今がチャンス!愛猫とおうちデートを楽しむ工夫5つ

今がチャンス!愛猫とおうちデートを楽しむ工夫5つ

新型コロナの影響で外出自粛が求められています。少々寂しい気もしますが、猫と暮らす飼い主の皆様、愛猫とまったりおうちデートはいかがでしょうか?今回は愛猫と家で楽しく過ごす方法をご紹介いたします。

1322view

休日はまったり♪愛猫とおうちデートしよう!!

本を読む女性の膝の上でくつろぐ猫

今まで休日はアクティブに活動していた方も、今は少しだけ我慢のときです。物足りない気もするかもしれませんが、発想を転換するとチャンスでもあります。

そう、愛猫とおうちデートを思いっきり楽しめばいいのです♪ここでは、愛猫とおうちで楽しく過ごす方法をいくつかご紹介いたします。

1. 愛猫のライフサイクルを観察しよう

お昼寝する子猫たち

愛猫とおうちデートを楽しむためには、まず愛猫のライフサイクルを観察してみてください。本来飼い主さんがいない時間帯はどのように過ごしているのでしょうか?

掃除や洗濯など、必要な家事を行いながらさり気なく様子を見るのがコツです。猫は自由気ままな生活を送っているように見えて、実は独自のルーティンが存在します。それが大幅に崩れてしまうとストレスになってしまうことがあるのです。

2. 猫と一緒にまったりしよう♪

くつろぐ猫とカップを持つ人

猫は肉食動物なので、日中は寝て過ごすことが多いでしょう。窓辺で日向ぼっこをしながらうたた寝をしたり、お気に入りの場所でくつろいでいます。

このように、お休み中の猫は激しく遊ぶ気分ではありません。そこで、飼い主さんも愛猫の視界に入る位置でまったり過ごしてみてください。

飼い主さんがくつろいでいると、そっとそばに来てくれるかもしれません。愛猫が擦り寄ってきたら、優しく撫でてあげましょう。

猫を撫でると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの文筆が促されます。これは撫でられた猫にも同様の効果があります。お互いに幸せで優しい時間が流れるでしょう。

3. 一緒に動物番組を鑑賞しよう

テレビを観る男性と猫

愛猫がテレビ好きであれば、一緒にテレビを観るのもおすすめです。特に動物系の番組は、声や動きに反応して愛猫も楽しんでくれるでしょう。

愛猫の反応を見るものまた面白いものです。録画のストックがあれば、この際に一緒に鑑賞してみてください。

4. 夕方は活発に遊んでみよう

おもちゃで猫と遊ぶ人

猫は薄明薄暮性という習性を持っています。これは、朝方や夕方などの薄暗い時間帯になると活発になる生活スタイルです。主にこの時間帯は狩りの時間になります。

お昼寝をしていた愛猫が目覚めて、伸びをしたら遊びに誘うチャンスです。お気に入りのおもちゃで気を引いてみましょう。

猫にとって遊びは狩りの代わりになります。たくさん遊んで狩りに成功した後は、愛猫が待ち遠しいご飯タイムです。

実際には飼い主さんが用意しフードでも、狩りごっこを取り入れることで美味しさが倍増します。満足感が得られると同時にストレス解消にもなります。

5. ブランケットをかけてマッサージを受けよう

ふみふみする猫

究極の甘え行動である"ふみふみ"は見ていても癒されますが、自分の体の上でしてくれるとマッサージを受けているように心地よいものです。

愛猫にふみふみをする習慣があれば、ブランケットをかけて待ってみましょう。寝たフリしていると、よりふみふみしやすい環境になります。

愛猫がふみふみをしてくれたら、しばらくそのままお任せしましょう。爪が伸びていると痛いので、爪切りを済ませておきましょう。

母猫と過した時間が長い猫は、ふみふみをしないこともあります。その場合は、逆に飼い主さんが愛猫の好む場所を撫でてマッサージしてあげてください。

まとめ

アポロ

日々不安が募る中、愛猫とおうちデートを楽しむことで僅かでも安らぎを感じることができるのではないでしょうか?良い意味で、一旦コロナを忘れることも大切です。

今は、様々な葛藤を抱えながら過ごしていることでしょう。愛猫に癒され、パワーを貰い、大切な人や愛猫の幸せを願いながらおうちデートを楽しんでみてください。

スポンサーリンク