倉敷の猫カフェおすすめ3選!世界初のベンガル専門店も

倉敷の猫カフェおすすめ3選!世界初のベンガル専門店も

岡山の観光都市、倉敷。とくに美観エリアは、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているレトロな雰囲気が味わえる町で人気です。倉敷では、この美観エリアにおすすめの猫カフェがあります。世界初であるベンガル猫専門の猫カフェもありますよ。ここでは、倉敷と岡山の猫カフェをご紹介します。

95view

倉敷の猫カフェ事情

美観地区の道と店先のランプ

倉敷は、岡山の観光都市としてにぎわいを見せる街。倉敷の美観地区は、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている人気のエリアです。町屋や白壁の蔵が数多く残り、それらをリノベーションしたレトロなショップもあるので、散策しつつショッピングやグルメを楽しめます。そんな美観エリアにある猫カフェ。歩き疲れたら、かわいい猫たちが迎えてくれる猫カフェで癒されるのもおすすめですよ。

倉敷の猫カフェ 美観 neko(みかんねこ)

お店の特徴

倉敷エリアで初

倉敷の猫カフェ 美観nekoは、倉敷エリアで初の猫カフェです。倉敷駅前の通りに面し、重要伝統的建造物群保存地区である美観地区の入口にあります。歴史ある屋敷や蔵が集まる地域で、映画のロケ地などにもなっているので、倉敷の観光スポットのひとつです。そんな人気のエリアの散策の合間に訪れたり、疲れを癒したりするのにおすすめの猫カフェです。

肉球ロード

美観neko店内で好評なのが、肉球ロード。透明のキャットウォークで、歩いている猫ちゃんの肉球を下から見ることができるというもの。肉球好きにはたまりませんね。

猫スタッフ

美観nekoには、常時10匹前後の子猫・成猫がいます。ペルシャ、アメリカンショートヘア、メインクーンなど、様々な種類の猫スタッフに会えますよ。

ロビン

コテツ(コテ)

ルカワ(ルーさん)

ミカン(ミッチー、みー君)

利用する際の注意点

抱っこ禁止

猫ちゃんの抱っこはできません。猫ちゃんを追いかけたり、大きな声を出さないで下さい。

年齢制限

小学5年生以上から入店できます。小学生、中学生の方は保護者同伴で証明書のご提示後の入店になります。

靴下着用

裸足での入店はできません。靴下をお忘れの方は、店内で購入することもできます。

店舗の詳細

場所 岡山県倉敷市中央2-1-1 2F

    倉敷駅より徒歩約7分

営業時間 11:00~21:00(最終入店20:30)

定休日 月曜(祝日の場合は火曜)

料金 平日30分600円

    土日祝30分800円
    平日60分1,100円
    土日祝60分通常コース1,300円
    ドリンクメニューALL300円

電話 090-2804-1299

倉敷の猫カフェ KURASHIKI ヒョウ猫の森

お店の特徴

ベンガル専門

KURASHIKI ヒョウ猫の森は、世界初のベンガル猫専門の猫カフェです。店内は木が生い茂り、まるでジャングルのよう。ヒョウ柄が美しい樹上のベンガルを眺めたり、人懐こい子と触れ合うこともできます。

ベンガル猫グッズ

KURASHIKI ヒョウ猫の森は猫グッズを扱う猫屋敷の2Fにあります。1Fのグッズ販売スペースには、ベンガル猫グッズが豊富にあります。一般的な猫グッズは数あれど、ベンガル猫グッズというのは珍しいですね。記念におすすめです。

猫スタッフ

野性味あふれる姿のベンガルですが、穏やかで人懐こい猫スタッフたちです。

アサヒ

クローバー

はる

マリー

ハクレイ

利用する際の注意点

抱っこ禁止

ベンガルの猫スタッフを触ることはOKですが、抱っこはできません。

子供は保護者同伴

6歳のお子様から入場できますが、保護者の同伴が必要です。5歳以下のお子様については、保護者の同伴があっても入場はできません。

予約不可

チケットは、当日分のみ店頭での販売となります。電話やインターネットでのご予約はできません。

飲食物持ち込み禁止

KURASHIKI ヒョウ猫の森店内にある自販機のドリンクを除いて、飲食物の持ち込みはできません。

店舗の詳細

場所 岡山県倉敷市中央1-1-3 倉敷の猫屋敷2F

    倉敷駅より徒歩約13分
    駐車場なし

営業時間 平日10:00~17:30

      土日祝9:30~17:30
      定休日 火曜(祝日の場合は営業)

料金 大人(13歳以上)780円

    子供(6歳~12歳)580円

電話 086-423-0552

倉敷の猫カフェ Cat Cafe Pfft!(プフ)

Cat Cafe Pfft!店内の様子

出典:Cat Cafe Pfft!

お店の特徴

岡山初の猫カフェ

こちらは岡山市の猫カフェになります。岡山から倉敷は通勤・通学など地元の方が利用する他、観光客も多く利用するルートです。そんな岡山の玄関口、岡山駅から近い場所にCat Cafe Pfft!はあります。Pfft!は、岡山県で初の猫カフェということです。

おしゃれな店内

Cat Cafe Pfft!店内は、ヨーロッパのアパルトマンをイメージした内装。清潔感のある空間に、キャットタワーやキャットウォークが設置してあります。インテリアや小物もおしゃれです。

カフェスペース

カフェスペースからは、ガラス越しに猫ちゃんたちを眺めることができます。

猫スタッフ

MIXの他、アメリカンショートヘア、メインクーン、ラグドール、エキゾチックなど8匹の猫スタッフが在籍しています。

シャルルちゃん

シャルルちゃん

出典:Cat Cafe Pfft!

7月生まれのアメリカンショートヘアの女の子。マイペースですが、大好きなおもちゃを見つけるとハンターに変身だとか。

ゴダールちゃん

ゴダールちゃん

出典:Cat Cafe Pfft!

6月生まれのMIXの男の子。やんちゃで活発です。

ロメールちゃん

ロメールちゃん

出典:Cat Cafe Pfft!

6月生まれ。MIXの甘えん坊の男の子です。

ソフィー

ソフィーちゃん

出典:Cat Cafe Pfft!

9月生まれのメインクーンの女の子。おでこや耳のあたりを撫でてもらうのが好きだそうです。

利用する際の注意点

ワンオーダー制

メニュー表より、ドリンクまたはフードをご注文下さい。豊富なドリンクメニューの他、ワッフルなどのスイーツがあります。

年齢制限

Cat Cafe Pfft!の入店は中学生以上です。中学生未満の方は保護者同伴でも入店できません。

店舗の詳細

場所 岡山県岡山市北区表町1-11-1 中之町第一ビル2F 西

    市内電車 岡山駅から岡山電軌東山線に乗車約4分・城下下車
    バス 岡山駅から天満屋行きバス約10分・天満屋バスステーション下車

営業時間 12:00~21:00

      定休日 水曜

料金 60分900円

    90分1,200円
    120分1,450円
    平日限定17時以降フリータイム2,000円

電話 086-238-5288

倉敷の猫カフェについてのまとめ

美観地区の水辺の通り

観光都市として人気の倉敷の猫カフェをご紹介しました。歩き疲れたら、猫カフェで癒されてみませんか。小さなお子様は入店できませんが、猫たちとのんびり触れ合える猫カフェです。ベンガル猫がお好きなら、ベンガル専門猫カフェもおすすめ。それぞれの猫カフェで、かわいい猫スタッフたちが待っています。