猫が『飼い主のカバンの上』が好きな理由6つ!同じ理由で好むカバン以外のモノとは

猫が『飼い主のカバンの上』が好きな理由6つ!同じ理由で好むカバン以外のモノとは

猫が飼い主さんのカバンの上に乗ってしまうことがあります。毛だらけになったりすぐに使えなかったりして、困ってしまうことがありますよね。猫がなぜカバンの上に乗ってしまうのか、理由をご紹介します。

猫が飼い主のカバンの上が好きな理由

カバンの上に乗る猫

猫はなぜ飼い主のカバンの上が好きなのでしょうか。その理由について検証してみましょう。

1.飼い主さんのにおいがする

猫が安心するのは自分のにおいがする場所と、大好きな飼い主さんのにおいがする場所です。飼い主さんのカバンからは飼い主さんのにおいがするので、その上に乗ると落ち着くのです。

飼い主さんが外出したときなど、近くにいなくて寂しいときにもカバンの上に乗ってしまうことがあります。

2.狭さがちょうどいい

猫は体がフィットするくらいの場所が好きです。カバンの大きさが猫にとってちょうどいいサイズだったのでしょう。

3.高さがちょうどいい

猫は高いところが好きです。キャットタワーなどの高さがなかったとしても、少しでも高いところに行きたいのでカバンの上に乗ってしまう場合があります。

4.素材が好み

カバンの上に乗る茶色の猫

カバンに使われている素材が猫の好みで乗ってしまう場合があります。

猫によって、生地の好みの違いがあります。さらっとした生地が好きだったり、ふわふわした生地が好きだったりするのです。このカバンの上には乗るけど他のカバンには乗らないという場合は、生地の好みがあるのかもしれません。

5.あたたかい、涼しい

肌寒い季節などにはカバンの上に乗って暖を取る猫もいます。夏は革などツルツルした素材のカバンに乗って涼むこともあります。

6.飼い主さんが反応してくれる

猫がカバンの上に乗っていたときに飼い主さんに「かわいいね」など声をかけてもらったり、飼い主さんがうれしそうな反応をしてくれたりしたことがあり、構ってほしくてカバンに乗っていることがあります。猫は飼い主さんの反応を見て学習しているのです。

カバン以外で好きなモノ

服の上に乗る猫

前述したようなカバン以外にも、猫が思わず乗りたくなってしまうモノがあります。カバンの上に乗る理由とほぼ同じ理由で乗っています。

  • 飼い主さんが脱いだ服の上
  • 取り込んだ洗濯物の上、畳んだ洗濯物の上
  • パソコンや本、新聞紙の上
  • 飼い主さんの体の上

まとめ

黒いバッグに乗る長毛の猫

猫が飼い主さんのカバンの上に乗るのは、狭さや高さがちょうどいい、飼い主さんのにおいがするなどの理由があるためです。カバンの上に乗っていたら飼い主さんに構ってもらえたといううれしい経験から乗っている場合もあります。同じ理由で服の上やパソコンの上も猫が好きな場所です。

カバンなどの上に猫が乗ると毛だらけになったり、猫をどかすことに気が引けたりして困ってしまうこともありますが、気に入って乗っている姿は可愛いですよね。愛猫が乗るのが好きなモノは何か、その理由もチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク