猫に好かれる人ってどんな人?

猫に好かれる人ってどんな人?

猫に好かれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。その特徴には、納得のいくものから少し意外なものまで様々なものがあります。猫好きなら猫に好かれたいと思いますよね。そこで今回は猫が好む人の特徴についていくつかご紹介いたします。

1248view

猫に好かれる人

寄ってくる猫

皆様の周りに猫によく好かれる人はいませんか?そして、猫が好む人は必ずしも猫が大好きとは限らないですよね。それはなぜなのでしょうか。猫に好かれる人の特徴についてご紹介いたします。

落ち着いた人

シニアと猫

猫は警戒心の強い動物です。猫にとって、自分よりも遥かに大きな体の人間が予測不能な動きをしたり、ひとつひとつの動作が大きいと襲われるかもしれないと恐怖を感じます。よって、動作がゆっくりとしていて落ち着きのある人のほうが安心でき、好む傾向があります。

優しく声をかけてくれる人

青年と猫

可愛らしい猫に遭遇すると、思わず「カワイイ!!」と興奮気味に声をかけたくなってしまいます。しかし、猫はあまり大きな音を好みません。猫に苦手意識を持たれないためにも、優しく落ち着いた口調で声をかけるように心がけましょう。

声が高い人

女性と猫

低音ボイスは落ち着いた印象を与えそうなイメージがありますが、猫の場合は少々事情が異なります。猫にとって低音ボイスは唸っていると認識しやすく、落ち着くどころか威嚇されていると誤解を与えてしまうこともあるようです。一方、高音ボイスは猫にとって喜びを現す印象を与えるのです。よって、落ち着いた声色で高めの声の女性のほうが好まれる傾向にあります。男性が猫に接するときはこれを踏まえ少し高めの声で声をかけてあげると良いでしょう。

体型が細い人

ヨガをする人と猫

猫は、ほっそりとした体型の人を好む傾向にあります。人間は少し丸みのある人のほうが包容力があると言いますが、猫にとっては細身の体のほうが優しさを感じやすいようです。逆にガッシリとした体型の人は苦手に思ってしまうこともあります。夏に向けてダイエットを頑張りたいと考えている猫好きさんは、猫にモテる体型になることを目標にしても楽しいかもしれませんね。またガタイの良い体つきの人は落ち着きのある人であることをアピールすることで警戒心が解けるかもしれません。

構いすぎない人

人の背中に乗る猫

猫はマイペースです。人間の都合ではなく、猫自身の都合で甘えたいときに甘え、眠りたいときには眠ります。このペースを乱し、グイグイと迫ってくるタイプの人を苦手とします。あまり猫が好きではないのにも関わらず、猫に好かれる人は構いすぎないからなのです。猫が好きで猫と仲良くなりたいと思う人は、自分から迫るのではなく猫のほうから寄ってくるまで待つようにしてみてください。

猫の性格を理解してくれる人

こちらを見上げる猫

我々人間も、親しい人は自分のことをよく理解してくれる人であることが多いと思います。猫の場合も同様です。猫という動物を理解し、さらに個々の性格を把握してくれる配慮のある人を好みます。人間がひとりひとり個性があるように、猫も皆異なる存在です。猫だからという固定概念に縛られずに一匹一匹の個性を理解するようによく観察してみましょう。時間をかけながら理解を深めることで良い信頼関係が築けると思います。

香水をつけない人

香水と猫

猫も鼻が利きます。あまりに香りが強すぎる柔軟剤や香水の匂いは好みません。猫の場合は特に柑橘系の香りが苦手です。猫とともに暮らす人や、猫と触れ合う予定のある人は香水はつけないほうが無難です。

まとめ

遊ぼうアピール

今回は猫に好かれる人について紹介させていただきました。猫は総じて落ち着きのある人を好むようです。今まで猫が好きでも、なぜか思うように気持ちが伝わらず片想いだった方は行動を見つめ直してみてください。

また、それほど猫のことが好きではないけれど猫に好かれると感じている方は、知らず知らずのうちに猫が好む振る舞いをしているのかもしれません。猫好きとしては猫の個性を尊重し、猫に好まれる人になれたら嬉しいですね。

スポンサーリンク