ソマリの性格や特徴、飼い方のコツまで

ソマリの性格や特徴、飼い方のコツまで

まるで高貴な狐のような美しさをもつ「ソマリ」。その美しさから「ソマリを飼ってみたい!…けど、気難しい性格なのでは?」と思われる飼い主さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、気になるソマリの性格や特徴と飼い方のコツまでをご紹介します。是非ご参考にしてみてくださいね。

900view

ソマリの性格

黒の背景とソマリ

ソマリの性格
  • 社交的
  • 賢い
  • 犬のような性格
  • 甘えん坊
  • 神経質

ソマリはアビシニアンの長毛種で、「ロングヘアード・アビシニアン」とも呼ばれる人気の高い猫種です。その外見はまるで高貴な狐のような美しさをもち、非常に優雅で一見、気難しい印象を与えます。

しかし実は、「ソマリの性格はアビシニアンに似ており、人懐っこく犬のような性格」と例えられることも多いんですね。そんな外見以上に可愛らしいソマリの性格を詳しく見ていきましょう。

人懐っこく社交的な性格のソマリ

ソマリはアビシニアンの長毛種なので、基本的にアビシニアンに性格が似ているほか、鳴き声が可愛らしいなどの共通点があります。

そして、ソマリはアビシニアンと同じように活発で、コミュニケーション能力が高く、「人が大好き!」な人懐っこい性格をしています。

また、社交的なソマリの性格を「犬のような猫」で例えられることもありますが、周りとの協調性がとれる賢い猫であるため、長毛種の中でも飼いやすい猫種と言われているんですね。

スキンシップが大好きで甘えん坊な性格のソマリ

猫は触られるのが好きじゃない…というイメージが強いですが、ソマリは飼い主さんとのスキンシップが大好きで、「飼い主さんに撫でられるのが好き!」という性格をしており、この甘えん坊な性格が犬のような猫と言われる理由にもなっています。

ソマリには神経質な一面(性格)もある

飼い主さんには社交的で人懐っこい性格のソマリですが、見知らぬ人や場所には警戒心が強く、神経質な一面(性格)も持ち合わせています。特に、環境の変化を敏感に感じてしまうソマリは、引っ越しやスキンシップ不足などでストレスが溜まり、飼い主さんに対して凶暴になってしまう場合があります。

ソマリはオスメスで性格が違う?

くっついて眠る二匹のソマリの子猫

ソマリはオスとメスで性格が違いますが、これは、どの猫にも共通することであると言えます。このため、ソマリの性格を知りたい!と思われる飼い主さんも、猫の性格を知りたい!と思われる猫好きさんも、ここでご紹介する「ソマリはオスメスで性格が違う?」をご覧いただければと思います。是非、身近にいる猫達の性格のご参考にしてみてくださいね。

ソマリのオス猫は素直な性格

ソマリのオス猫は、甘えたいときに体全部を使って全力で甘えてくるような、非常に素直な性格と言われています。

この性格は、繁殖期の際にメス猫にアピールする猫の本能からきている行動であるため、ソマリのオス猫を含め全てのオス猫に共通しています。

また、完全な室内飼いのソマリのオス猫は、その本能や行動力を全て飼い主さんへ向けるため、非常に素直な性格です。特に、ソマリのオス猫は犬のような猫と例えられるほど、飼い主さんに対してかなり甘えん坊なので「ずっと猫を撫でて可愛がりたい!」という方には、ソマリのオス猫がおすすめと言えるでしょう。

ソマリのメス猫は自立した性格

ソマリのメス猫は、ソマリのオス猫に比べると甘えん坊な部分が控えめで自立した性格です。これもソマリのオス猫と同様に、本能からくる行動でメス猫は警戒心を強くすることで他の動物から子猫を守るとされており、ソマリのメス猫を含め全てのメス猫に共通します。

ですが、完全な室内飼いのソマリのメス猫は、生活環境に危険がないため警戒心は薄く、甘えん坊な部分が控えめな自立した性格として残りました。このため、ソマリのメス猫は甘えん坊な部分が控えめで、少しクールな感じです。「適度に猫を撫でて可愛がりたい!」という方には、ソマリのメス猫がおすすめと言えるのかも知れません。

