猫は名前を呼んだら来る?来ない?順に呼んでみた時の意外な結果に『みんな賢い』『自分以外の猫の名前も理解してるってコト!?』と称賛が集まる!

猫は名前を呼んだら来る?来ない?順に呼んでみた時の意外な結果に『みんな賢い』『自分以外の猫の名前も理解してるってコト!?』と称賛が集まる!

4匹の猫の名前を順に呼んでみたら意外な反応が!猫飼いさんなら誰もが気になる「猫は自分の名前を理解しているのか」問題のわかりやすい解答が判明しました。

飼い主さんが4匹の猫の名前を順に呼んでみたら…?「猫は自分の名前を理解しているのか」「飼い主に呼ばれたら来てくれるのか」の分かりやすい証明実験がこちらに!

猫たちそれぞれの意外な反応を楽しむ人が続出し、YouTubeでは258万回以上も再生され、1100件を超えるコメントが寄せられています。

猫は賢い!4匹の名前を順に呼んだら意外な結果に

とある日のこと、飼い主さんは日頃から感じていた疑問を解消しようと、一緒に暮らす4匹の猫にとある実験を行いました。

飼い主さんの疑問は、「猫は自分の名前を理解しているのか?」です。どんな結果になるのかわくわくしながら、飼い主さんは室内の離れたところから順番に、1匹ずつ名前を呼び始めます。

まず初めに名前を呼ばれたのは、生後7ヶ月半、サビ柄の「モモ」ちゃんです。モモちゃんが1階にいることを確認して、飼い主さんは自宅の2階から「モモ―!」と名前を呼び始めます。

何度か名前を呼んでいると、階段下からは「ニャー!」という可愛い声が!

約30秒で来てくれたモモちゃん

約30秒で来てくれたモモちゃん

階段を駆け足でのぼってきてくれたモモちゃんは、そのまま飼い主さんの元まで一直線にやって来ました。かかった時間はなんと約30秒!

名前を呼ばれてすぐに来てくれたモモちゃんは、そのまま飼い主さんになでられてうっとりしています。

モモちゃんに続いて、まだ名前を呼ばれていない同い年の兄猫、白ベースの毛色にトビキジ柄の「チロ」くんもやって来てしまいましたが、いつも2匹はセットで仲良く行動しているのでこれはご愛嬌です。

チロくんもなでられにやって来ました

チロくんもなでられにやって来ました

続いて飼い主さんが名前を呼んだのは、6歳になる「マロ」ちゃん。サバトラ柄の女の子です。マロちゃんは先ほど1階で爆睡しているのを飼い主さんが確認済み。

マロちゃんは寝ているのなら来ないか…?と思いきや、飼い主さんが引き続き2階から「マロ!おいで」と呼ぶと、約50秒後に階段下からひょこっと顔を出す猫が!

なんと先ほどまで爆睡していたはずのマロちゃんでした。

階段から可愛い顔をのぞかせるマロちゃん

階段から可愛い顔をのぞかせるマロちゃん

飼い主さんに駆け寄る

飼い主さんに駆け寄る

先ほどの子猫のモモちゃんよりはゆっくりとした足取りですが、マロちゃんも飼い主さんの元へまっすぐやって来てくれます。

「おやつだと思っていそう…」と飼い主さんは思うものの、おやつがないと分かっても、マロちゃんは飼い主さんになでてもらって気持ちよさそうな表情です。

マロちゃんも無事に来てくれて、次なる猫はマロちゃんの姉妹猫「ハム」ちゃん。ロシアンブルーによく似たグレーの毛色の猫です。

さっそく「ハム―!」と声をかける飼い主さんでしたが、これまでの2匹とは違って、ハムちゃんはなかなかやって来ません。実はハムちゃん、この時は飼い主さんが猫たちを呼んでいた2階のスペースのさらにお隣の部屋でよく寝ていたようです。

この時、意外な反応を見せたのは、先に来ていた姉妹猫のマロちゃんでした。「何してるの?」と言いたげな様子で、呼ばれているはずなのに来ないハムちゃんを探しに行くかのように、隣の部屋を少しのぞき込んでから移動していきます。

ハムちゃん、呼ばれてるよ~

ハムちゃん、呼ばれてるよ~

モモちゃんとチロちゃんと一緒に「なかなか来ないね…」とハムちゃんの名前を呼びながら待ち続けていると、ハムちゃんと一緒の部屋にいたパパから「めっちゃ反応しとるで」「顔だけはそっち見とるよ」と報告がありました。

どうやら、ハムちゃんも呼ばれていることには気づいているようです。そこで飼い主さんは、引き続きハムちゃんの名前を呼んでこっちにおいでと誘います。

そしてついに、約2分半かけてハムちゃんは隣の部屋からひょこっと顔を出したのでした。

やっと顔を出したハムちゃん

やっと顔を出したハムちゃん

まだ眠そうに大あくび

まだ眠そうに大あくび

隣の部屋でのんびりと寝ていたハムちゃんは、名前を呼ばれていることに気づいていながらも、くつろぎタイムを手放してでも行くかどうかを迷っていたのかもしれません。姿を見せてからも飼い主さんの前で大あくびをひとつ。

モモちゃんとマロちゃんは飼い主さんの元へ一直線にやって来ましたが、ハムちゃんは他の猫たちが飼い主さんのそばにいるのを見ると、離れたところから様子を伺っています。猫たちの性格の違いがよく現れているシーンです。

最後に名前を呼ばれるのは、最初のモモちゃんにくっついて一緒に来てしまっていたチロくん。はたして何秒でやって来るのか、少し時間をおいて最後の実験です。

「チロ―!」と飼い主さんが名前を呼んだ結果は…。

すぐにやって来たチロくん!

すぐにやって来たチロくん!

名前を呼ばれてから飼い主さんの元へ来るまでにかかった時間は、何と約5秒!しっぽを立てて、飼い主さんに甘えてくれるチロくんに、飼い主さんの声も心なしか弾んでいます。

飼い主さんになでてもらって嬉しそう

飼い主さんになでてもらって嬉しそう

こうして、4匹の猫それぞれに反応の違いはあったものの、全員が来てくれる結果となりました。

以上の結果から、「猫たちは自分の名前を理解している。ただし、面倒くさくて来ないことも多々ある(笑)」という、猫たちの賢さに感心しつつ、猫らしさも伴う結論に、微笑んでしまう飼い主さんなのでした!

一度来たらみんなついてきてくれる

一度来たらみんなついてきてくれる

この結果に、コメント欄でも『みんなちゃんと自分の名前を把握してるってすごいな!日頃からママさん、パパさん、娘さんが呼んでお世話してるって証拠ですね』『他の子の名前もちゃんと理解してるみたいでとても賢いと思った』『似た発音の名前もあるのにちゃんと聞き分けてる』と称賛の声が寄せられています。

1頭ずつ名前を呼んで、別の子がやって来るわけでもなく、その子だけがきちんと来てくれるのはすごいですね!

今では立派な成猫に成長したモモちゃん、チロくん、姉妹でもまったく異なる反応を見せてくれたマロちゃん、ハムちゃんの暮らしは、他の投稿でもご覧いただけます。成猫になっても名前を呼ばれたら来てくれるのか、成長後の反応もぜひチェックしてみてくださいね。

また、今では新たに迎え入れられた白茶柄の「トロ」くんも加わり、にぎやかに暮らしているようですよ!

ハムちゃん、マロちゃん、チロくん、モモちゃん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!


スポンサーリンク