猫は自分のことを『人間』だと思っている?人のような面白い仕草4つ

猫は自分のことを『人間』だと思っている?人のような面白い仕草4つ

猫を飼っていると、時々人のような仕草をする愛猫に思わず笑ってしまうことがあるのではないでしょうか。愛猫の人間じみた仕草に、「自分のことを人間だと思っているのかな」と感じられることもありますよね。猫がする人間っぽい仕草にはどのようなものがあるのかをご紹介します。

2443view

1.枕を使って眠る

枕を使って眠る猫

飼い主さんの真似をしているのか枕を使って眠る猫もいます。飼い主さんのベッドにもぐりこみ、我が物顔で枕を占領する猫も…。可愛い愛猫に枕を奪われても、なかなか返してくれとは言えないものです。猫も頭の下に支えがある状態で寝ると楽なので、ぜひ枕を仲良く共同で使いたいですね。猫用の枕をプレゼントするのもおすすめです。

2.おじさんのように座る

ソファーでくつろぐ猫

ソファーで寛ぐ猫が、まるで休日のおじさんのような座り方をしていることは少なくありません。おじさんっぽい座り方でうたた寝をする姿なんてとても愛らしくて、「いつもお疲れ様です」と言いたくなってしまいます。

お腹を見せて後ろ足を前に出すおじさんのような座り方は、スコティッシュ・フォールドがよくする体勢なので通称「スコ座り」とも呼ばれています。猫がこのような座り方をしている時は、リラックスしていると考えられるでしょう。

3.TVやパソコン画面を見る

パソコンの画面を見る猫

飼い主さんがTVを見ていると、愛猫も一緒になってTVに夢中になっているということはありませんか?ドラマや映画を見ている時なんて、ストーリーや登場人物の心情を完全に理解しているかのような表情をしている猫もいますよね。

またコロナ禍でリモートワークをする人が増加したことで、WEBミーティングにひょこっと参加する猫も続出しました。真剣な表情でパソコン画面を見つめる愛猫の姿に「何か意見でもあるのかな」「まるでこの子も社員みたいだな」などと感じた飼い主さんもいるのでは?どれほど真面目に会議をしていても、可愛い猫が顔を覗かせると一気に場が和みますよね。

4.腕を組んで考え事をする

腕組みをする猫

人間のように腕組みをして、何かを考え込んでいるような仕草をする猫もいます。猫が真面目な表情で考えることといえば「今日のおやつは何だろう?」「どうしたらごはんを大盛にしてもらえるかな?」など、食べ物に関することかもしれませんね。

特に何も考えていない可能性もありますが、モフモフの腕を組んだ愛猫の可愛い姿はぜひ写真に撮って残しておきたいところです!

まとめ

スコ座りをする猫

猫の妙に人間らしい仕草はとても愛らしいですよね。「背中にチャックがついていて、中に人が入っているのでは?」という疑惑は、猫の飼い主さんなら一度は言ったことがあるジョークではないでしょうか。

猫に猫としての自覚があるのか、それとも飼い主さんと同じく自分も人間だと思っているのか、本当のところはわかりません。猫は人間のことを大きな猫だと思っているという説まであります。猫に真相を確かめることはできませんが、愛猫の面白可笑しい人間っぽい仕草に笑ったり癒されたりするのは幸せなことですね♪

スポンサーリンク