来年の干支はイノシシ!猫のかぶりもので新年のご挨拶♡

来年の干支はイノシシ!猫のかぶりもので新年のご挨拶♡

もうすぐ平成最後のお正月!来年の干支は亥ですね。我が家のニャンコを紹介するためにかわいい干支のかぶりものを作ってみました♡

1097view

イノシシの可愛いかぶりものを作ってみました!

イノシシかぶりもの上から見た写真

我が家に今年 家族の一員となったニャンコ。
新年の挨拶としての年賀状やメールなどで紹介するためにニャンコ用・来年の干支 イノシシのかぶりものをつくってみました!

材料

イノシシかぶりもの斜め
  • フェルト 濃茶 、ベージュ、白、黒
  • ゴム(幅4〜5mm)約2cm程

お好みで…

  • 模様をつける場合の刺繍糸
  • 飾りのパールビーズや赤、薄ピンクのフェルト

イノシシのかぶりものの作り方

フェルトに型紙を置く様子 濃茶

①フェルトをカット

まず 本体の濃茶のフェルトを型紙に合わせてカットします。

型紙は猫ちゃんの頭の大きさに合わせて大体でつくったものです。

ちなみにウチのニャンコ(5カ月)にあわして裁断した大きさはいちばん手前の顔周りになる辺が一辺8cm奥行き約10cmで作成しました。

フェルトに型紙を置く様子 ベージュ

②ベージュのフェルトもカット

濃茶のフェルトに縫い合わせます。目のある方が前になります。

パーツを縫い合わせた写真

③耳 鼻 キバのパーツをつける

細かいパーツ

耳や鼻の穴、白いフェルトをカットしたキバのパーツをそれぞれ縫いつけます。キバや鼻の穴はボンドでくっつけても構わないと思います。

④端と端をゴムでつなげる

着脱しやすいように両サイドをゴムでつなげます。

⑤イノシシにデコレーション

イノシシらしさを出すために ひたいに三本の筋を黄土色の刺繍糸でランニングステッチ。

ところが刺繍糸を引き出したりしてるところにそれまで静観していたはずのわが家のニャンコが興味を示し…

刺繍糸に戯れる猫

あーぁ…。

とりあえず使う分は確保できましたが残りはもつれて猫のおもちゃに…。

ネコあるあるかもしれないですが 製作の際は 皆さまもお気をつけになってください。

気をとりなおして…

愛嬌を出すためにホッペにローズピンクの刺繍糸でうずまき状の赤みをつけました!

梅の髪飾りアップ

さらにウチのニャンコは女の子なので お正月らしい髪飾りを娘がプラス。赤と薄いピンクの梅の形にツヤなしパールと竹ビーズで華やかに彩りました!

完成です!

イノシシのかぶりもの完成図

猫イノシシを被ってくれるのか!

来年の干支 イノシシのかぶりものが完成しました!(鼻の穴はウチの子の鼻のピンクを活かすように濃茶に変更、髪飾りは撮影上 右に付け替えました。)

さて、ねこちゃんはかぶってくれるでしょうか⁈

かぶってくれた様子

かぶってくれました…!ねこイノシシのお目見えです!

が、このあと瞬殺で両手で取ってしまいました…

やっぱり ニャンコにとってはかぶりものは苦手なのですね…

まとめ

ウチのニャンコはタオル巻き巻きのときはジーっとしてくれてましたが かぶりものは苦手のようです。ねこイノシシの姿は一瞬。結局 すぐに自由にしてやりました。

かろうじて出来た写真を新年の挨拶に使うべきか否か…。そのままの方が可愛いかも とも一瞬よぎりましたが もうすぐお正月だな、と考えながらイノシシのかぶりもの作り自体が楽しかったです。興味のある方は是非チャレンジしてくださいね!

人気のキーワード