チンチラゴールデンについて 性格や特徴

チンチラゴールデンについて 性格や特徴

チンチラと言えばみなさんご存知、あの気高き「ペルシャ」の一種です。ペルシャには数多くの被毛の種類がありますが、その中の「チンチラゴールデン」と呼ばれる猫に焦点を当て、お伝えしていきます。外見から性格、その他諸々について、チェックしていきましょう!

チンチラゴールデンとは

こちらを向くチンチラゴールデン

チンチラゴールデンは、1本の被毛の中で根元と毛先の色が違っており、根元はホワイト、毛先がゴールドになっています。その分量は、ゴールドの部分が1/8までと言われています。ですから、通常のペルシャよりも全体的に明るい色合いなのが特徴です。

愛好家たちがペルシャとは異なる猫種として猫血統登録団体に申請を行った経緯もありますが、毛色以外にペルシャと違う点が認められないため、同じ猫種とされています。チンチラゴールデンはペルシャの中でもひときわ目立つため、熱狂的なファンがいるようです。独立した猫種としては認められなくても、キャットショーではペルシャの中に「チンチラ部門」が設けられています。良かったですね!

チンチラゴールデンの特徴

くつろぐチンチラゴールデン

チンチラゴールデンはもふもふなので体重が重く見えがちですが、実は3kg〜5kg程度の標準的な重さです。瞳の色が青や緑系統の場合が多く、目のふちの黒いアイラインが他のペルシャよりもはっきりしています。顔はもちろん、鼻ペチャのつぶれ顔。いえ(汗)、「ドールフェイス」という可愛らしい名前がついています。

最大の特徴であるもふもふの被毛は長く、毎日のお手入れが必須です。ふさふさした被毛のため、後ろ姿が完全にたぬきだ、という飼い主さんが続出です!また、サマーカットにした姿は「ライオン」とも言われます。猫の王様のはずなのになかなかの言われようです(笑)。

チンチラゴールデンの性格

ごろんとするチンチラゴールデン

チンチラゴールデンの仲間に銀色の被毛をしたチンチラシルバーもいますが、こちらはツンとしたお姫様っぽい性格と言われます。果たしてチンチラゴールデンはどうなのでしょう?やはりお姫様気質を持っているのでしょうか?

チンチラゴールデンは人懐っこい!

もちろん個体差があるのですが、実際にチンチラゴールデンを飼っている飼い主さんの話ではとても人懐っこいということです。顔をスリスリしてくるのは日常茶飯事で、自ら抱っこされ、飼い主さんの膝の上に乗ることも!チンチラゴールデンはお姫様気質とはほど遠い、甘えん坊気質をしていました。チンチラを始めとしたペルシャには「気高い猫」というイメージがありますが、それを覆してくれるチンチラゴールデン、飼ってみたくなってしまいます♪

チンチラゴールデンは三枚目!

その上品な外見から、さぞ性格もお上品なのでしょうね、と思いきや、実はオモシロ行動が目立つ三枚目!ソファによじ登るのに失敗して、背中から落ちたり、床でごろんごろんして遊んでアピールをしたり…。普通のチンチラのイメージとは若干違うようです。そんな風に笑わせてくれるところも魅力的ですね♪

大人しく穏やか

チンチラゴールデンに限らずペルシャ全般に言えることですが、あまり動き回らず、大人しく穏やかな性格の子が多いようです。高い所に登り、走り回ることもあるにはありますが、他の猫と比べると運動量は少ない傾向にあります。ですから肥満には注意しなければいけません。かと言ってムリに運動させるのもストレスになってしまうことがありますのでやり過ぎは御法度です。

チンチラゴールデンに出会うために

チンチラの子猫たち

チンチラゴールデンには、ペットショップでもブリーダーでも会うことができます。お値段はペットショップで30万円代、ブリーダーでは20万円〜30万円程度です。産まれた時期や親猫の血統などによっても上下します。また、里親募集がされていることも多いです。里親募集の場合は子猫ではなく成猫が大半ですが、成猫の方がしつけされていて飼いやすいというメリットもあります。チンチラゴールデンは人懐こい傾向にありますので、愛情をかけてあげればきっと懐いてくれることでしょう。良い出会いがあることを祈っています♪

まとめ

チンチラゴールデンの顔

チンチラゴールデンは親しみやすい性格の子が多いようです。気高いペルシャではなく、人懐こいペルシャという言い方が当てはまりますね。もふもふなチンチラゴールデンともっふもふな暮らし、楽しんでみたいですね♪

