いつもと違う?猫のスリスリが激しくなるワケ3つ

いつもと違う?猫のスリスリが激しくなるワケ3つ

飼い主さんに構ってほしい時などに猫が見せる「スリスリ」。軽くスリスリしてくるような時は単純に甘えたかったり、自分の匂いを飼い主さんにこすりつけている可能性が考えられますが、いつも以上に激しくスリスリしてくる時はそれ以外の可能性も考えられます。そこで今回は猫のスリスリが激しい時に考えられる理由について紹介してまいります。

猫のスリスリが激しくなるのは何故?

足にスリスリする猫

猫のほうからスリスリとからだをすり寄せてくる行動はとても可愛らしいですし、猫好きなら思わず嬉しくなってしまう行動でもありますよね。

愛猫からしょっちゅうスリスリされる飼い主さんも多いと思いますが、いつもよりも愛猫が激しくスリスリしてきた時は「甘えたい」以外のメッセージが隠されている可能性もあるのです。

今回はそんな「猫が激しくスリスリするワケ」について解説をしてまいります。激しくスリスリする癖がある猫を飼っている飼い主さんはぜひ参考にしていただけると幸いです。

1.飼い主さんが全然構ってくれないから

人間の手を握る猫

最初は軽くスリスリしていたけど、放っておいたらだんだんと激しくスリスリしてきた…という場合は、飼い主さんに「早く構って!」と訴えている可能性が考えられます。

「飼い主さんが構ってくれるまで何としてでも構ってもらう!」という断固とした気持ちがあるから、激しくスリスリしてアピールをしているのです。

このような時は、可能な限り一旦手を止めて猫に構ってあげるのが好ましいといえるでしょう。

2.からだが痒いから

耳を掻いている猫

からだが痒いけど自分の手足では届かないため、からだを激しくスリスリと擦りつけて痒さを緩和しているケースも考えられます。

この場合は飼い主さんにスリスリする時もありますが、痒さを解消するのが目的なので、家具や床などに激しくスリスリする時もあります。

あまりにも痒がっている場合は、ダニやノミがついている可能性や皮膚のトラブルが起こっている可能性もあります。

ダニやノミ対策を行ったり、必要であればなるべく早めに動物病院などで一度診てもらうようにしましょう。

3.マタタビの匂いがするから

マタタビにじゃれつく猫

マタタビの匂いを嗅いでスリスリとからだを動かす猫は多いです。

飼い主さんからマタタビの匂いがする時にスリスリと寄ってきたり、マタタビが入っているケースなどの近くでスリスリすることがあります。

与えすぎは厳禁ですが、猫がマタタビを欲しがっているようであれば、許容範囲内で与えてあげるのもおすすめです。

まとめ

人間の手にじゃれつく猫

猫の激しいスリスリを発見したときは、どのような意図でスリスリが激しくなっているのかよく観察し、猫の状況に合わせて対処してあげるのが大切です。

あまりにもスリスリが激しくて原因がよく分からない場合は、かかりつけの獣医さんなどに一度相談してみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク