『気まぐれ猫』に懐いてもらう3つの方法

『気まぐれ猫』に懐いてもらう3つの方法

気まぐれな性格の猫は結構多いです。その時の気分によって飼い主さんに対する態度がコロッと変わるのは珍しくないですよね。そこで今回は、気まぐれな猫に懐いてもらうためのおすすめの方法を紹介してまいります。猫の気まぐれを理解した上で接することができれば、愛猫との関係ももっと良くなるかも!?

897view

気まぐれな猫を懐かせる方法とは!?

リラックスする猫の横顔

「愛猫がさっきまで甘えてきていたのに、急にプイッとそっぽを向いて冷たくなってしまった…」

こんな経験をしたことがある飼い主さんや猫好きの方は結構多いのではないでしょうか。

猫の気まぐれな態度に困惑してしまう人もいるかもしれませんが、そんな猫でもしっかりと懐かせる方法はあるのです。

そこで今回は気まぐれな猫を懐かせるコツを紹介してまいります。

本記事が「この子は気まぐれだから仲良くなれるか不安…」と感じている人のお役に立てれば幸いです。

1.おやつを使う

おやつをもらう猫

なんとなく気分が乗らない時だったとしても、おやつを見た瞬間目の色を変えて飛びついてくる猫はたくさんいます。

そんな猫の食い気を是非利用してみましょう!

おやつを使ってスキンシップを図ったり、猫との関係を深めるのもおすすめです。

おやつの与えすぎには注意しながら、適量のおやつで気まぐれな猫の気を引いてみましょう。

2.猫の気分に合わせてスキンシップする

猫をだっこする男性

気まぐれな猫に懐いてもらいたいのであれば、猫の今の気分をしっかりと見極めて接するのが重要です。

そっとしておいて欲しい時に無理やり接してしまうと、猫からの好感度も下がってしまう可能性もあります。

猫の機嫌が良い時や、猫のほうから近寄ってきてくれた時にスキンシップをするのがポイントです。

そうすることによって、猫から「この人は自分の気分に合わせてくれる優しい人」と思われ、懐かれやすくなります。

3.猫用おもちゃで気を引く

ねこじゃらしに噛み付く猫

好奇心旺盛な猫や、からだを動かして遊ぶのが好きな猫の場合は、猫用おもちゃで気を引くのもおすすめです。

最初は気分が乗らなくても、もぞもぞと動く猫用おもちゃを見ているうちに興味をそそられて寄ってきたり、懐いてくれる可能性があります。

気まぐれな性格だったとしても、獲物のようにもぞもぞ動くターゲットを見ると本能的に反応してしまうのかもしれませんね。

まとめ

上を見上げる猫

気まぐれな猫だからといって、懐いてくれない…とは限りません。

気まぐれな猫の気を引く方法や、気まぐれな猫からの信頼を得られるような方法を積み重ねていくうちに、だんだんと仲良くなることができるでしょう。

猫の気まぐれな態度に悩んでいる方は、ぜひ今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク