猫が家族に「ランク付け」?上位の人にする態度3つ

猫が家族に「ランク付け」?上位の人にする態度3つ

「お母さんの膝に乗りたがるのに、お父さんには近付こうとしない」などのように、猫が人によって態度を変えることがあります。今回は【猫がご家族の中で特に好きな人に見せる行動】について解説いたします。こんな行動が見られたら、その方は猫ちゃんの中で”上位ランク”と言えるでしょう。

6201view

1. 身体を密着させてくつろぐ

くつろぐ猫

猫のランキング評価基準には「安心安全な人かどうか」というものがあります。猫は警戒心の強い動物ですので、身体を触られることが苦手な子も多くいます。そんな猫が自ら寄り添ってきたり膝の上に乗ってくるということは、その人のことを信頼している証拠です。

ご家族の中で、猫が自らくっついてくつろぐ方がいらっしゃったら、その方は猫ちゃんの中で「ランキング上位」な人なのでしょう。特に、猫ちゃんが顔や背中、お尻をくっつけてくる場合には安心度MAXです。

2. 積極的にそばにいようとする

男性と鼻チューする猫

猫のランキング評価基準には「自分にとって得があるかどうか」もあります。猫は野性味を強く残した動物ですので、自分にとってメリットがある人のそばにいようとします。

ご家族の中で猫ちゃんが後追いをして、どこに行くにもくっついてくるという方がいらっしゃったら、その方は猫ちゃんにとって上位ランクの人と言えます。

猫にとって「母猫みたいな人」は上位ランク

猫にとってのメリットとは

  • ごはんやおやつをくれる
  • トイレの掃除をしてくれる
  • 甘えさせてくれる
  • 遊んでくれる

などがあります。

自分のお世話をしてくれる人、猫にとって「母猫みたいな人」のそばにいることがメリットと言えるでしょう。

猫は気分を察してくれる人が好き

そして、猫は気まぐれですので、自分が望んだときに要求を叶えてくれる人がとっても大好きです。「この人にうったえれば要求が叶う」と分かっている人のそばには積極的にいようとします。猫の気分を察してくれる人も猫は大好きなのです。

3. 一緒に眠る

男性と寝る猫

眠る時は最も無防備になる時間ですので、猫はよっぽど信頼できる人でないと一緒に寝ることはないでしょう。ご家族の中で猫ちゃんが添い寝してくれるという方がいらっしゃったら、その方は猫ちゃんの中で上位ランクに入っていると言えるでしょう。

添い寝する人の顔に近いほど信頼度が高い

猫ちゃんがその人のどこで眠るかにも、その人への信頼度が変わってくると言われています。猫は子猫の頃には母猫の顔の近くで眠る習性があります。これは母猫の顔の近くにいた方が、舐めてきれいにしてもらえたり気に留めてもらえるといったメリットがあって安心であるためです。

成猫になると自立心が芽生えて、自然に他者の顔の近くでは眠らなくなるのですが、猫ちゃんの眠る場所が添い寝する人の顔に近いほど信頼度が高く、その猫ちゃんの甘えん坊度も高いと考えられます。また、お腹や胸の上、足や脇の間など、添い寝する方と密着した状態で眠る場合も信頼度が高いと考えらえます。

まとめ

ネイ治郎

今回は「猫がご家族の中で特に好きな人に見せる行動」について3つご紹介しました。猫のランキング評価基準には「安心安全な人かどうか」「そばにいて自分にメリットがあるかどうか」などがあります。

猫は一緒にいて安心でき、自分の要求を叶えてくれる「母猫みたいな存在」の人が大好きでそばにいようとします。ご家族の中で特に猫ちゃんに好かれるという方は、猫ちゃんの中で「母猫」という認識なのかもしれません。

スポンサーリンク