちがいる部屋に目を向けたマロちゃんは、改めて毛づくろいを再開したのでした。

暴れているのは放っておいて自分のことを…

暴れているのは放っておいて自分のことを…

4匹の猫たちそれぞれのリアクションの違いに、コメント欄には『それぞれの反応が分かりやすくて面白い』『最後まで面白くて可愛い』『側にいて守ってあげたくなっちゃう』など、4匹4様の個性あふれる様子が良かった!という声が多く寄せられました。

飼い主さんのお家は、今ではもう1匹の猫「トロ」ちゃんも新たに加わり、5匹の猫家族となっています。撮影当時はまだ子猫だったチロくん、モモちゃんも成猫になり、年長組のハムちゃん、マロちゃんも含めて、みんなで仲良く暮らしているようですよ。

5匹の猫たちのにぎやかな暮らしは、他の投稿でもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

チロくん、モモちゃん、ハムちゃん、マロちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!


スポンサーリンク