猫が『肩に乗る』のはなぜ?4つの理由と乗りやすい猫種

猫が『肩に乗る』のはなぜ?4つの理由と乗りやすい猫種

数年前に公開された猫のように、肩に乗ることを好む猫がいます。その理由とは?特徴は?今回は、肩乗り猫の秘密に迫りたいと思います。

1284view

猫が人の肩に乗るのはなぜ?

肩乗り猫

時々、猫が人の肩に乗ることがありますよね。とても可愛らしい光景ですが、当の猫はどのような気持ちなのでしょうか?

猫が肩に乗る理由を4つ紹介いたします。

1.乗ってみたら見晴らしが良かった

猫は見晴らしの良い場所を好みます。

何気なく肩に乗ってみたところ、最高の眺めだと気づいたのかもしれません。

2.密着すると安心する

子猫は母猫に密着することで安心します。

人と暮らす猫はおもなになっても子猫気分が残りやすいので、飼い主さんに寄り添うことで安心感が得られるのでしょう。

3.飼い主さんと一緒にいたい

肩乗り猫

甘えっ子な性格の猫は、できるだけ飼い主さんと一緒にいたいと願います。

肩に乗る方法であれば、抱っこのように両手を塞ぐことがありません。

密着する安心感と相まって、甘える手段としても肩に乗りたがるのかもしれませんね。

4.乗り物ごっこを楽しんでいる

幼い子どもの定番であるお馬さんごっこ。大きい背中に乗って遊ぶのが楽しかったという方も多いのではないでしょうか?

猫も知能が高いので、ごっこ遊びのような行動を取ります。

もしかしたら、人の肩に乗ることで乗り物ごっこを楽しんでいるのかもしれません。

「私のこと、都合の良い乗り物だと思っている?」と落胆している飼い主さん、これはなかなか名誉なことなのですよ。

猫は、誰の肩でも良いのではありません。

信頼関係はもちろん、安定感があることが重要です。選ばれた人でなければ楽しめないことなのです。

肩乗り猫の特徴は?猫種は関係あるの?

甘える猫

猫が肩に乗る理由は分かりましたが、頻繁に肩に乗る猫には何か特徴があるのでしょうか?

猫種の中ではロシアンブルーがトップ!!

猫種という特徴でいえば、ロシアンブルーは肩乗り猫になりやすいという説があります。

理由は定かではありませんが、人懐っこい性格が関与していそうです。

その他の特徴

もちろんロシアンブルーだけに限った話ではありません。他にも次のような特徴があります。

  • 好奇心旺盛で人を恐れない
  • 甘えっ子な性格
  • 独占欲が強い(飼い主さんを取られたくない!)
  • 活発で運動が好きなど

肩に乗る理由とも合致している部分が多いですね。

まとめ

見下ろす猫

猫が肩に乗る理由と、肩乗り猫になりやすい猫の特徴を紹介させていただきました。とても可愛らしい理由でしたね。

実は、我が家にも肩乗り猫がいました。アンという名のノルウェージャンフォレストキャットの子猫で、弟の肩に乗るのが日課でした。

アンはFIPで幼くして旅立ってしまいましたが、現在は別の猫が後継者になっています。

最後に、愛猫が肩乗りを気に入ってくれたら、必ず片手を添えて落下を防いであげましょう。

降りるときはその場でしゃがみ、低い位置で降ろすように心がけてくださいね。

スポンサーリンク