猫飼いさんを翻弄…愛猫の『小悪魔的な態度』5つ

猫飼いさんを翻弄…愛猫の『小悪魔的な態度』5つ

猫はツンデレと言われたり、ミステリアスな雰囲気があったり、「小悪魔的」という言葉がよく似合う態度や仕草をしますよね。飼い主さんを翻弄してしまう猫の小悪魔的な態度をご紹介します。

824view

1.家族によって態度が違う

3人の人と人の膝の上に乗る猫

家族の中でも、ある人に呼ばれると不満そうな顔をして、別の人に呼ばれると可愛い顔で返事をしながらそばに行くなど、人によって態度が違う猫がいます。

可愛い反応をしてもらえると、自分にだけ甘えてくれているみたいでうれしくなりますよね。

反対に可愛い反応をしてもらえないと、おもちゃを使ったり、いつもよりたくさん声をかけたりするなど、猫に振り向いてもらおうといろいろ試してしまうものです。

そんなふうに飼い主さんを翻弄する猫がいます。

2.叱られても可愛い仕草をする

見上げる猫

猫がしてはいけないことをして叱られそうになったときや、まさに叱られている最中にも、普段より可愛い表情をすることがあります。

丸くて大きな瞳でのぞき込まれたら、どんなに怒っていても叱れなくなってしまいますよね。

3.構ってほしいアピールが可愛い

人の手に顔をつける猫

「飼い主さんに甘えたい♡」「一緒に遊びたい♡」などのアピールがとても可愛いと、猫のお願いを何でも聞いてあげたくなりますよね。

甘噛みをしてきたり、視界に入ってきて作業の邪魔をしてきたりなど、困ってしまいますが、つい猫の小悪魔的な可愛さに翻弄されてしまいます。

4.ギャップがある

仰向けの猫

猫といえば「ツンデレ」な態度が特徴です。

猫をなでようと手を近づけたら猫パンチをしてきたり、名前を呼んでも無視したりするのは日常茶飯事。

それなのに、甘えるときはスリスリしてきてお腹を見せて寝転がるなど、そのギャップで飼い主さんをメロメロにしてしまうのです。

また、普段から飼い主さんにはあまり興味ないような素振りの猫でも、実は飼い主さんのことをいつもしっかりチェックしています。

そのため、飼い主さんの体調が悪いときや悲しんでいるときに、そっと静かに寄り添ってくれることがあります。

次はどんなことをするのか、何を考えているのか、猫のギャップのある振る舞いや予測ができないところに翻弄されてしまうのかもしれませんね。

5.寝顔が可愛い

猫の寝顔

猫が物を落として壊したり、機嫌が悪くて引っかいてきたりしても、その寝顔を見ると可愛くて、全部許してしまう飼い主さんは多いのではないでしょうか。

布団に潜って一緒に寝てくれる姿に幸せを感じますよね。

まとめ

寝転んで甘える猫

猫は時々小悪魔的な態度で飼い主さんを翻弄します。

相手によって違う態度だったり、可愛い仕草で甘えてきたりするところなどが挙げられます。

ツンとした態度だったのに突然甘えてくるギャップや、可愛い寝顔も猫らしいですよね。

愛猫はどのように翻弄してくるのか、一度じっくり検証してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク