『猫界でモテる猫』の4つの特徴!人間界と共通する部分も?

『猫界でモテる猫』の4つの特徴!人間界と共通する部分も?

異性からモテるかどうかは男女問わず重要なことですよね。実は猫にも異性からモテモテとなりやすい特徴があります。今回はモテモテな猫の特徴を紹介していきます。

460view

1.年齢を重ねている

母猫と子猫

人によって好みは異なりますが、若い女性よりも、ある程度年齢を重ね成熟した方を好む男性は少なくありません。実は猫も同じで、若さより年齢を重ねた個体の方がモテます。

これは年齢を重ね育児など経験豊富な猫の方が子孫を残しやすいとオス猫が判断するからです。猫界では若さは魅力になりにくいようですね。

2.おしっこが臭い

猫とトイレ

オス猫の場合、おしっこの臭さもモテる要素です。特に立ったまま行うマーキング用のおしっこの臭いは、オス猫にとってメスへの重要なアピール行為です。

スプレーともいわれるこの行動は自分の栄養状態の良好さを伝える意味もあり、臭いが強いほどたんぱく質をたくさん食べられるくらい優秀なオスだとアピールしています。去勢手術を施していない猫ほど、スプレーの回数は多く臭いとされています。

3.体が大きい

大きい猫

体が大きく、筋肉がガッシリしている男性に魅力を感じる女性は多いです。強そうで頼りがいがありますよね、猫も同じく、体が大きい猫の方が他のオス猫を退け、多くのメス猫たちにアピールできる可能性が高まります。

ただし、残念ながら体が大きく強い猫がすべての猫からモテるかというと、必ずしもそうとは限りません。メス猫によって細かい好みは異なり、場合によっては喧嘩に負けたオス猫を選ぶこともあるようです。強さだけがすべてではないのは人間も猫も同じみたいですね。

4.フェロモン量

2匹の猫

メス猫がモテるための要因としてフェロモン量も関係してきます。メス猫は発情期が訪れるとオス猫同様スプレー行為をします。このスプレーにもオス猫を魅了するフェロモンが混じっています。

フェロモン量が多い猫の方がオス猫を魅了し引き寄せやすい傾向にあります。人間の男性もフェロモンと色気が溢れる女性には惹かれやすいですよね。

まとめ

LOVEと猫

猫の世界では、モテるメス猫の争奪戦です。オス猫たちは、いかに自分が優秀な個体かをアピールし、メスから選ばれようと必死です。一方で、メス猫においてもオス猫が魅力と感じる要素が足りないとスルーされてしまう厳しい現実があります。恋愛において苦労が伴うのは人間も猫も同じみたいですね。

スポンサーリンク