愛猫がエアコンを嫌がる…そんな時の暑さ対策5選

愛猫がエアコンを嫌がる…そんな時の暑さ対策5選

エアコン嫌いの猫は多いようです。ただし、何も対策をしないと暑さから健康を損なってしまうこともあります。エアコン嫌いの猫への暑さ対策について考えてみましょう。

1172view

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

1.部屋の通気性をよく

窓から覗く猫

エアコンの冷気が直接当たることを嫌う猫が多いので、エアコンをかけた部屋の扉を開けっ放しにして間接的に他の部屋を涼しくしてあげましょう。この方法だと猫は自分の好みの涼しさとところを自由に行き来してくれます。

2.部屋の気温を上げない

カーテンの上に乗る猫

部屋の中の気温を上昇させないようにします。

窓からは日光などから暑さが入りやすいので、窓ガラスにシートや遮光カーテンを貼るようにしましょう。

3.扇風機の利用

扇風機の前の猫

エアコンが使えない時は、扇風機を利用しましょう。

ただし、暑い中で扇風機を使っても熱風がまわるだけですから涼しくありません。

扇風機の前に氷を置いて見ましょう。氷の冷気が循環し部屋を涼しくしてくれます。

4.水飲み場を増やす

水を飲む猫

暑い時には脱水症状を避けるために、猫が水を沢山飲む必要があります。

いつも以上に、水を入れた食器を猫の動線にたくさん置いておきましょう。

元々あまり水を飲む動物ではありません。しかし喉が渇いたと感じた時に、すぐ側に水があると猫も飲みやすいでしょう。

5.冷たいマットを利用

ござで寝る猫

猫は身体から熱を放出する事があまり得意ではありません。

猫自身の体温を上げないように、冷感マットなど涼しい敷物を用意してあげます。

まとめ

外の空気を吸う猫

愛猫がエアコンを嫌がる…そんな時の暑さ対策5選についてお伝えいたしました。

一昔前までの暑さと、最近の暑さは性質が違うようです。猫の健康維持のためにも暑さ対策をしてあげましょう。

愛猫がエアコンを嫌がる場合は、ぜひ工夫をして暑さ対策を行いましょう!

スポンサーリンク