猫に声をかけると『頷く』ってホント?気になる3つの理由をご紹介!

猫に声をかけると『頷く』ってホント?気になる3つの理由をご紹介!

猫に話しかけた際、人間の声に対して猫が頷くような仕草をすることがあります。猫は実際に人間の話した内容に対して頷いているのか、それとも別の理由から頷くような仕草を見せているのか、よくある理由について本記事で解説してまいります。

猫に話しかけると頷く理由とは!?

机の下でくつろぐ猫

人間同士で会話をする場合、相槌をうったり同意をするつもりで頷くことがありますよね。

実は猫も同じように、人間の言葉に対して頷くリアクションをとることがあるのです。

一体どのような理由から猫は人間の話しかけた内容に対して頷いているのか、考えられる理由を今回は紹介してまいります。

1.応答するため

猫の横顔

猫はとても簡単な言葉なら、意味を理解することができると言われています。

自分の名前を呼ばれたり「ごはんだよー」といった簡単な呼びかけであれば意味を理解している可能性も高く、応答するつもりで首を動かして頷くような仕草を見せることがあるようです。

「ちゃんと聞こえているよ」という意思を伝えるために頷いてくれているのかもしれませんね。

2.驚いて頷くような動きになっている

真剣な表情の子猫

特に言葉の意味は理解しておらず、ただ突然人間の声がしたせいで、驚いて頷くようなリアクションをとることもあります。

首をビクッと動かして驚く仕草が、たまたま頷くような動きに見えてしまうケースもよくあるといえるでしょう。

3.探し物をしている可能性も…

何かを見つめる子猫の横顔

猫は探し物をしている時などに、首を動かして辺りを見回すことがあります。

それがまるで頷いているかのような動きにも見えるため、たまたま声をかけたら頷いているかのように見えてしまうこともあるのです。

実際は人間の声はそっちのけで、ただ探し物に夢中…というような状態にあるといえるでしょう。

まとめ

こちらを見る猫

猫は人間の声に対して意図的に頷くこともあれば、意図的にではなく、偶然頷いているような動きになってしまうケースもあるようです。

その時の状況などによって、猫が頷く理由もさまざまなのかもしれません。

スポンサーリンク