ソマリの性格を踏まえた飼い方

棚の上に座るソマリ

続いて、ソマリの性格を踏まえた飼い方についても見ていきましょう。

ソマリには遊び場が必要

ソマリは飼い主さんとのスキンシップと同じくらい、遊ぶことが大好きな性格なのでキャットタワーなどを設置して、上下運動ができる遊び場を設けてあげましょう。このほか、適度におもちゃを使って飼い主さんが遊んであげることも大切です。

ソマリはお手入れが重要

ソマリは長毛種なので、美しい毛並みを維持するにはお手入れが重要と言えますね。定期的なブラッシングと、濡れタオルで拭いてあげるなどで毛の汚れを落としてあげましょう。

特に、長毛種のソマリは換毛期の抜け毛対策として、お風呂に入れても良いのですが、ソマリには神経質な一面もあるので、様子をみながらストレスを与えないように入浴させてあげましょう。

ソマリは毛色で性格が違うの?

振り返って見つめるソマリ

ソマリは毛色で性格が違うという話をご存じでしょうか?実は、ソマリには毛色によって、ある程度の性格の傾向があると言われているんですね。ソマリは甘えん坊で利口な「犬のような猫」と言われる基本の性格に加えて、「オス猫かメス猫」かで性格が変わってきますが、さらに毛色による性格の傾向が現れてくるようです。

それでは、ソマリの毛色で違う性格について見ていきましょう。また、これは科学的な証明がされているわけではないので、ソマリの毛色による性格の傾向としてご覧くださいね。

ソマリルディの性格は運動が大好きな体育会系

こちらを見上げるソマリルディ

ソマリルディはやんちゃで活発的な性格と言われています。ソマリは基本的に活発な性格ですが、これがさらに強化された「ソマリルディ」は運動が大好きな体育会系ソマリと言えるのかも知れません。

好奇心が強く、やんちゃ一面も見られるので繊細な部分があるソマリですが、ソマリルディの場合は繊細な部分が少なく、非常に明るい性格のソマリと言えるでしょう。

ソマリブルーの性格は賢いインテリ系

緑のベッドに座るソマリブルー

ソマリブルーはソマリの中でも賢く、神経質な性格と言われています。元々ソマリには賢く神経質な一面も持ち合わせているのですが、ソマリブルーはこれが強化されている猫と言えます。

賢いソマリブルーは、飼い主さんの態度や環境の変化を敏感に感じとってしてしまう繊細な部分があり、人に例えると賢いインテリ系ソマリと言えるのかも知れません。もちろん、性格は環境や成長によって緩和されるので、神経質になり過ぎずソマリブルーと向き合ってあげましょう!

ソマリフォーンの性格はマイペースな癒し系

横を見つめて座るソマリフォーン

ソマリフォーンはソマリの中でもマイペースで落ち着いた性格をしています。ソマリは基本的に活発と言われていますが、ソマリフォーンはふだんから一人離れて、人間観察をしているようなマイペースさを持っています。

しかし、マイペースなソマリフォーンも甘えん坊の性格をしっかり残しているので、突然の構ってちゃんにもなるようです。マイペースな癒し系の性格にキュンとしたい飼い主さんには、ソマリフォーンがおすすめと言えるでしょう。

ソマリレッドの性格はキュートな小悪魔系

ふかふかのマットでくつろぐソマリレッド

最後にご紹介するソマリレッドは、ソマリの甘えん坊な性格をさらに強化した愛らしい性格と言われています。基本的に甘えん坊な性格なソマリの性格から考えると、それを強化されたソマリレッドは猫の中でも相当な甘えん坊になりますね。

もちろん、猫をずっと可愛がりたい人向けのソマリレッドは構ってもらえないと拗ねてしまう、なんてキュートな小悪魔系の性格をしています。猫を毎日撫でて可愛がっていたい、という人はソマリレッドとの相性が抜群かも知れません。

まとめ

同じ方向を見つめる二匹のソマリの子猫

いかがでしたか?ソマリの性格は様々あり、非常に魅力的な猫種ですね。また、ソマリの性格は基本的に人懐っこく社交的で神経質な一面を持ち合わせた性格とされていますが、これに性別や毛色によっての性格の変化が出るということです。

もちろん、暮らしている環境や成長の過程で性格にも変化が現れてくるので、初めは神経質な性格のソマリであっても、成長過程である程度緩和できるので飼いにくいということはありません。

ソマリは飼い主さんが愛情を注いで育ててあげることで、感情豊かな愛らしい猫になります。あまり神経質になり過ぎず、穏やかな時間を共にしてあげてくださいね。

人気のキーワード