猫が思わず『甘えん坊スイッチ』を入れたくなる人の特徴3つ

猫が思わず『甘えん坊スイッチ』を入れたくなる人の特徴3つ

猫にも「思わず甘えたくなる瞬間」というのがあります。とはいえ、誰彼構わず甘えたい…!というわけではなく「猫が甘えたくなるような特徴」を持っている人に対してメロメロになることが多いです。一体猫はどのような人に対して甘えたくなるのか、詳しく解説をしてまいります。

1362view

こんな特徴を持っている人は猫が甘えてくるかも!?

床の上で寝転ぶハチワレ猫

「さっきまでクールだったのに愛猫がいきなり甘えてきた」「ひょんなタイミングで愛猫が甘えてくることがある」といった経験をしたことがある飼い主さんや猫好きさんは多いと思います。

人間にとっては非常にささいな行動や特徴が、実は「猫の甘えん坊スイッチ」をオンにするきっかけになっていることもあるのです。

ということで、さっそく「猫が甘えたくなる人が持っている特徴」について解説をしてまいります。

1.ごはんやおやつを持っている人

スプーンでおやつをもらう猫

いつももらっている大好物のごはんやおやつを持っている人を見かけると、ものすごい勢いで近づき、思いっきり甘えてくる猫は非常に多いです。

普段はクールだったとしても「食い気には勝てない…」といった猫はたくさんいるので「猫と仲良くなりたい」「猫に甘えられてみたい」という人は、まずごはんやおやつを通して仲良くなるのもおすすめです。

ただし、ごはんやおやつの与えすぎは肥満の原因になる可能性もあるので、くれぐれもあげすぎないように注意しましょう。

2.おもちゃなどのお気に入りグッズを持っている人

ねこじゃらしで遊ぶ猫

ごはんやおやつだけでなく「お気に入りのおもちゃに対して目がない」といった猫もたくさんいます。

また、大好きなにおい(またたびのにおいや飼い主さんのにおい等)がついているものや、お気に入りの毛布などを持っている人も、猫にとっては「魅力的な人」に見える傾向にあるようです。

おもちゃなどの場合は、そのおもちゃで遊んであげたり構ってあげると、さらに猫が甘えてくれるかもしれませんよ。

3.長時間お出かけしててようやく帰ってきた人

玄関で居座る猫

寂しがり屋な猫や飼い主さんのことが大好きで仕方ない場合、飼い主さんが帰ってきた瞬間「甘えん坊スイッチ」が入る子は多いようです。

「今まで甘えられなかった分、帰ってきてからたっぷりと構ってほしい」という猫の健気な気持ちから、このような行動に出るのでしょうね。

人間にとっては、お出かけや仕事、学校などであっという間の1日だったとしても、猫にとってはとても長い時間に感じているのかもしれません。

まとめ

膝の上で甘える猫

甘えん坊スイッチが入った猫はとても可愛らしいですよね。

基本的に猫は、信頼している人や好意を持っている人にしか甘えた態度を見せないため、これから猫と信頼関係を築いていこうとしている人は「甘えん坊スイッチが入っているか」を目安に仲良し度を計ってみるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク