猫が『スリスリ』している時の気持ち4つ♡飼い主がするべき対応方法とは?

猫が『スリスリ』している時の気持ち4つ♡飼い主がするべき対応方法とは?

家に帰ってきたとき、猫が体をスリスリしてくるという経験がある飼い主さんは多いはず。実はこのスリスリには猫なりのメッセージが込められているのです。今回は猫がスリスリするときの気持ちについて解説します。

1346view

1.この人は自分の物

スリスリする猫

飼い主さんが帰宅したとき、猫が足元をスリスリしてくるのは「この人は自分の物」だとアピールしているからです。猫の頬っぺた付近にはフェロモンを分泌する器官が存在しています。飼い主さんの足にスリスリしているのは、このフェロモンを擦りつけ、マーキングしているからです。

この人を他の猫に渡したくないという猫なりの愛情表現なので、思う存分スリスリさせてあげてください。

2.仲良しのサイン

すりつく猫

スリスリは猫同士の間でも行われることがあります。猫同士でスリスリしあうのは挨拶の意味合いがあると考えられています。お互い仲が良い相手のフェロモンを確認する挨拶かもしれません。

飼い主さんに対して、ちょっとだけスリスリした後、去っていくのも挨拶代わりかもしれません。やさしく挨拶を返してあげてください。

3.甘えたい

人に甘えている猫

猫が飼い主さんにスリスリする理由はフェロモンを擦り付けたい以外にも、純粋に甘えたいケースが考えられます。遊んでほしい、撫でてもらいたいとアピールしているのかもしれません。猫がかまってほしそうにスリスリしてきたら、適度に相手してあげましょう。

4.ご飯ちょうだい

ご飯をおねだりする猫

猫はスリスリをおねだりしたいときにしてくるときがあります。特にご飯やおやつの催促のときに、スリスリしてくる子は多いです。愛猫がかわいらしい鳴き声をあげながら体をスリスリしてくると、ついついご飯やおやつを与えたくなってしまいます。

ここで注意したいのが一度猫のおねだりを聞いてしまうと、それ以降も繰り返し同じ方法でおねだりするようになってしまいます。場合によっては行動がエスカレートして、大騒ぎしながら体をスリスリしてくるかもしれません。遊びやブラッシングの催促であればともかく、ご飯の催促に従い続けてしまうと大事な愛猫を太らせてしまうかもしれません。

猫がご飯やおやつ欲しさにスリスリしてきても安易に言うことは聞かず、決められた時間に適量を与える習慣を目指しましょう。

まとめ

スリスリする猫

猫のスリスリには愛情表現やかまってアピール、おねだりなど様々な意味合いが込められています。猫がどういう気持ちでスリスリしてきているかを知ると、より可愛らしさが増します。この記事を参考に、ぜひ猫がスリスリにどんな気持ちを込めているのか推測してみてください。

スポンサーリンク