テレワークはニャンサムウェア感染リスクが高くて嬉しい
新型コロナウイルス感染拡大防止でテレワークになった方も大勢いらっしゃる今日この頃、猫飼いさんの間では、ランサムウェアならぬニャンサムウェアに感染したという報告「#ニャンサムウェア」でTwitterが賑わっています。
ランサムウェアとニャンサムウェアの共通する特徴は、PCを乗っ取って使用制限させてしまうという点ですが、ランサムウェアが悪意あるマルウェアの一種であるのに対し、ニャンサムウェアには悪気がない(むしろ好意しかない)という点は、似て非なり。困る~と嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
さてさて、そんな可愛らしいニャンサムウェアの様子を「テレワーク最大の課題が立ちはだかる」とツイートされたfabrik_view(@hom_fab)さん。
これには「幸せな課題」「混乱の中唯一無二の癒し」とその濃厚接触をうらやむ声の数々、「テレワークはニャンサムウェアの危険性を指摘せざるを得ない」と懸念(むしろ期待)する猫飼い有識者の意見など、2.6万リツイート、8.8万いいねがつく大反響となりました。
先が見えない新型コロナとの闘いの中で不安やストレスを抱えがちですが、このようなほっこりトピックは疲れた心を癒し温かい気持ちになって良いですね!
それがこちらです!
テレワーク最大の課題が立ちはだかる pic.twitter.com/z7WATVUAxT
— fabrik_view (@hom_fab) March 3, 2020
ピリピリした不穏なムードが立ち込める日本列島ですが、テレワークで自宅からのWeb会議中に猫が横切ったりドアップで画面に映り込んで笑いを誘う一幕も、この際アリなのではないでしょうか。
幸せテレワークの管理職ミイ君!お仕事の進捗管理はまかせてニャ
こちらのミイ君、大きく見えますが生後約半年のワンパク盛りの可愛い男の子です。
ミイ君は大好きなfabrik_viewさんに注目して欲しくてこの通り。PCのキーボードの上にデーンと座った様子からは「石の上にも三年!」といった気合いが感じられます。
絶対に動かない。強い意思を感じました pic.twitter.com/aqQZNK8EDp
— fabrik_view (@hom_fab) March 3, 2020
しかしお邪魔するだけではないミイ君。テレワークはともすれば孤独感に苛まれたり退屈になることもありますが、ミイ君がいればそんな心配はご無用です。
「はぁーあ、今日もだるいな」と思う間もなく、なんとミイ君から爽やかに「今日もテレワーク始まるよ!」とお誘いが。管理職かつタイムキーパーの役割も立派に果たすミイくんなのでした。
うん、これなら今日も頑張れそうな気がしますね。
今日もテレワーク始まるよーーー! pic.twitter.com/EAP4arewb5
— fabrik_view (@hom_fab) March 3, 2020
そしてこの管理職ミイ君、その目は節穴ではありません。お仕事の進捗はすべて管理され、提出書類に目くら印なんて押しません。仕事をすべて管理するデキる男ミイ、素敵です。
仕事の進捗はすべて管理されている pic.twitter.com/8tvoolODHx
— fabrik_view (@hom_fab) March 5, 2020
夕方になり今日もテレワークお疲れ様でした。飼い主さんのほっとした気持ちも伝わっているのか、お仕事が終わり電源を落とした後の清々しい顔のミイ君はこちらです。
「はぁ~終わった~やっと僕だけを見てくれる!これからはたっぷり遊ぶ時間だニャ♪」とにんまり。嬉しさを隠しきれず口元には笑みがこぼれていますね。
一度電源落としたあとの清々しさ pic.twitter.com/whvrB6ruVS
— fabrik_view (@hom_fab) March 4, 2020
小さな命は尊い!元保護猫が幸せになった姿は幸せのお裾分け
