猫のヘソ天とは?お腹を向けて眠る3つの心理

猫のヘソ天とは?お腹を向けて眠る3つの心理

猫のヘソ天をご存じですか?仰向けになって寝る猫がとてもかわいいですよね。なぜヘソ天で眠るのでしょうか?その理由と、かわいいヘソ天画像をお届けします。

3118view

猫のヘソ天とは?

仰向けで寝る

猫のヘソ天は仰向けで寝ている状態の事

「猫のヘソ天」とは、猫がおヘソを天井に向けている姿のことです。猫の寝姿として知られていますが、起きているときもヘソ天をすることもあります。

猫らしい姿の一つですが、急所でもあるいお腹を見せているのはとても無防備ですよね。足の裏が地面に着いていないということは、敵が近づいていてもすぐに逃げられないため襲われる可能性があります。なので、室内で飼われている猫がヘソ天を見せてくれることが多いです。

猫がヘソ天する3つの理由

お腹丸出しの猫

猫がヘソ天をする理由「安全な場所だから」

猫がヘソ天をするのは、敵に襲われる心配がない安全な場所だと感じているからです。屋外など、いつ敵に襲われるか分からない環境ではすぐに逃げ出せるようにしなければなりません。

ヘソ天をするということは、その場所が猫にとって安全であるという証拠なのです。足を完全に開いて「猫のひらき」になっている猫もいますね。

猫がヘソ天をする理由「飼い主さんを信頼しているから」

飼い主さんのそばで猫がヘソ天をしているなら、それは猫が飼い主さんを信頼している証拠です。「この人は自分に危害を加えない」「この人のそばにいるとリラックスできる」と、飼い主さんのことを母猫の様に感じているのでしょう。

母猫に守られていた子猫の頃の様に無防備な姿で安心して熟睡しているのかもしれませんね。

猫がヘソ天をする理由「あたたかい、暑い」

猫がヘソ天をするようになると夏を感じるという飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫のヘソ天には、熱を逃がすという効果もあります。仰向けになることで夏の暑さに耐えているのです。タプタプのお腹を丸出しにして、無防備に寝ているだけではないんですね。

ヘソ天で眠る猫たち10連発!

ヘソ天で眠る猫「中と外は違う色!」

ヘソ天で眠るお腹の白い猫さん。実は白い毛があるのはお腹側だけなんです。ヘソ天してくれないと分からないですね。

ヘソ天で眠る猫「リラックス」

ヘソ天でリラックス中の猫さんです。リラックス具合がよく伝わってきますね。

ヘソ天で眠る猫「勝手に撮ってはいけません」

ヘソ天でリラックス中の猫さんですが、勝手に撮るなと言っているようなにらみですね。

ヘソ天で眠る猫「モフモフ」

モフモフのお腹を丸出しにして寝ている猫さんです。ヘソ天で寝ていると、触りたくなってしまいますね。

ヘソ天で眠る猫「見事なヘソ天」

こちらの猫さんは、見事なヘソ天でお休み中です。前足がそろっていてかわいいですね。

ヘソ天で眠る猫「見事なヘソ天2」

短い手足がかわいいキンカローのヘソ天です。表情から「幸せ~」という気持ちが伝わってきます。

ヘソ天で眠る猫「見事なヘソ天3」

後足をきれいに開いたヘソ天です。

ヘソ天で眠る猫「暑い!」

ヘソ天で寝るこちらの猫さんは、暑いので仰向けになっています。暑くて何もやる気がないという雰囲気はまるで人間ですね。

ヘソ天で眠る猫のおへそを発見!

ヘソ天でストレッチ中の猫さんです。よく見ると「ヘソ」が!

ヘソ天でおへそが見える猫

猫のヘソをヘソ天の姿勢で初めて見つけた瞬間です。

「眠る」以外のヘソ天の理由

ヘソ天する猫

猫がヘソ天をする理由「自分のニオイをつけるため」

外のエジプシャンマウ

猫がヘソ天をして、くねくねしているのを見たことありませんか?飼い猫だけではなく、野良猫もしていることがあります。ヘソ天でくねくねと動くのは、自分のニオイを地面に着けているからです。縄張りを主張するための大切な行動ですね。

猫がヘソ天をする理由「愛情表現」

スヤスヤ眠る猫

飼い主さんの足元で猫が突然「ゴロン」とヘソ天をすることがあります。これは、猫の愛情表現の一つで、「遊ぼう」「うれしい」という気持ちを飼い主さんに伝えているといわれています。

とてもかわいいしぐさなので、なでたくなりますが、触ろうとすると逃げてしまったり、パクっと噛もうとしたりすることもあります。愛情表現ですが、なでてほしいアピールではないこともあるようです。

ヘソ天をしない猫もいるの?

うつ伏せで寝る猫

とてもかわいい猫のヘソ天ですが、全ての猫がするわけではありません。ヘソ天をしない猫もいます。ヘソ天をしない理由として、股関節の硬さが関係してるといわれています。猫によっては股関節が硬く、ヘソ天ができないこともあるのです。

ヘソ天で寝るのは、安心やリラックスしているときです。家に迎えたばかりで緊張している猫や、警戒心の強い性格の猫、外で生活する猫のヘソ天を見ることは少ないでしょう。

まとめ

白絨毯に横たわる茶トラ

猫がヘソ天で眠っていたり、リラックスしていたりする姿を見ていると、私たちもリラックスしますよね。猫がヘソ天をするのも、飼い主さんのそばで安心するからです。猫がヘソ天をしてくれたら、家に慣れてくれたという目安になりますね。また、飼い主さんの中には、「ヘソ天を見ると夏を感じる」という方もいます。暑さ対策を怠らないようにしたいですね。

人気のキーワード