ミックス猫とは?
ミックス猫とはその名の通り、違う品種の猫同士から生まれた猫のことを指します。血統書付きの猫の場合は、同じ品種同士の両親から生まれてきていますが、ミックス猫と呼ばれる猫は両親の品種がバラバラなので血統書はありません。
ミックス猫の定義
ミックス猫というと、何か特別な品種のような雰囲気がするため、雑種猫ではなくミックス猫と記載するケースが増えています。ミックス猫という言葉が使われるようになってから、ミックス猫と雑種猫は以下のように使い分けされることもあります。
- ミックス猫:「アメリカンショートヘア×ペルシャ猫」のように両親の品種がはっきり判明している猫
- 雑種猫:両親が雑種だったり、どのような品種の血が混ざっているのか不明な猫
ミックス猫は雑種?
ミックス猫と雑種猫の違いが分からないと思っている方もいるかもしれませんが、品種の違う両親から生まれた猫や、ミックス猫同士の両親から生まれた猫のことを昔は雑種猫とよんでいました。
雑種猫は野良猫に多いため「雑種猫=野良猫」というイメージが強い方もたくさんいます。そのため、違う品種同士の両親から生まれた猫をペットショップで扱う際に、雑種猫と書いてしまうとどうしても野良猫の印象を与えてしまいます。そこで使われるようになった言葉が、ミックス猫です。
ミックス猫より雑種の飼育頭数が多い
両親の品種が分かっているミックス猫や純血種の猫よりも、様々な血が混じっている雑種猫を飼っている人の方が、実はたくさんいるって知っていましたか?日本には元々雑種の野良猫が多くいるため、その野良猫を保護して飼い猫にしている人もたくさんいるのです。
保護猫施設や保健所などに行くと、里親募集中の雑種猫がたくさんいるので、そのような場所から猫を引き取る場合は様々な雑種猫と出会えます。
一方、両親の品種が明確に分かっているミックス猫の場合は、ペットショップやブリーダーといった限られた一部の場所でしか出会えないため、あまり多くは出回っていないといえるでしょう。
ミックス猫の特徴
雑種猫やミックス猫には、以下のような特徴があります。メリットがとても多い猫なので、あえて雑種猫やミックス猫を飼う人もいるんですよ。
1.長生き
雑種猫やミックス猫は長生きする傾向にあります。というのも、様々な血が混ざっていることから、病気に強い猫に育つことが多いのです。そのため、長生きする雑種猫やミックス猫も数多くいます。
一方、純血種の場合だと同じ品種の猫を掛け合わせるため、どうしても血が濃い猫が誕生しやすく、猫によっては特定の遺伝性の病気を受け継いでしまったり、からだが弱い場合があります。
2.色んな柄がある
純血種の場合は両親の毛色や柄が一定であることが多いため、決まった毛色や柄の猫ばかり生まれる傾向にあります。しかし、ミックス猫の場合は様々な血が混ざっているため、猫によって毛色や柄が違うといった特徴を持っています。
中にはとても珍しい模様を持つ猫が生まれることもあるため、ミックス猫の毛色や柄はとても奥が深いです。
ミックス猫の性格
雑種猫やミックス猫の性格は、以下のような傾向があります。様々な血が混ざっている猫なので、どのような血が混ざっているかによって性格は変わってきます。
人懐っこい
昔から人と近い距離で生活してきた家猫の血が混ざっているミックス猫や雑種猫の場合、人懐っこい性格をしていることがあります。好奇心旺盛で自分から人間に寄ってくる猫もいるんですよ。このような性格の猫は、比較的すぐに飼い猫として慣れてくれる傾向にあります。
警戒心が強い
人懐っこい性格の猫がいる一方で、警戒心の強いミックス猫や雑種猫もいます。家猫ではなく、野生として自立して生きてきたヤマネコの血が混ざっている場合は、人間だけでなく様々な物に警戒する習性を持っているのです。
ミックス猫の種類
雑種猫やミックス猫には、様々な種類があります。具体的にどのような猫がいるのか、代表的な例を挙げながら紹介していきましょう。
雑種のミックス猫
雑種猫の場合は、ミックス猫よりも毛色のパターンが数多くあります。全ての毛色の雑種猫を紹介しているとキリがないので、今回はよく見かける雑種猫の毛色パターンを紹介していきます。
茶トラ
茶トラは、明るい茶色の毛色を持つ猫です。とても甘えん坊で、雑種猫の中でも高い人気を誇っている種類といえます。
キジトラ
鳥のキジのような模様と虎のような模様が混ざった柄を持つ猫をキジトラといいます。こげ茶色の渋い模様を持っているワイルドな見た目の猫といえるでしょう。
黒猫
黒猫は、名前通り全身真っ黒の猫のことを指します。クールな見た目とは裏腹に、人懐っこくて甘えん坊さんであることが多いです。
白猫
黒猫とは真逆の、全身真っ白な猫です。上品で気高い見た目や性格をしていることが多いといわれています。
三毛猫
白、黒、茶の3つの毛色を持つ猫を三毛猫といいます。三毛猫はツンデレな性格をしていることが多く、その性格に惹かれる人もたくさんいます。
純血のミックス猫
雑種猫ではなく、あえて違う品種同士をかけ合わせて誕生させたミックス猫も存在します。ミヌエットやバンビーノは、その一例といえるでしょう。
ミヌエット
ミヌエットはマンチカンとペルシャ猫をかけ合わせて誕生させた、ミックス猫の一種です。マンチカン特有の短い足と、ペルシャ猫特有の長い被毛が特徴の猫となっています。
バンビーノ
バンビーノは、マンチカンとスフィンクスを掛け合わせた、ミックス猫の一種。マンチカンのような短い足と、産毛しかないスフィンクスの皮膚を持つ猫として知られています。
まとめ
ミックス猫や雑種猫は、とても魅力の多い猫のようですね。
猫を飼いたいと思っている方は、ぜひミックス猫や雑種猫も検討に入れてみてはいかがでしょうか。
40代 女性 なつき
保護猫なので、シャム猫の血が入っていることしかわかりませんが、珍しい柄なので可愛いですよ。
ミックス猫ですので、えさの好みも様々で2匹いる猫ちゃんでも、それぞれ好きな缶詰が違います。病気もどんな病気にかかりやすいかもわからなくて不安なときもありますが、基本的には体が丈夫な、猫ちゃんたちなのです。
風邪を引きかけるくらいで、病気や怪我をしたことがないので、このまま元気に暮らすことができるように、守ってあげたいと思っています。
女性 匿名
確かにペルシャより運動神経いいですねー(ペルシャは鈍臭いとこあるので)
マンチカンの血が入っているからか逃げ足早いです笑笑