ウラルレックスの特徴は?歴史や性格、値段と飼い方まで

ウラルレックスの特徴は?歴史や性格、値段と飼い方まで

独特な巻き毛と人懐っこい性格を持つウラルレックスという猫の品種について紹介する記事です。特徴や飼い方のコツ、ルーツなどを紹介します。

368view

ウラルレックスの特徴

  • ウラルレックスはチリチリとした巻き毛
  • ウラルレックスはスリムな体格
  • ウラルレックスの巻き毛は約2年かけて出来上がる
  • ウラルレックスはやわらかくふわふわとした感触

ウラルレックスは、チリチリとした巻き毛が特徴的な品種の猫です。スリムな体格をしており、生まれた時はグレーっぽい毛色をしていますが、大きくなるにつれて黒などの色へ変わっていきます。

そして、約2年の歳月をかけて、独特な巻き毛の被毛が完成していくのです。また、一見チリチリで硬そうな毛をしているようにも見えますが、実際触ってみると非常にやわらかくふわふわとした感触を持っていることもウラルレックスの特徴です。

ウラルレックスの性格

ウラルレックス
  • ウラルレックスは人懐っこい性格
  • ウラルレックスはフレンドリーな性格

ウラルレックスはとても人懐っこい性格をしている傾向にあります。人間や他の猫、動物に対してフレンドリーに接することが多く、コミュニケーションをとることに長けている猫です。そのため、初めて猫を飼う人でも非常に飼いやすく、育てやすい猫といえるでしょう。また、小さいお子さんがいる家庭や他のペットがいる家庭でも、安心して飼うことができる猫です。

ウラルレックスの歴史

ウラルレックスは、ロシアで自然発生をした猫だといわれています。エカテリンブルグという地域周辺にいる巻き毛の猫がウラルレックスのルーツになっており、本格的に繁殖計画が始まったのは1980年代に入ってからのことです。

1994年に繁殖計画で初めて子猫が生まれ、巻き毛を持っていることは病気ではなく先天的なものだと証明をした上で、WCFに新種の猫として認定されました。

現在ではロシアだけでなく、エカテリンブルグやモスクワなどの国でもウラルレックスの繁殖を行っています。

ウラルレックスの値段

飛行機のおもちゃと子猫

ウラルレックスは海外で繁殖はされているものの、日本ではブリーダー情報について探し出すのが非常に困難です。そのため、ウラルレックスをお迎えしたい場合は、国内のペットショップやブリーダーではなく、ウラルレックスを繁殖している国でお迎えする形になるでしょう。

値段もブリーダーによって違います。まだまだ珍しい品種のため、ブリーダーの言い値で買わないといけない可能性もありますし、高額の値段をいわれる可能性もあります。どんなに安くても数十万は必要だと考えておいてよいです。

ウラルレックスの飼い方

黒い背景と猫

ウラルレックスを飼う場合は、特に以下の点に注意して飼いましょう。

ウラルレックスの被毛のケア

ウラルレックスの巻き毛は他の猫の被毛に比べ、汚れが溜まりやすいといった特徴を持っています。そのため、週に1~2回程度ブラッシングをするようにしましょう。また、汚れがついていないかどうかこまめにチェックし、定期的にシャンプーもしてください。

もし、お風呂が苦手でどうしてもお湯を浴びられない場合は、蒸しタオルを使って拭いたり、洗い流す必要がないシャンプーで洗ったりなどの対策をとりましょう。

ウラルレックスのかかりやすい病気

ウラルレックスの毛に汚れが溜まるなどの問題が発生すると、皮膚の湿疹やかゆみ、フケが出るようになる、脱毛が激しいなどの症状が出る場合があります。巻き毛をしているゆえに、皮膚系の病気にかかりやすいといった性質を持っているので、常に清潔な状態でいられるよう配慮し、もし異変を見つけた場合はすぐに動物病院へ連れていきましょう。

ウラルレックスはひとりぼっちの時間を長く作らない

ウラルレックスは人懐っこい性格のため、中にはひとりぼっちにしてしまうと寂しがる猫もいます。短時間であれば問題ありませんが、飼い主不在の時間が毎日長いと、寂しさからストレスを抱える可能性はゼロではありません。

そのため、ウラルレックスを飼う場合はできるだけ誰かがそばにいてあげられるような環境が好ましいです。できれば、独身で一人暮らしよりも、家族のいる世帯の方で飼う方が、ひとりぼっちの時間も減りますし、万が一猫に異変があった際にも人目につきやすいのでおすすめです。

もし、どうしてもひとりぼっちの時間が長くなってしまう場合は、飼い主の臭いがついた服などを近くにおくなどの工夫をし、できるだけ安心させてあげられるようにしましょう。

まとめ

白い猫

今回はウラルレックスの特徴や性格についてご紹介しました!

ウラルレックスはお手入れに少々手間のかかる品種ではありますが、その人懐っこさから夢中になる人もいるはずです。変わった特徴を持つ猫を探している方や、人懐っこ性格の猫を探している方は、ウラルレックスの魅力に虜になるのではないでしょうか。

人気のキーワード