このようなミイ君の可愛らしい行動からはfabrik_viewさんのことが大好きで絆も強いことが伝わってきますが、実はミイ君は元保護猫で、昨年の11月20日にご縁があってfabrik_viewさんのお宅にやってきたにゃんこなのでした。
大きく見えますが生後約半年のワンパク君です。幼少期も可愛いので是非見て下さい...!! pic.twitter.com/joOaZAuuPh
— fabrik_view (@hom_fab) March 3, 2020
ミイ君は今よりももっともっと小さかった子猫時代に、きょうだい2匹でさまよっていたところを施設の方に保護されました。その日にたまたま施設を訪れたfabrik_viewさんのお母様からご連絡を頂きミイ君を迎えることに。
ご縁とは不思議で、いろいろな「偶然」や「たまたま」が重なり繋がるものなのですね。きっとミイ君はfabrik_viewさんの元に来るべくして来てくれたことでしょう。
一緒に保護された兄弟のおこげちゃんは当時は生きるか死ぬかの瀬戸際だったそうですが、施設の方がそのまま育ててくださり、今では猫風邪や目やにも治り幸せに暮らしているということです。おこげちゃんの飼い主まめとおこげ(@mame_73)さんにもご許可を頂きましたので、こんなに幸せになれる猫さんが一匹でも増えますようにと祈りを込めて、2匹の様子をご紹介させて頂きます!
小さくて儚く尊い命。こちらは拾われてきた時のミイ君と兄弟のおこげちゃんです。悶絶級の可愛らしさ…助けて頂き本当によかったですね。
拾った時はほんとにどうなる事かと思いました…2匹とも無事大きくなってほんとによかったです☺
— まめとおこげ (@mame_73) March 5, 2020
そして毎日幸せを感じる日々…最高か? ? ? pic.twitter.com/o4OuNuj3hF
おこげちゃんは生きるか死ぬかの瀬戸際だったのに、施設の方の献身的なお世話と愛でこんなに素敵な美猫に成長しました。
お行儀よく座ってんの可愛い。そしてなんでそんなに顔丸くて四角いの。
— まめとおこげ (@mame_73) February 24, 2020
職場の人いわく、顔のパーツが真ん中に寄り気味とのこと。にゃるほど pic.twitter.com/pIkjOyr7E6
そしてミイ君も、愛くるしく元気いっぱいに、テレワークを阻止する飼い主さん大好き猫さんに成長しました。
ミイ君とおこげちゃんの写真の表情からは、愛されて幸せであることが伝わってきて心温まりますね。
まとめ
新型コロナウイルスの感染拡大で日に日に不安が増大する中、心が壊れないようにするためには、ネット報道やワイドショー等を見過ぎないように自分でうまくコントロールすることが大切だと言われています。そのような時だからこそ、心温まるトピックや思わずクスっと笑ってしまう画像などにも目を向けることが必要であると考えられます。
不安に思ってネット検索するよりも、テレワークをお邪魔する猫さん画像で癒されたら、免疫力もアップするのではないでしょうか。
「#ニャンサムウェア」のようなツイートや画像にほっこりして肩の力を抜いて深呼吸するような、制限ある生活の中で楽しみを見出す発想の転換こそ、ナーバスになっている今の私達に必要なことなのかもしれません。
不穏な日々を和ませてくれるミイ君のテレワーク問題、飼い主さんとの心温まる絆、助けて頂いた尊い命が成長した姿等々、今辛い気持ちで過ごしている日本国民の心に癒しと温かさと微笑みを与えてくださいました。
元気ですくすく成長しこの幸せがいつまでも続くことを心から祈っております。
※この記事内の投稿や画像は、投稿者の許諾を得て掲載しています。
fabrik_viewさん、ミイ君、まめとおこげさん、おこげちゃん、このたびはご協力頂きどうも有難うございました!
▼fabrik_viewさんのツイッターアカウントはこちら
https:https://twitter.com/hom_fab
▼まめとおこげさんのツイッターアカウントはこちら
https:https://twitter.com/mame_73