猫探偵の目はごまかせない!猫に『バレバレなこと』3つ

猫探偵の目はごまかせない!猫に『バレバレなこと』3つ

猫は普段ぼーっと過ごしているように見えて実は周りの人間の細かい動きや様子などをしっかりと観察していることも多いです。そこで今回は「意外と猫にバレている人間の行動」について詳しく解説をしてまいります。あなたの行動も実は猫に見破られているかも…!?

2050view

実は猫は冴えてる!猫にバレバレな行動とは?

猫の横顔

日頃からのんびりと何も考えずに生きているようにみえる猫でも、案外人間も驚くような観察力を持っているケースが多々あります。猫にバレないようにそーっと行動しても、猫特有の鋭い嗅覚や聴覚などで勘付かれて先回りされる…なんてことも実は珍しくありません。

そこで今回は意外と猫にバレているかもしれない、人間の行動について解説をしてまいります。あなたの愛猫も実はとても冴えていて、日々飼い主さんの行動を細かく観察しているかもしれませんよ…!

1.食べ物を隠す行動

ペットフード

猫用のフードや、猫に食べられたら困る人間用の食べ物などを隠して保管する飼い主さんは多いと思います。

しかし、猫の嗅覚は人間に比べるととても優れており微かな食べ物の匂いでも察知することができるため、隠し方が甘いとすぐにバレます。

さらに手先が器用な猫の場合だと、隠している食べ物を上手にゲットして盗み食いする場合もあるため、食べ物の保管は絶対に猫の手の届かない場所で厳重に管理するのがおすすめです。

2.飼い主さんのお出かけや帰宅するタイミング

玄関で待つ猫

飼い主さんのお出かけや帰宅するタイミングをいち早く察知して、玄関前で待機している…などという行動も、猫にとっては朝飯前だったりします。

なかには、飼い主さんが出かける様子をみて「寂しいから行かないで」と引き止めようとしたり、飼い主さんが帰宅してきた足音を聞きつけてお出迎えする場合も。

そーっと家を出たり、足音をなるべく消して帰宅してもバレる場合もあるため、猫の観察力は相当高いといえるでしょう。

3.猫に近寄ろうとするタイミング

歩いてくる猫

「猫を撫でようかな」「一緒に遊ぼうかな」と思って猫に近づこうとした瞬間、猫の方から気づいて寄ってきてくれたり、反対に逃げられてしまった経験はありませんか?

人間が猫に近づこうとして動き出した瞬間、すぐにそれを察知して先回りする猫の観察力はもう探偵並みといっても過言ではありませんよね!

猫ならではの優れた感覚があるからこそ可能な技なのかもしれません。

まとめ

キッチンでえさを見つけた猫

人間よりからだは小さくても、人間の能力を遥かに上回る観察力で察知することができる猫。

猫の感覚は意外とあなどれないものなのかもしれませんので、隠し事は完璧に対策が必要なようです。

スポンサーリンク