「11ぴきのねこ」ってどんな内容の絵本?登場人物やシリーズを紹介

「11ぴきのねこ」ってどんな内容の絵本?登場人物やシリーズを紹介

「11ぴきのねこ」は、昔からある大人気シリーズの絵本で、親子2代に渡って読んでいる方も多いです。皆様も、幼いときに「11ぴきのねこ」のタイトルと、かわいらしい絵を見たことがあるのではないでしょうか?本日は「11ぴきのねこ」の内容について、シリーズごとに紹介します。

「11ぴきのねこ」の内容とは

「11ぴきのねこ」のストーリーは、基本的に、リーダーである「とらねこたいしょう」のリーダーシップの元に、11ぴきのねこが協力し、物語を繰り広げていきます。

子供向けでありながら、11ぴきいることによる集団心理と、団結することで得られる効果も書かれており、とても奥が深い内容となっています。

物語の内容もいつもいい話ではなく、11ぴきのねこが皆で協力して大きな魚を捕まえに行く話だったり、アホウドリを丸焼きにして食べようとする話だったり、勝手に家に住み着いてしまう話だったりと、バラエティに富んでいます。

猫らしく自由気ままでわがまま、そのくせ欲深くずる賢い!なのに憎むことができない。「11ぴきのねこ」は、そんな魅力的なねこ達を可愛く描いています。

「11ぴきのねこ」の登場人物

162397495 野良猫たち

とらねこたいしょう

白と青の縞模様の猫。皆のリーダーで10ぴきの猫のことを「諸君!」と呼びます。皆のまとめ役で、常に列の先頭に立つ猫です。決断力があり、10ぴきの猫の信頼も厚いです。

のらねこ達

いつもお腹を空かせている10ぴきのノラねこ。ずる賢く欲深いくせに、どこか間が抜けている憎めないねこ達。

同じ顔をしていますが、兄弟ではないらしく、家族でもないらしいです。とらねこたいしょうとは、出会ったときから仲間だったそうです。のらねこ達は、顔は同じでも、性格は1人1人違います。

その他、「11ぴきのねこ」では、各物語に魅力的なキャラクターが様々に登場します。どのキャラクターも個性豊かで、クスッとくる話やちょっとほっこりする話も多いのが、「11ぴきのねこ」の魅力ですね。

「11ぴきのねこ」シリーズ6作品をご紹介

11ぴきのねこ

「11ぴきのねこ」シリーズの原点であり、記念すべき第1作。お腹を空かせた10ぴきのノラねこと、とらねこたいしょうが協力し、大きな魚を捕まえるお話です。ラストはちょっと笑ってしまいます。

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねこが、コロッケ屋を開業!大繁盛するコロッケ屋に、あほうどりが来るお話です。欲深い11ぴきのねこ、あほうどりのキャラクター、最後のオチ、シリーズの中でも人気の1冊です。

11ぴきのねことぶた

11ぴきのねこは素敵な空き家を見つけ、勝手に住み着いてしまいます。そこにおじさんの家を訪ねてきたぶたが現れて…。11ぴきのねこのずる賢さと、間抜けさが絶妙にマッチしている1冊です。

11ぴきのねこふくろのなか

「はなをとるな」「はしをわたるな」など、次々と現れる禁止事項を書いた立て看板。しかし、駄目と言われたらやりたくなりますよね。11ぴきのねこも同じです。禁止事項を次々とやっていくねこ達。

そしてとうとう「入るな」と書かれた大きな袋の中に入ってしまい…。駄目と言われたらやりたくなってしまう、子供の気持ちをよく表した作品です。

11ぴきのねことへんなねこ

11ぴきのねこの前に現れた、水玉模様の変なねこ。そのねこは、実は宇宙ねこ!?宇宙に行きたい11ぴきのねこは、宇宙ねこに内緒で宇宙船に乗り込んで…。ずる賢い11ぴきのねこたち。でも世の中そんなにうまくいきません。最後のページの、のらねこ達の顔が笑えます。

11ぴきのねこどろんこ

11ぴきのねこと、恐竜の赤ちゃんのお話です。数々の冒険をしてきた11ぴきのねこは、とうとう恐竜とも仲良くなってしまいます。偶然出会った恐竜の赤ちゃん「ジャブ」と、仲良くどろんこになって遊ぶ毎日。

でもちょっとしたきっかけで、ジャブと会えなくなって…。11ぴきのねこが悲しむ絵や、どろんこになって楽しむ姿が印象的なお話です。

まとめ

いかがでしたか?「11ぴきのねこ」シリーズの作者、馬場のぼるさんは、この絵本を描いた当初は、大ヒットするとは思わなかったそうです。

第1作の「11ぴきのねこ」は、何の罪もない魚を捕まえて食べてしまう話なので、「残酷だ」と批判されるかも知れないと思っていたそうです。

しかし、いざ出版してみると、「11ぴきのねこ」は瞬く間に大ヒットしました。これには、作者の馬場のぼるさんも、当時の担当編集者さんも驚いたようです。

作者達の予想に反し、子供達の心をわしづかみにし続ける「11ぴきのねこ」達による、笑ってほっこりできる楽しいお話。皆様も一度読んでみてはいかがでしょうか?

投稿者

40代 女性 ここ

11ぴきのネコシリーズは、私も小さな頃に読みまして大好きでした。
いまだに読み返しているときもあります。冒険や色んな知恵をだすところなど、とても楽しい内容です。
姪が産まれたときに一式買ってプレゼントしました。大きくなりましたが姪も11ぴきのネコシリーズが大好きだと言っています。
投稿者

30代 女性 ひなた

11ぴきのねこは、昔から人気ですよね!
色んな物語があって考えさせられます。
野良猫もでてきて、面白いし仲間の力を結集させて壁を乗り越えられる、ということを私たちに教えてくれます!今まで、色んな絵本を読んできましたがこんなに、画期的な絵本はないなとと思いました。小さな子にもいい教育になりますし大人が読んでも勉強になりますね。
猫が主人公ですが、やはり猫だからこそ伝わってくることが多いのだと思います。実際の猫ちゃんにも教えてもらうことが、多いですものね。11ぴきのねこは、これからも末長く受け継がれていってほしいです。

スポンサーリンク