猫と飼い主の『性格が似てしまう』4つのワケ

猫と飼い主の『性格が似てしまう』4つのワケ

犬が飼い主さんに似ることがあるように、猫も同様の現象が起こります。なぜ性格が似てくるのでしょうか?今回は、その理由について詳しく紹介いたします。

671view

猫が飼い主に似るってホント?

一緒にPCを見る猫

愛猫の性格が、段々と自分に似てきたと感じることはありませんか?実はそれ、気のせいではないのです!!

今回は、猫と飼い主さんが似てしまう理由を4つ紹介いたします。

1.一緒に生活しているため

猫と人間は本来、真逆に近い生活リズムを持っています。しかし、一緒に暮らすことで自ずと合わせるようになります。

起床時間や就寝時間、遊びたいタイミングなどが合うようになることで「似ている」と感じることが多くなります。

2.飼い主さんの接し方による影響

飼い主さんがおしゃべり好きだと、猫もよく喋る(鳴く)ようになります。逆に物静かな飼い主さんだと、猫もあまり多くは語りません。

これは、飼い主さんの接し方による影響が大きいでしょう。言葉に触れる機会が多ければ、猫も声によるコミュニケーションを積極的に取るようになるのです。

同じ環境で生活し、飼い主さんの影響を受けることで徐々に似てくるのです。

3.無意識に似ている子を迎える

最初の2つは、生活を共にした後に起こる現象です。しかし、飼い主さんに似やすい要因は他にもあります。それが、この無意識によるものです。

動物には「類別交配」といって、自分に似た相手に惹かれて遺伝子が継がれていくという特徴があります。似た者夫婦がこれに当たるといわれています。

猫に対しても、無意識に雰囲気が似ている子を迎えている可能性があるのです。

4.飼い主さんの性格が猫っぽい

猫に魅力を感じる人は、どこか猫っぽい雰囲気を持っているのかもしれません。元々猫要素の強い性格柄、猫に親近感を覚えるのです。

ちなみに、猫に似た性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

  • 自分の世界観がはっきりしている
  • 本当に大切な人との繋がりを重視する
  • 命令形が多い人は苦手など

猫っぽい人はしっかりと自分を見つめ、本当に大切な人や心から自分を想ってくれる人を見抜く力が優れています。

体型はそれほど似ない!?

女性におやつを与えられる猫

性格のように、体型も似てくるのでしょうか?

犬の場合は似やすい傾向があるようですが、猫はそれほど似ないことがオランダの研究で明らかになっています。

とはいえ、油断は禁物です。食べることが大好きな飼い主さんが、ついついおやつを与えすぎると肥満になる恐れがあります。

肥満や糖尿病は寿命を縮めかねないという意識を強く持ちましょう。

まとめ

窓の外を眺める少女と猫

「猫と飼い主さんの性格が似ることがある」というのは本当でした。

猫はマイペースで、我が道を行くタイプの動物ですが、飼い主さんの影響力は大きいようです。

また、似た者夫婦のように、無意識に自分に似た猫を迎えることがあるというのも興味深い話ですね。何か運命的なものを感じる子には、そのような要素があるのかもしれません。

ご自分と愛猫は似ていますか?「うちは似ていないわ」とガッカリする飼い主さんも、どうか落胆しないでください。

もししたら、自分にはないモノを持っている愛猫に魅力を感じたのかもしれません。

全ての飼い主さんと愛猫が、これからも楽しく過ごせますように。

スポンサーリンク