投稿者

40代 女性 かえで

 チンチラゴールデンを飼っている近所のおばさんの家にお邪魔して話を聞いてきました。
 チンチラゴールデンは、名前も知らなかったので興味が湧きました。
会ってみると人懐っこくてすぐにわたしになついてくれました。
遊びは毛糸が大好きで、おばさんが編んでいる横で遊ぶのが至福の時なのだそうです。
 食事は、肥満にならないように気を付けなければならず、白菜や人参などのお野菜も食べさせるようにしているらしいです。カリカリフードが主食ですがカリカリを食べるのも好きなんだそうです。
よく、床をコロコロとして遊んでいるのをよく見かけます。
キャットタワーも大好きで失敗しながら登っています!
今となっては、おばさんの家に猫ちゃんに会いに行くのがたのしみになりました。
投稿者

女性 きゃらめりぜ

チンチラゴールデンは、ペルシャ猫の一種なんですよね。ペルシャ猫のチンチラゴールデンになる訳ですが、同じ種類なのに呼び方が分かれているので、初めはどういう事?ペルシャなのにチンチラゴールデン?と疑問に思った事がありましたが、毛色以外に違う点がなかったため同じペルシャ猫として登録されているんですね。
ペルシャ猫と言えば真っ白やふわふわな毛が特徴なので、毛の色が変わると雰囲気も変わって見えてしまいますね。

気高いペルシャと人懐っこいゴールデンと言う例えは、見た目からも的を得ている感じがしますね♪
個人的にはペルシャ猫が好きなのですが、ゴールデンも可愛いですよね。
ふわふわな毛のお手入れは、ブラッシングなど定期的に必要ですが、ブラッシング後の毛感触はとても気持ちいいんですよ〜。ペルシャ猫は飼いやすいと言われる猫の一種ですし、根強い人気があります。
真っ白なペルシャ猫か茶色みが柔らかなチンチラゴールデンか、迎える際は悩んでしまいますね。
おっとりと人懐っこい性格から、初めて猫を迎える方でも飼いやすいとされていますし、迎えたらきっと良きパートナーになると思います。
里親として募集もされていますので、ペットショップやブリーダーからだけでなく、里親サイトを覗いてみてそこから縁があればお迎えしてあげるのも良いと思います。
チンチラゴールデンのドールフェイスがたまらなく可愛いですね!
投稿者

40代 女性 ねこ太

チンチラゴールデンを、友人が飼っています。人懐っこくてすぐに、なついてくれました。他の猫ちゃんたちとも仲も良くてフレンドリーですが、少し頑固なところもあり困るときもあるそうですが、可愛い性格が勝って可愛くてしかたがないと言っています。保護猫ちゃんで、年齢が不詳ですが、まだまだ元気なようです。ご飯もカリカリと缶詰を毎日交互に食べています。野菜も果物も大好きで、特にほうれん草となしが好きなのだそうです。
投稿者

10代 女性 にゃんの

里親募集で引き取りました。前に育ててられていた環境が酷かったらしく私の家に来た時は毎日怯えており隅に縮こまっていました。3日に1回程ですがあらゆる所におしっこをして(匂いを付けるためなのか?)大変でしたが半年くらい経ったある日やっと擦り寄ってくれるようになりました。1年経ったある日には隣で寝てくれる様になり2年経つ今ではすっかり甘えんぼの人懐っこい子になりました。おもちゃで遊ぶのが大好きな様です。
投稿者

50代以上 女性 ふくちゃんのお母さん

チンチラゴールデンの男の子(7才)を飼っております。見た目は茶色でモフモフなお顔がぺちゃんこなたぬきみたいです。嬉しいとふさふさの尻尾をピンと立てて歩いている姿が可愛いです。
我が家のチンチラゴールデンは気難しい事もなく、穏やかで優しい性格です。好奇心も強くて、マイペースな甘えん坊でもあります。
無口で滅多に鳴かないのでたまに「ニャ~!」とか鳴くと家族は「おお! 鳴いたねぇ」とびっくりするくらいです。 鳴かなくても猫の目ぢからとボディランゲ-ジで要求している事がこちらにもちゃんと分かる所が面白いです。
大人しいし、行動もおっとりしているのでマンション等で飼われるには最適では無いでしょうか?
長毛ですぐに毛玉が出来てしまうので毎日のブラッシングは欠かせません。
と言っても長時間では猫もすぐに飽きて嫌がるので、短時間(我が家のチンチラゴールデンは一回のお手入れは5分ほど)でチョコチョコやるのが良いようです。
チンチラ猫は長命で20年くらい生きられるらしいので、我が家のチンチラゴールデンにも元気で長生きしてほしいと思っています。


スポンサーリンク