猫が寝転がる時の5つの理由や気持ち

猫が寝転がる時の5つの理由や気持ち

猫を飼育していれば猫が寝転がる姿を目にすることもあるかと思います。今回は猫が寝転がる理由や気持ちなどを詳しくまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

1222view

猫が寝転がる理由

道端で寝転がる猫
  • 愛情表現
  • 構ってアピール
  • 発情期
  • ニオイ付けによるマーキング
  • 暑い、気分転換、リラックス

猫がたまに寝転がる仕草を見せてくることがありますが、猫が寝転がるのにはいくつか理由があります。

愛情表現で寝転がる

猫が寝転がる仕草をしながらお腹を出し、飼い主さんを見てくるのであれば愛情表現の一種だと言われています。我が家の猫達も、たまに私の前でお腹を見せながら寝転がることがありますが、そんな時はお腹を優しくさすってあげます。

そうすると喉をゴロゴロ鳴らし気持ちよさそうな表情で「ニャァ~♡」と鳴くので、立派な愛情表現の一種だと考えています。

寝転がる事で構ってアピール

飼い主さんの目の前で猫が寝転がる時に、こちらを見ながらクネクネダンスを披露することがあります。これは愛情表現とはまた違う寝転がる意味で、「遊んで~!」という構ってアピールだと言われています。

寝転がり初めて猫のクネクネダンスを見た飼い主さんは、「いつもと様子が違う!」と驚いてしまうこともありますが、ほかに変わった様子がなければ構ってアピールだと捕えて問題ありません。

猫が寝転がることで構ってアピールをしてきている場合は、撫でたりちょっかい出したりしながら、猫が満足するまで遊んであげましょう♡

寝転がるのは発情期

猫が寝転がる理由として、発情期も考えられます。発情期の場合、猫が寝転がる以外にも独特な鳴き方をしたり、あちこちに体をこすりつけて歩くなどの仕草が見られます。

生後5か月以上のメスで、避妊手術を行っていない猫がいつもよりも甘えてくる様子でこれらの寝転がる行動が見られる場合は、猫の発情期だと考えて良いと思います。

寝転がる事でニオイ付け・マーキング

猫が寝転がる理由の1つにニオイ付けによりマーキングもあります。ニオイ付けによるマーキングの場合、猫は寝転がる際仰向けになり背中を擦りつける仕草を見せてきます。一生懸命背中を床に擦りつけ、満足そうな顔を見せてきたらニオイ付けによるマーキングの可能性が高いと言われています。

寝転がる時は暑い、気分転換、リラックス

暑い時や気分転換したい時などにも、猫は寝転がる様子を見せることがあります。猫が寝転がりながら伸びたりしている場合は、ただ単に暑かったり、リラックスしてくつろいでいたりすることが多いです。

気分転換で寝転がったり体を伸ばし、人間で言うストレッチのような行動をすることもあるんですよ♪ちなみにリラックスしていて「暇だなぁ~何をしようかなぁ~」なんて考えている時の猫のしっぽは、ゆっくりゆらゆらと動いているはずです。注目してみてくださいね♡

猫が寝転んで噛むのはなぜ?

室内で寝転がる猫

嬉しくて噛んでしまう

猫が寝転んでいる時、遊んであげようとしてお腹を触ると噛んでくることがあります。「遊んで欲しいわけじゃなかったの?!」と驚いてしまう飼い主さんも少なくはありませんが、猫が寝転んで噛んでくる場合、構って貰えてうれしい、遊びたいという気持ちからじゃれて噛みついてくることがあります。

寝転がる時噛まれたら…

もちろん本気で噛んでくるわけではありませんが、猫の甘噛みはなかなか痛いものです・・・。

しかし、猫は飼い主さんにじゃれて噛んでしまっているだけなので、噛まれるのが痛いようだったら猫じゃらしをもってきたり、レーザーポインターで遊んであげたりと、様々な工夫をしながら遊んであげると猫は満足そうな顔を見せてきます♡

猫が寝転んでお腹を見せる理由

お腹を見せて寝転ぶ猫

寝転がる時お腹をみせるのは信頼の証

猫が寝転がる時にお腹を見せてくる場合は、飼い主さんのことをかなり信頼しているということがわかります。猫がお腹を出して寝転がるというのは、弱点をさらけ出しているということになりますので、猫からすればかなり無防備なポーズになります。

猫好きな皆さんならお察しの通り、猫は一般的には警戒心が強いと言われているため、信頼していない人の前ではそのような姿を見せることはありません。

ただ単に寝転がるだけでも無防備な状態にも関わらず、猫がお腹を出して寝転がる姿を見せてくるのであれば、猫からの信頼度はかなり高いと言えます。

まとめ

寝転がる茶色の猫

今回は猫が寝転がる理由について詳しくまとめました。我が家の猫も1日に何度も寝転がることはありますが、その時の表情や様子からどんな気持ちなのかがわかるようになってきました。

猫が寝転がる理由は猫によって様々だと思うので、ここに書いてあること以外にもたくさんの理由が考えられます。ちなみに友人の猫の場合、ごはんが欲しい時には飼い主の前で寝転がり、「ごはんちょうだい♡」と可愛くアピールしてくるようです。

日ごろから猫の表情や様子を確認しておくと、猫が寝転がる時の気持ちを感じとってあげることが出来るようになります。

人気のキーワード