健気な猫のかわいい行動5つ

健気な猫のかわいい行動5つ

普段クールな猫ちゃんでも、本当は飼い主さんのことが大好きなんです!一生懸命飼い主さんにアピールする健気な姿に思わず胸キュンしてしまいますよね。そして猫は美しいだけでなく、ちょっとひょうきんな一面も持っているところが魅力の1つです。今回は、飼い主さんをメロメロにしてやまない猫の行動をご紹介します。

523view

1.お見送り・お出迎え

玄関のドアの前に座る猫

本当は、君とずっとおうちでゴロゴロしていたいけれど….。休日も終わる月曜日の朝は出かけるのが特にツライですよね。そんな飼い主さんを励ますかのように、または少し名残惜しそうに、愛猫ちゃんが玄関でお見送りしてくれるとなんだか頑張れそうな気がします。

君のおいしいごはんのために今日も1日頑張って来るね。そして、帰宅時に愛猫がお出迎えしてくれると、疲れた心と体に沁みわたります。君もお留守番頑張ったもんね、ありがとう。

2.後追い

見上げる猫

飼い主さんが家の中を移動すると、すかさず猫ちゃんもついてくるという行動を「後追い」と言います。後追いをする猫ちゃんは、くっついて回りながら飼い主さんにかまってもらえるタイミングを見計らっているのです。

時々足にじゃれついて転びそうになりますが、自分の身体の何倍も大きい私たちを見上げながら、一生懸命くっついてくる姿には胸がキュンとしてしまいます。ごめんね、もう少しで家事が終わるから待っててね!

3.フミフミ

フミフミする猫

猫ちゃんの中には、甘える時に前足を交互に踏んで揉むような仕草を見せる子も多くいます。まるでマッサージしているかのようなこの行動は「フミフミ」と呼ばれています。これは子猫の時に、お母さんのおっぱいの出を良くするための行動です。フミフミは成長と共に自然としなくなるものなのですが、成猫になってからもフミフミをし続けることもあります。

フミフミはすべての猫ちゃんが行うわけではなく、子猫の時に早期に母猫と離れてしまった子に多く見られると言われています。爪を切っておかないとチョット痛いのですが、思わず子猫の気持ちになって甘えてしまう姿を見るとたまらないですね。お母さんを思い出しちゃったのかな?たくさん甘えて良いんだよ。

4.おもちゃを持ってくる

ピンクの毛玉と子猫

飼い主さんと一緒に遊ぶのが大好きな子には、自分のおもちゃをくわえて飼い主さんの前まで持ってくる子もいます。「おもしろいヤツ持ってきたよ!」という嬉々とした表情はとってもキュートです。そして、わんちゃん顔負けの「取ってこい」の遊びが得意な猫ちゃんもいます。

さらには、飼い主さんが家事やお仕事で忙しくしていると自分もおもちゃを持参して、作業中の飼い主さんのそばにいようとすることも。「ボクもこれで遊ぶのに忙しいんだよね!」と言わんばかりの姿にはキュンとしてしまいます。

5.寝落ち

香箱座りで眠る猫

猫の「寝落ち」の瞬間を見たことのある方はいらっしゃいますか?私は1回だけ見たことがあるのですが、人間のようにガクッと居眠りするような姿に思わずクスッとしてしまいました。

その時の愛猫は、テーブルの上で香箱座りをして目をつむっていました。すると、ある瞬間にガクッと寝落ちして顔(顎?)がテーブルに激突…「ゴッ!」と結構音がしていたので少々心配でしたが、本人はそれよりも深い眠りにウットリしていたかったようでした。猫はたまに人間のような行動を取るのでユニークですよね。

まとめ

まるお

猫の行動になぜ胸がキュンとするんだろう?と考えてみると、それが一生懸命で健気だからではないかと思います。素直に全力で飼い主さんにアピールする子だけでなく、クールな子がさり気なく甘えてくれる瞬間にも嬉しくなってしまいますよね。

今日も猫たちは飼い主さんに、その一生懸命な愛情を健気に伝えようとしているでしょう。そして、時々寝落ちしちゃったりするひょうきんな一面もまた、私たちに癒しを与えてくれていますよね。

スポンサーリンク