猫における『QOL(クオリティーオブライフ)』とは?

猫における『QOL(クオリティーオブライフ)』とは?

愛猫に幸せに暮らしてもらうためには、愛猫のことを理解し様々なことを考えながら一緒に時間を過ごしていく必要があります。愛猫が快適に過ごすために欠かせないQOLを知りたくありませんか?

426view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫のQOL(クオリティーオブライフ)について考えよう

首をかしげる猫

QOLとは?

最近QOL(クオリティーオブライフ)という言葉をちょこちょこ目にするけれど、意味があまり分からない。そんな人は数多くいるのではないでしょうか?実は私もその一人でして、つい最近まで「QOLってなに?」と感じていました。

簡単にご説明しますと、QOL(クオリティーオブライフ)は言葉の通り『生活の質』『幸せになるための生き方』という意味になります。

つまり猫におけるQOLは、猫が幸せな生活を送るためには飼い主がどうすれば良いのか。ということになります。

愛猫にとってのQOL

気持ちよさそうに眠る猫

では、実際に愛猫にとって理想的なQOLを考える場合、何が大切になるのかと言いますと……、ズバリ!愛猫に合った愛猫のためだけのQOLを考えることがとても重要となります。

王道な猫の育て方や知識、猫の種類別の性格や特徴だけを知らべて、マニュアル的にQOLを考えるのはあまりおススメしません。なぜなら、猫一匹一匹性格や好み、感じ方や考え方、好きなものや苦手なものが異なるからです。ですので、QOLを考える時は、愛猫をじっくり観察して少しでも愛猫のことを多く知ることが大切となるのです。

具体的にどんなことを考えればいいの?

仲良しな人と猫

では、次に愛猫のためのQOLについて具体的に考えるべきものをお伝えしていきます。

愛猫にとって何が幸せか

猫にキスする女性

愛猫に幸せを感じながら暮らしてもらためには、何をすると幸せに感じるのかということを考え試行錯誤しながら生活の質を上げていく必要があります。

例えば、スキンシップをする時はどうすれば気持ちよく感じやすいのか。どういった時に嬉しそうな仕草を見せてくれることが多いのか。といった愛猫が喜ぶことをたくさん調べながら接するようにすると、愛猫にとって幸せな接し方や好みが分かりやすくなり、生活の質を上げやすいといえますよ。

どうすれば快適に過ごせるのか

眠る猫

猫を飼っている人のほとんどは、猫を家の中だけで飼っていることと思います。つまり基本的には家の中のみが猫の世界となるので、少しでも愛猫に快適に過ごしてもらうためにはできるだけ家の中を愛猫の好みに合わせてあげることが大切といえるでしょう。

「愛猫は高い場所が好き」というのでしたら、高い場所を多めに作ってあげる。「隙間や暗い場所が好き」という場合は、物陰を多く用意してあげる。といったように愛猫が安心できる場所。楽しめる場所を数多く作ってあげましょう。そうすることで、愛猫は「居心地バツグンだぁ~」と感じ快適な日々を過ごせる様になりやすいといえますよ。

なるべく苦痛・ストレスを与えないためにはどうすればいいか

掃除機と猫

愛猫のQOLを考える時は、『好きなもの』『幸せに感じること』だけを考えるのではなく、『苦痛に感じやすいもの』『ストレスを感じやすいもの』も知ってそれらを出来る限り取り除いてあげることも重要といえるでしょう。

大きな音の出る物に注意を払う

例えば、掃除機やドライヤーが苦手に感じやすい猫はとても多いと思います。こういった猫が苦手に感じやすいものを気にせず側でずっと使い続けているとストレスに感じたり、苦痛を感じてしまうことがありますので、掃除機やドライヤーを使う時は愛猫がいない時やいない場所で使うようにする、などの工夫をすると嫌な思いをさせにくくすることができるといえます。

些細なことですが愛猫がストレスを感じず快適に過ごすためには、とても大きなことだといえるでしょう。

愛猫に合った食生活を考える

餌を食べる猫

食生活も愛猫のQOLにとても大きな関わりがあるといえます。質の悪い食べ物や相性の合わない食べ物を与えると、体調を崩したり病気の原因になったりするからです。また、猫は意外とグルメな子が多く好き嫌いが激しかったりします。ですので、愛猫の生活の質を向上させたいのでしたら栄養面だけでなく、愛猫が美味しいと感じながら食べられるフードを探してあげることも大切になってきます。

ちなみに栄養面で優れている。愛猫の好みに合った美味しさ。その2つを兼ね備えたフードって意外と少なかったりするので、時間をかけながら根気強く探す場合が多かったりします。理想のフードを見つけるのは大変だと思いますが、愛猫の幸せのためにぜひ美味しいフードやおやつを見つけてあげてくださいね。

まとめ

かんぱち

愛猫が幸せに暮らすために必要な『QOL』は、一度でバシッと完成させることは難しく、ほとんどの場合は時間をかけて試行錯誤しながら完成させていくことと思います。

あなたも愛する愛猫の幸せのために、ぜひ愛猫と一緒に楽しみながら少しずつQOLを完成させてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク