愛猫の『誕生日』はどんなふうに過ごす?3つの祝い方と喜ばれるプレゼント♡

愛猫の『誕生日』はどんなふうに過ごす?3つの祝い方と喜ばれるプレゼント♡

大切な家族の一員である愛猫のために「毎年誕生日をお祝いしている」という飼い主さんは多いと思います。誕生日の祝い方に正解はありませんが、どうやったら愛猫に喜んでもらえるか知りたい!と考える人は多いと思います。そこで今回は猫に喜ばれやすい誕生日の祝い方やおすすめのプレゼントを紹介してまいります!

367view

おすすめの「猫の誕生日の祝い方」を紹介

バースデーの猫

猫を飼っている皆さんは愛猫のために誕生日を祝ったことはありますか? 正確な生年月日が分からなくても「おうちにお迎えした日」を誕生日の代わりとしてお祝いしている人も多いかと思います。

誕生日の祝い方は人それぞれではありますが「せっかくの記念日だから愛猫を思いっきり喜ばせたい」と思う人も多いことでしょう。

そこで今回は猫のハートをがっちりと掴みたい人必見な「おすすめの誕生日の祝い方」をいくつか紹介してまいります。愛猫にたくさん喜んでもらうためのアイデアを探している人の参考になれば幸いです。

1.大好きなおやつやごはんをあげる

おやつをもらう猫

定番ではありますが、やはり愛猫の大好物のおやつやごはんをプレゼントとして与えてあげるのは猫にかなり喜んでもらいやすいです。

愛猫の食の好みを把握しているのであれば、いつもよりも少し高級なおやつやごはんを与えてみるのもよいかもしれません。

ただし、普段与えている食事とあまりにもかけ離れた高級すぎるおやつやごはんを与えた場合、その味が忘れられずそれ以降普段のごほんやおやつに口をつけなくなる…ということが起きる可能性もあるため、あまりにも高級過ぎるものを食べさせるのは控えておいたほうが良いかもしれません。

2.新しいおもちゃをあげる

おもちゃで遊ぶ猫

遊び回ったりからだを動かすのが大好きな猫の場合は、新しいおもちゃを誕生日プレゼントとして与えるのもおすすめです。

年に一度の誕生日なので、いつも与えているおもちゃよりもワンランク上の質の良いブランド品のものや、電動で動く最新のおもちゃなどをプレゼントするのも喜んでもらえるかもしれませんよ!

おもちゃを与えることによって猫に喜んでもらえるだけでなく、運動不足解消にも使えるため一石二鳥なプレゼントといえるでしょう。

3.布団や猫用ハウスなどくつろぐ時のグッズをあげる

猫用ハウスにこもる猫

愛猫がくつろぐ時や寝る時に使えるグッズをプレゼントするのもおすすめです。

猫用サイズのお布団や猫用ハウスなどのグッズを与えることによって、愛猫の毎日のくつろぎタイムがさらに快適になるかもしれません。

また、お部屋に余裕がある場合はキャットタワーなどの大きいものをあげたり、壁をいじっても大丈夫な物件の場合はキャットウォークといった大掛かりなアイテムをあげるのもよいかもしれませんね。

まとめ

誕生日の猫

猫は「自分の誕生日」ということは理解できなくても飼い主さんに良くしてもらったり、好きなものをもらったらしっかりと記憶してもらえます。

せっかくの大事な記念日なので、愛猫のテンションが上がるプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク