篠山の城下町で猫とのひと時を♡『くつろぎ古民家まめ猫』

篠山の城下町で猫とのひと時を♡『くつろぎ古民家まめ猫』

近年のんびりとプチトリップできることで注目の城下町・篠山。おいしいものやのんびりとしたお散歩が楽しめる篠山市にある猫カフェが、くつろぎ古民家まめ猫さんです!日頃の疲れを猫ちゃんたちに癒してもらう休日を楽しんできました。

1312view

猫カフェ「くつろぎ古民家まめ猫」さんに行ってきました!

#猫スタッフが並んでいる#

毎日の仕事で疲れた時、気分転換にと最近人気が高まっている城下町・兵庫県篠山市に行った時のことです。
ちょっとしたプチトリップ目的でおいしいお蕎麦とのんびりとした城下町散歩を楽しんだ後、時刻はまだまだ変えるには早いカフェタイムでした。

一緒に行っていた友人と、「帰宅する前にどこかでお茶でもしたいね!」と話していた時に思いついたのが、来る途中に車の窓から見えた猫カフェです。

それが、「くつろぎ古民家まめ猫」さんとの出会いでした。

古民家を改装した温かみのある猫カフェ

#外観#

まず目を引いたのがその外観です!
あざやかな猫アートが大胆に描かれ、来る人を初めから楽しませてくれます。
中に入ってみると、スタッフさんが笑顔で出迎えてくれ、こちらのカフェのシステムや注意事項を案内してくれました。

こちらの猫カフェでは、人の飲食スペースと猫たちがいるスペースがガラス戸で分けられており、思いっきり猫スタッフたちと遊びたい時は猫ちゃんたちの居住部屋へ入り、ほっと一息つきたい時はカフェスペースへ戻ることが可能になっています。
仕切りはあれど、古民家を利用した温かい木材の雰囲気が、猫と活発に遊ぶ人、お茶をしながら猫をのんびり眺めたい人、どちらも優しく受け入れてくれる雰囲気をかもし出してくれます。

テーブルの上には猫スタッフを紹介するスタッフさん手作りの猫紹介アルバムもありました!
そのアルバムを見て、どんな猫スタッフがいるのかを確認してから、猫たちの部屋へ入ることもできます。

猫と遊びたい人も撮りたい人も

#眠る猫#

猫スタッフの居住スペースには、これでもか!とたくさんのおもちゃが用意されていました!
私たちが訪れた時には猫スタッフの中に子猫もおり、色とりどり・素材も様々な猫じゃらしに次々と遊びにやってきます。

大人の子たちにとって人のカフェタイムはのんびり時間のようで、それぞれお気に入りのベッドでゴロゴロしたり、ゆったり動きながら訪れたお客さんにすりすりと体を寄せて挨拶していってくれました。

カメラ慣れしている子ばかりで、カメラの撮影音もまったく気にせず、むしろカメラ目線をばっちりくれる子もいたため、のんびりしている猫スタッフの自分用アルバムを作ることも可能です!

個性豊かな猫スタッフたち!

まめ猫さんの猫スタッフたちは人懐っこく、膝上に乗ってくる子もいれば、人の傍で過ごすのが好きな子もたくさんいます。
夕方になるとごはんの時間がわかるようで、食いしん坊の子は起きてそわそわしだしたりと、滞在中でも時間の経過を追っていくとその時その時で違う顔を見せてくれます。

らいちゃん

#らいちゃん#

猫スタッフの中のボス・らいちゃんはお客さんにまんべんなく挨拶をしてくれるしっかり者の猫さんでした。

ひめちゃん

#ひめちゃん#

お母さん猫のさつきさんが大好きなんだそうです。
ごはんの時間には活発にドアの近くをうろうろしていてかわいらしい子です。

こたろうちゃん

#こたろうちゃん#

訪れた時にはまだまだ子猫だったばっちりカメラ目線のこたろうちゃんは、大人猫たちがのんびりする中、お客さんと一緒にたくさん遊んでくれました!

ふうちゃん

らいちゃんと同じく古株のふうちゃんは、ボスのらいちゃんとこの日は窓辺でのんびりと過ごしていました。

#ふうちゃん#

ぐりちゃん&ぐらちゃん

#ぐりちゃんとぐらちゃん#

ぐりちゃんとぐらちゃんはお互いにそっくりで見分けがつかないほどでした!
ぐりちゃんはマイペースで、「最近は人にも寄ってくれることがあるの」とスタッフさんが話してくれました。

その時の状況によって猫スタッフは変わるようです!
皆さんが行った時にどんな猫スタッフに会えるのかが楽しみですね。

まとめ

#おいしいカフェタイム#

猫と遊ぶことはもちろん猫カフェの楽しみ方ですが、こちらではのんびりと猫を眺めることも楽しめます。
ドリンクについてくるお菓子が、今回訪問した時にはこの地域の名物・黒豆を使った手作りマドレーヌでした!

おいしいお菓子を食べながら窓越しに猫がのんびりしているのを見ていると、疲れた心にもほっと一息つけたようで、古民家ならではの温かさに人の心も癒されました。

店内にはテーブルに猫グッズが並んでいるだけでなく、ブックカバーやポーチなど手作り雑貨の販売もあり、最初から最後まで猫まみれで過ごすことができる場所です。

篠山へ訪れた時には、城下町散歩と一緒に、猫とのんびりカフェタイムをぜひ楽しんでみてください!

猫カフェ「くつろぎ古民家まめ猫」の基本情報はこちら

#窓辺でゴロゴロしている猫スタッフ#

お店の名前 くつろぎ古民家まめ猫 猫cafe
住所 〒669-2333 兵庫県篠山市南新町84-1
   JR篠山口駅から車で10分

営業時間 11:00~19:00
定休日 定休日第2・第4火曜日
基本料金 1時間1200円(ドリンク・お菓子つき)
     平日のみ日替わりランチ 基本料金+500円
駐車場6台分あり