ニャンボーって知ってる?ダンボーとの関係や可愛い仲間、グッズを紹介♪

ニャンボーって知ってる?ダンボーとの関係や可愛い仲間、グッズを紹介♪

「ダンボー」は聞いたことあるけど、「ニャンボー」は…?と疑問に思いませんか?名前が似ていますが、何か関係はあるのでしょうか?そして、「ニャンボー」とは一体何者なのでしょう?その謎を、解明していきます!

ニャンボーとは

あずまきよひこ氏作の漫画、「よつばと!」シリーズに登場するキャラクターの「ダンボー」に、耳としっぽが付いて猫風に見えるのが「ニャンボー」です。元々はフィギュアとして発売され、その後もクレーンゲーム用の景品として貯金箱や、ぬいぐるみなどが発売されました。2016年にはNHKでミニアニメが放送されています。人間には見えないけれどなぜか猫には見える、猫だけど猫が苦手な、その不思議さが魅力です。

ミニアニメニャンボーのあらすじ

ニャンボーたちは、宇宙からやってきました。その際に乗っていたUFOが壊れてしまったようなのです。UFOを修理して、いつか宇宙へ帰ることを夢見るのが、真面目なトラ。そんなトラを尻目に、「楽しく暮らせばいいじゃ〜ん」とマイペースなミケなど、個性的で楽しいキャラクターたちが登場します!彼らはどこかの屋根裏部屋に住んでいるようなのですが…時に本物の猫も登場して、翻弄される姿が可愛らしいです♡ニャンボーたちの身長は、推定5cm位だと思われます。

ミニアニメニャンボーの、メインキャラクター紹介

ミニアニメニャンボーには、メインのキャラクターが5匹、登場します。各キャラクターの特徴などをご紹介致しましょう!

トラ

壊れたUFOのかけらを集めてUFOを修理し、宇宙へ戻ることを夢見ている真面目なトラ。妹がいるだけあって、頼れるお兄さんです。妹のことは、とても大切にしているようですよ!

コトラ

トラの妹で、好奇心旺盛な元気な女の子。ニャンボーたちからするとかなり大きい本物の猫にも、「遊ぼ〜♪」と近寄っていく、ある意味怖いもの知らずでもあります。まだ小さいので、無邪気なのでしょうね!

シロ

おしゃれ好き女子で、トラのことが大好き♡周りを気にせずトラに迫り、困らせることも。残念ながらトラには、その気はないようです…。

クロ

ちょっと不思議な所があり、口数は少ないよう。なぜか本物の猫を手なずけてしまう、という特技を持っています。その他にも、クロの持つ不思議な力は、仲間たちのピンチを救うこともあるようです。

ミケ

考えるより先に体が動くという、タイプの男の子。仲間の事は大切にしており優しい一面もありますが、時にドジを踏む事も。

ニャンボーのグッズ

ニャンボーの素敵なグッズを紹介します。

ニャンボー 手帳型スマホカバー

ニャンボー 手帳型スマホカバー シロ

ニャンボーの顔にスマホが入る、しっぽのチャームが付いた手帳型スマホカバーです。吸盤仕様でスマホが取り付けやすく、様々な機種に対応します。カバーをつけたままで、カメラの撮影もできます。シロ、クロ、ミケの3種類があります。

ニャンボー おさんぽーち calico

ニャンボー おさんぽーち calico

ニャンボーの顔がかわいいポーチになりました。ポーチの中にはニャンボーのフィギュアが3匹入るくらいの手のひらサイズです。コンパクトカメラや化粧品などを入れるのにもぴったり。外側はふわふわの生地でとても手触りが良くなっています。シロ、クロ、ミケの3種類があります。

モバイルバッテリー

cheero Power Plus nyanboard ver. 6000mAh コンパクト型 モバイルバッテリー

ニャンボーの顔型モバイルバッテリーです。外出中に携帯の充電がなくなりそうになっても、これがあれば安心です。自動で接続されたデバイスを認識するAUTO-IC機能搭載で、デバイスにより最適な電流を流してくれます。耳部分はシリコンで出来ているので当たっても痛くない!クロ、ミケ、シロ、チャトラ、ハチワレ、キジトラ、の6種類があります。

ニャンボー クリップ

ニャンボー クリップ1BOX(10個入)

手のひらに収まる、ニャンボーの顔型クリップ。お菓子やコーヒーの袋を止めたり、本やノートに目印がわりに止めたり、カバンにピタッとつけたり、イヤホンコードをまとめるのに使ったり、パソコン画面の上にとめてインテリアにしたり、写真を止めたりと、色んな役割を果たしてくれます。種類は全部で10種類あります。

ニャンボー やわらかもっち~り クッション

ニャンボー やわらかもっち~り クッション

柔らか素材の大きなニャンボーの顔型クッションです。もちもちとして、さらにくったりとした触り心地が気持ちいいクッション。シロ、クロの2種類があります。

ニャンボー がまぐち 財布

ニャンボー シリコン がまぐち 財布 ポーチ DANBOARD

ニャンボーの顔型がまぐち財布です。シリコン素材で手のひらサイズ、小物入れにもなります。種類は12種類あります。

ニャンボー 多機能ポーチ

よつばと! ニャンボー 多機能ポーチ

ニャンボーの多機能ポーチです。しっかり耳もついていますが、折れ曲がるのでカバンなどにも入れやすく、他の物を傷つけません。ペンや化粧品なども入ります。

ニャンボー ゆらゆらしっぽソーラーフィギュア

ニャンボー ゆらゆらしっぽソーラーフィギュア全4種

ソーラーで、しっぽがゆらゆら揺れるニャンボーのフィギュアです。高さ15cmほどのニャンボーですが、正面から見ると少し斜め位置に立っているので、揺れるしっぽを眺めることができます。ニャンボー好き、猫好きさんのインテリアにぴったりです。

ニャンボーのまとめ

可愛い猫の形をしたニャンボー、お店に陳列されていたら思わず手にとってしまいそうです。ミニアニメは残念ながら、放送は終了しているようですが、またいつか再放送されることもあるかもしれません。その時を楽しみに、それまではニャンボーグッズで、ニャンボーを愛でたいですね!

投稿者

40代 男性 しげる

ニャンボーは、私も見ていました。
可愛くて好きです。フィギュアを持っていますし、クリップも買いました。可愛くて四角なので愛着がわきます。うちの猫ちゃんも番組が好きで反応します。知らないときには友人から噂を聞いていました。
観てみようと思い、一度観たら虜になりました。すぐに、グッズを買いに行きました。友人にもプレゼントしました。

スポンサーリンク