ねこかぶりとは
ねこかぶりは、猫の抜け毛で製作した、猫による猫のための猫の帽子です。umatanさんという抜け毛専門帽子作家によって作られ、フォトグラファーのrojimanさんが素敵に撮影されています。
umatanさんによると、「遊びで作っていたねこかぶり(帽子)が話題になって、戸惑っている」との事ですが、遊び心溢れる帽子のデザインとその完成度の高さは、正に脱帽級です。rojimanさんの撮影技術で更に、ねこかぶりが引き立っています。
ねこかぶりはインスタに多数、画像や動画が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
ねこかぶり:https://www.instagram.com/
ねこかぶり ミニ写真館
ねこかぶりは数あれど、筆者のセレクトした傑作ねこかぶりをちょっとダケ、ご紹介します。
お内裏様ねこかぶり
ひな祭りにちなんで、お内裏様型のねこかぶりです。和風スタイルも、ハマりますね〜!キリリとしたお顔も、素敵です。
水揚げされた幻のねこかぶり魚
幻の魚と言われるねこかぶり魚、発見です!!手前はねこかぶりサバ、奥はねこイカぶりです。ねこかぶりサバのお頭も見事ですが、ねこイカぶりの後ろ姿が、超絶キュート!こんな魚たちがスーパーに並んだら、即売れでしょうね〜。
ヘイ、らっしゃい!
「お客さん、今日もいいネタ、入ってるよ!」「オススメは?」「抜け毛蒸し海老だね〜シャリも良い感じに仕上がってるし・・・」「じゃあ、それで。」「あいよ!」
今日のランチのスイーツは
これまた力作なぶどう帽子です。ちょっとおしゃまなかぶり具合に、この眼光の鋭さ。何とも言えない奥深さを、感じさせる1枚です。ランチのデザートに思わず食べたくなってしまう、美味しそうなねこかぶりでした!
こういう人、いる!
マルさんの「カッコいい」を発掘中での1ショット。癒し系ホストとタグ付けされていますが、こういう人、どこかで見かけたことありますよね?アンニュイな目線が、雰囲気あります。ご指名、しちゃいます?
ねこかぶりの作り方
ねこかぶりの製作に使われる抜け毛の持ち主は、3匹のスコテッシュフォールドです。長男のニャア(ブルータビー)、次男のマル(ホワイトソリッド)、三男のムギ(茶トラ)たちの抜け毛を、umatanさんは日々、貯金しているのだとか。ねこかぶりを製作する際は、その抜け毛貯金を切り崩して行います。
まずは基本の「抜け毛団子」から。
意外にも、ギュッと固めるのではなく、なで付けるようにして、団子にしていくようです。
続いて応用編。どんぐり帽子です。
ちょっとテクニックが入りそうですが、練習すれば何とかなりそうです!!
ねこかぶりは猫の抜け毛が原料なので、一般的な猫を飼っている方でしたら、誰でも作れます!アイデア次第でどんな形も成型可能ですから、キュートにもクールにも、面白くも作れてしまいます。ゴミとして捨てるしかないと思っていた猫の抜け毛が、まさかこんなに楽しめるアイテムに生まれ変わるとは!!目からウロコです・・・
ねこかぶりのグッズたち
ねこかぶりグッズですが、「ねこ、かぶり 抜け毛帽子でおめかしコレクション」という本と、「100% Cat hair」というステーショナリーが発売されています。
ねこ、かぶり 抜け毛帽子でおめかしコレクション
初公開作品を含む、50作のねこかぶりが掲載されています。帽子はもちろん、スカイツリーや大統領風かつらまで、多種多様なねこかぶりが大集合!「毛業秘密」であるねこかぶりの作り方も、公開されています。この写真集を逃す手はありません!評判も、上々ですよ♪
100% Cat hair
アクティブコーポレーションさんから発売されている、ねこかぶりステーショナリーです。ポストカードやグリーティングカード、メッセージカード、付箋やマスキングテープまであります。
ねこかぶってるスコティッシュ3兄弟が、ギュッと詰まった100% Cat hair。こちらも、持っていると自慢できそうなシロモノに仕上がっています。
まとめ
遊びで作られたねこかぶり。
やっぱり、大人になっても遊び心って大切なんだなぁ、と思わせてくれます。見る人をほっこり和ませる、ねこかぶり。猫の抜け毛から作られているから、猫への負担も少なく、装着ができます。
猫によって被毛のカラーも毛質も異なりますから、オリジナルのねこかぶりが出来上がりますね!ぜひ基本編の抜け毛団子から、作ってみてください。