猫が仰向けになってお腹を見せてくる心理

猫が仰向けになってお腹を見せてくる心理

猫の可愛いポーズに、お腹を見せるのがあります。誰にでも見せる仕草ではなく、なかなか見れないポーズを見れるのは幸せな事です。私の愛猫のどうしてお腹を出すのか?お腹を出す理由と出す時のパターンを記事にしました。

1414view

仰向けでお腹を見せる猫の気持ち

お腹出して伸びるキジトラ

猫が仰向けでお腹を見せる仕草あります。猫は警戒心が強く、猫のお腹は急所とも言われる程です。しかし、大事なお腹を出してくれるのはどうしてなのでしょうか?

お腹を見せるのは、安心感があり、信頼している証拠なのです。安心できる環境でなければお腹を出すポーズはしないと思います。
私の愛猫は安心してくれているようで、よく私の前で仰向けになりお腹を出してきます。

お腹を見せれる相手

これは、信頼関係があるからできるポーズです。猫は、よく観察していると思います。ご飯をくれる人。トイレを掃除してくれる人。遊んでくれる人。お世話してくれる人だとわかっているから安心して信頼が出来るのだと思います。そして、スキンシップをして信頼関係を築いているのです。

愛猫のお腹を出す時の4パターン

寝転がる茶トラ白

1.甘えてる時や、構ってほしい時

私の進む方向に先に走っていって、足を止めるようにごろんとしてお腹を出してきます。ちなみに、猫同士で遊んでいる時や、ケンカしている時にもあります。

2.怒られた時

悪さをした時に怒ると、私の前に来てごろんとしてまるで反省してるかのように「怒らないで」と言っている見たいです。

3.気分転換や、リラックスしたい時

私に怒られて反省してるようで、本人は怒られた事で気分転換しているのかも知れません。また、猫は日向ぼっこが好きなので、気持ちいいとお腹を出してゴロゴロします。それも気分転換のひとつです。

4.グルーミング

猫は綺麗好きなので、体を舐める時に背中まで届かないので床に体を擦り付けて綺麗にしているようです。ごろんとしては、手や腕舐めているのをよく見かけます。

お腹を触ると怒る

上を向いて寝転がる茶トラ白

猫の気分?

私の前でお腹を出して「撫でて〜」と言わんばかりに無防備なのでお腹を触ると怒る時があります。撫でて欲しい時もあるようで、そんな時は気持ち良さそうにしています。

やはり猫も安心しているから出せるのと急所の部分を出しているという事が、複雑な気持ちにさせて噛んだり、キックしたりするのだと思います。

お腹を撫でられて喜んでいても、長く触ることは嫌がるようです。

お腹を触られるのが嫌いな子には、喉や背中などを撫でてあげるといいと思います。また、気分転換でしている時もあるので、そういう時は無理に触らずにそっとして見ているだけの方がいいと思います。

まとめ

猫をペットとして飼うことで愛猫が、私にお腹を出してくれるポーズは凄く嬉しい事です。私は愛猫と、信頼関係を築けているんだと思うと幸せな気持ちになります。猫のポーズひとつで、ほんとに癒される日々です。これからも、愛猫にとって安心出来る環境を作って行きたいと思っています。

スポンサーリンク

人気のキーワード