愛猫のあごニキビが気になった飼い主さんは、バリカンであご下の毛を剃って、キレイにお手入れすることにしました。完了後、お手入れがうまくいったかを確認したかった飼い主さんでしたが、なぜか愛猫が今日に限ってなかなかあごを見せてくれません…!
あごニキビのお手入れをされる猫が可愛いと人気のこちらの投稿は、YouTubeで566万回以上再生され、1300件以上のコメントも寄せられています。
あごをチェックしたい飼い主さんと猫のほっこりする攻防
ある日のこと、保護猫2匹と暮らす飼い主さんが、のんびりと寝転がってくつろぐ縞三毛柄の「たま」ちゃんのあごに目をやると、あごニキビがひどくなってきていることに気づきました。
定期的にドライシャンプーでお手入れしていたものの、毎日できるわけではなく、どうやらあごニキビの悪化するスピードの方が勝ってしまったようです。痒みなどはまだなさそうでしたが、このまま放っておくとたまちゃんの不快感につながりかねません。
そこで、早期に対策したいと思った飼い主さんは、獣医師のアドバイスを受け、バリカンを使ってたまちゃんのあご下の毛を刈り、消毒することにしました。
購入したバリカンの箱を開封し、必要なものの準備を進める飼い主さん。
ガサゴソとバリカンのセットや説明書の確認を行っていると、あごニキビがひどくなってしまったたまちゃんや、同居の白黒ハチワレ猫の「おつう」ちゃんが、「それ何?」と一緒にのぞき込んだり、飼い主さんの隣でじっと見守ってくれています。
バリカンは初めてのたまちゃんのため、目の前で見せたり、振動音を発してみたりと、怖がらないかの事前チェックもしっかり行いました。
バリカンにさほどびっくりする様子はなかったものの、動くとケガをするリスクもあるため、毛刈りの前に保定ネットに入れて、たまちゃんの動きを制限します。
たまちゃんは若干ご不満そうな顔ではありますが、すんなりと入ってくれました。ネットに納まるたまちゃんは、見ている側からはとても可愛く映ります。
毛刈りを始める前に優しく頭をなでてあげてから、飼い主さんはさっそくたまちゃんの毛刈りをスタート。優しくあごを上に持ち上げてバリカンで毛を剃っていきますが、たまちゃんはとてもおりこうで、嫌がる様子はありません。
むしろ、同居猫のおつうちゃんの方が、「なにごと…?」とたまちゃんを心配するかのように、そばにやって来て見守ってくれます。
飼い主さんは、たまちゃんが怖がらないように、優しく声をかけながら作業を進めました。
無事にあご下の毛刈りが終わり、続いては蒸しタオルでのお手入れ。あごニキビもまだ軽度で痛みや痒みは少ないからか、飼い主さんもびっくりするほど大人しく、丁寧に拭かせてくれます。
お手入れが終わったら片づけは後回しにし、まずはたまちゃんをネットから解放!
毛を剃って拭き取ったからか少し気にするように足で掻いていましたが、すぐにおつうちゃんとお互いをペロペロし合うなど、お手入れのストレスはそれほど感じなかったようでした。
なかなか一度で完全に拭き取ることは難しいものの、拭き取りに使った蒸しタオルを見てみると、茶色いニキビの汚れがしっかりついています。毛を剃った分、拭き取りだけでも汚れはかなり除去できたようです。
念のため、飼い主さんはたまちゃんの元へ行き、「どんな感じになったか見せて」とあご下の最終チェックをさせてもらおうとお願いしてみました。
しかし、たまちゃんは気分ではないようで、「嫌じゃ」と飼い主さんの手を軽くカプリと噛み、トンネルのおもちゃの中に逃げてしまいます。
そんな飼い主さんとたまちゃんのやり取りを見ていたおつうちゃんも、「どしたん?」とたまちゃんに話しかけるように、トンネルをのぞき込みました。
どうやらあごを見られたくない様子のたまちゃん。ベッドで眠り始めても、今日はあごを前足で隠す伏せの姿勢で、完全にガードしています。
どれくらいキレイになったか見たいと思った飼い主さんは、眠るたまちゃんの顔周りを優しくなでて、いつもみたいにゴロンとひっくり返ってくれないか試してみますが、今日は微動だにせず、難しそうです。
気持ち良さから普段はひっくり返ってくれる強めのなでなでワザも、ゴロゴロとのどを鳴らしてくれるものの、あともう一歩効かず、ついにはそっぽを向いてさらに顔を隠してしまいました。
飼い主さんが困っていると、たまちゃんと一緒に寝ていたおつうちゃんがお手伝いを申し出てくれます。
寝ているたまちゃんにぴったりと寄り添い、丁寧に毛づくろい。すると、大好きなおつうちゃんにペロペロとなめられたたまちゃんの鉄壁ガードが、徐々に緩み始めます。
ついには、あんなに隠れていたたまちゃんのあごが見えるほど丸まっていた体が緩み、飼い主さんはあご下の最終チェックを行うことができました。おつうちゃん、さすがです。
先ほど足で搔いていたため少し赤みはありましたが、毛刈り前と比べると、たまちゃんのあごはかなりキレイになっています。
無事にお手入れを終えられて何より!ひとまずはこれでたまちゃんの皮膚トラブルが悪化せずに済みそうです。
おりこうにあごのお手入れをさせてくれるたまちゃんと、そばで見守り、協力してくれたおつうちゃんの様子には、『めちゃくちゃ大人しい。飼い主さんを信用しているんだなぁ』『ゴロゴロ鳴らしながら寝てるとこもネットに入ってるとこもバリカンで刈られてるとこも全部可愛すぎる』『心配して見にくる別の猫ちゃんも優しい』と絶賛する声が寄せられています。
また、たまちゃんの気持ちを優先しながら接する紳士的な飼い主さんにも、『決して無理やりひっくり返すことなく至福のなでなで攻撃でガード緩めてく忍耐の優しさに惚れそう』と称賛する人が多くいました。
たまちゃんとおつうちゃんの可愛い姿や仲良しな様子は、他の投稿でもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
たまちゃん、おつうちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!