人間が『べた惚れ』する猫の魅力TOP5♡

人間が『べた惚れ』する猫の魅力TOP5♡

愛らしいだけでなくミステリアスな面も持ち合わせている猫にべた惚れする人は、ここ最近また増えつつありますよね。誰もがそのかわいらしさに虜になってしまいます。では、そんな猫の魅力は、一体どんなところなのでしょうか?猫の魅力的なポイントを探ってみました。

677view

1.もふもふで柔らかい体

2匹の猫

猫に触れた時のもふもふの感触と体の柔らかさ。触っていると、こちらもとろけてしまいそうです。その感触には本当に癒されますよね。抱っこをしている時や一緒に寝ている時はとても幸せな気持ちになります。猫の飼い主で良かったと思う瞬間です。

いつまでも触っていたくなりますが、猫が嫌がる時は放してあげましょう。

2.仕草や行動

仰向けになってこちらを見る猫

体の柔らかい猫が見せる仕草はまた独特です。

何かにじゃれている時や気になるものに触れる時の器用な前足、グルーミングする時の柔軟な体。ヘソ天で寝転がったり、小さな箱の中に無理やり入ってみたり小首をかしげることも。

そんな仕草や行動のひとつひとつがかわいくて、ずっと見ていたくなってしまいますね。

3.肉球

透明な板の下から見える猫の肉球

猫の肉体的な魅力のトップとえいば、肉球ではないでしょうか。目や鼻、口元などのパーツも魅力的ですが、プニプニとした肉球のかわいさはダントツです。

猫の肉球は高い所から飛び降りた際のクッションの役割を担っていたり、獲物を忍び足で狙うのに役に立つよう柔らかくなっています。そのため、よけいに魅力的なのかもしれません。

ついつい触りたくなってしまいますが、無理に触って猫パンチをお見舞いされないように要注意です。

4.自由気ままな生き方

窓辺で前足を舐める猫

猫は単独行動の動物です。群れで生活しリーダーに従う必要もないので、とにかくマイペース。そんな自由気ままな生き方に魅力を感じる人も多いようです。

確かに、猫を見ていると癒されるだけでなく元気をもらえますよね。

5.鳴き声

バケツの中の3匹の子猫

高く細い猫の鳴き声もとってもかわいらしいもの。甘えた声を出されたら、メロメロです。何でも叶えてあげたくなっちゃいます。それをわかっていてわざとかわいい声を出しているのではないかとさえ思ってしまいますね。

猫が鳴くのは、子猫が母猫に、お腹がすいた時や構ってほしいときなど要求するためです。もともと猫同士では、威嚇や発情期以外で声でコミュニケーションをとることはないのだそうです。

猫が鳴くのは、人間に合わせて声で何かを伝えようとしているから。鳴くことで人間が応えてくれると学習しているのです。飼い主を母猫のように思って要求しているのかもしれませんね。

まとめ

舌を出す子猫

猫は、そこにいるだけで何て魅力的な動物なのでしょうか。猫のどこがかわいいかと聞かれたら「全部」と答えたくなる人は多いかも知れません。それでもあえて特別に魅力的な部分を挙げてみました。

もちろん、これだけではなく、まだまだたくさんの魅力があると思います。猫はどこが魅力的なんだろう、などと人間を魅了するポイントを探してみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク