猫をダメにするクッションでとろけるネコ達!ダメになるおすすめの商品もご紹介

猫をダメにするクッションでとろけるネコ達!ダメになるおすすめの商品もご紹介

「猫をダメにするクッション」というクッションソファをご存知でしょうか。元は「人をダメにする」として知られたこのクッションソファは、人間だけではなく、そこに座った猫や犬などさまざまな動物も虜にしてしまっているようです。今回は猫ちゃんたちの動画や画像も交えて「猫をダメにするクッション」についてお伝えいたします。

724view

猫をダメにするクッションとは?

クッションの上に顔を乗せて眠る猫

「猫をダメにするクッション」とは、あまりに座り心地が快適すぎて、その上に座ると非常にリラックスしてしまうクッションのことを指しています。

もともとは人間用に作られたクッションソファですが、あまりの気持ちよさに飼い主さんを押しのけて、クッションでくつろぎ、動かなくなる猫たちが多発しました。

その結果いつしか「猫をダメにするクッション」とも呼ばれるようになりました。

ブームの火付け役となったのは、2003年ころから無印良品で販売されていた「体にフィットするソファ」といわれています。

こちらの商品は中に微粒子ビーズを入れてあり、座った人の形に合わせて形を変化させるのが特徴です。専用カバーの触り心地にもこだわって開発されており、独特の触り心地が味わえますよ。

座るだけではなく、寝そべる、枕代わりにするなどにも利用でき、体を包み込むような感触があまりに快適なため、一度使うと起き上がる気力がなくなってついゴロゴロしてしまう人が続出しました。そのため、「人をダメにするソファ」という別名が付けられたのです。

この動画のように、最初は腰掛けていたはずが、いつの間にかずるずると寝転んでしまい、気がつくと寝ていた経験がある方も多いかもしれません。

クッションでダメになってる猫たち

ピンクのクッションの上で休む猫

多くの人間をダメにした無印良品の「体にフィットするソファ」の魅力は、次第に多くの猫たちも虜にしてしまいました。

ダメにするソファで案の定ダメになっちゃった猫


猫をダメにするクッションの上で、ダメになってしまっているコテツくんの様子を紹介した動画です。クッションの気持ちよさを存分に味わい、段々と眠りに落ちていくコテツくんの姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。お昼寝の後の満足そうな様子も、かわいらしいですね。

人間をダメにするクッションは猫に通用するのか


猫カフェ「たまねこ」のポロンちゃんを撮影した動画です。お気に入りのクッションの上でくつろぐポロンちゃんは、この場を動きません。途中からジャック君もやってきて、2匹がまったりしている様子は見ているだけで癒やされます。

くるりん

クッションでごめん寝をする猫

猫をダメにするクッションは、猫のあらゆる体の形にもフィットします。まるでアンモナイトのように丸まって眠るしじみちゃんの体にも、ピタリと寄り添っていますよ。

なにか御用?

クッションでくつろぐ黒猫

クッションの上でくつろいでいるのは、ミックス猫の天くんです。振り返ったその眼差しからは、飼い主さんであろうとも絶対にこの場所を譲らないという強い意思が感じられますね。

魂が・・

クッションでまったりする猫

猫をダメにするクッションの上で、見事にクッションの虜となっているスコティッシュフォールドのコマちゃんです。あまりに気持ちよいためか、放心状態になっていることが見て取れます。ふわふわした被毛を持つコマちゃんの魂の抜けた表情にご注目ください。

ぐっすりにゃーん

紫色のクッションで寝る猫

キジトラのよもぎちゃんは、クッションの上でお昼寝中です。気持ちよく眠るよもぎちゃんを見ていると、つられて眠くなってきてしまいます。

手足を伸ばして

クッションの上でまるくなる猫

猫にしかできないこのくつろぎのポーズを、ぜひご覧ください。ミケネコのみかんちゃんがお気に入りのクッションの上で放心しています。

夢はオーケストラ指揮者?

手足を伸ばして寝る猫

クッションの上で爆睡中のちゃとらんちゃんですが、寝ている間に一体何があったのでしょうか?オーケストラ指揮者のような姿になって、どんな夢をみているんでしょうね。

何がどうなった

ひしぎな体勢で寝る猫

「えっ!?」と、つい二度見してしまう衝撃の一枚です。お気に入りのクッションの上で、完全にダメになっているぷち丸くんの様子に、思わず笑ってしまいます。猫がこんなに無防備に寝ていてもいいのかと、心配になってしまうほどのリラックス姿ですね。

無印良品以外の猫をダメにするクッション

ソファーと色んなクッションが置かれた部屋

無印良品以外のメーカーでも、人や猫をダメにするクッションは販売されています。お気に入りのものを見つけてくださいね。

diandiandidi ビーズクッション

ビーズクッション 人をダメにするクッション

diandiandidiから販売されているビーズクッションは、座った瞬間に体にフィットする流動性の高いビーズを使用しています。長時間座っていても疲れにくくするため、クッションの座面の中央部分がへこませているのが特徴的です。グレーや茶色といった部屋に馴染みやすいカラーの他にも、黄色やライトブルーといった鮮やかな色も取り揃えていますので、お部屋に合ったものを購入できますよ。

無印良品のビーズクッションに比べると手にしやすいお値段なので、お試しで使ってみるのもよいですね。

トーストパンスタイルのペットパッド

ペット ソファートーストパンスタイルのペットパッド

こちらの猫をダメにするクッションは、トーストをイメージして作られたペット用のクッションです。ふわふわしたパンのようなクッションの上でくつろぐ愛猫の様子は、飼い主さんも見ていて楽しいですよね。猫に気づかれにくい場所にジッパーが付けられていますので、カバーを取り外して洗濯できます。M、Lサイズがあるので、愛猫の大きさによって選んであげてください。

ニトリ ビーズクッション

ビーズクッション ビーズソファ 大 本体(Nストレッチ) ニトリ

ニトリのビーズクッションは、超極小ビーズを使用しており、さまざまな姿勢にピッタリフィットしてくれます。包み込むような感触は、人や猫をダメにするクッションの特徴ですね。別売りのカバーは、カラーの他に布の種類も複数あるので、部屋のコーディネイトに合わせてお気に入りのクッションを選べますよ。

クッションでダメになる犬

クッションの上で休むダルメシアン

「猫をダメにするクッション」の上でダメになってしまうのは、猫だけではありません。快適なクッションは、ワンちゃんたちもダメにしてしまいます。

沈み込む感じが最高!

だめにするクッションでくつろぐ犬

トイ・プードルのプータロウくん、クッションが沈み込む感触が楽しくてたまりません。猫をダメにするクッションのフィット感は、犬も虜にしてしまいます。

ふわふわもふもふ

クッションで寝る子犬

クッションの上ですやすや眠る、もふおくんのかわいい寝姿に、見るだけで癒やされる一枚です。まるで笑っているかのようにも見えるもふおくんの表情にもご注目ください。

ボクのだワン!

ベーグルのクッションで寝るチワワ

人間用に買ってきたはずの新しいクッションが、知らぬ間にワンちゃんや猫ちゃんに占拠されていたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。チワワのれんちゃんも、新しいクッションがお気に入りのようです。くりくりした瞳がかわいらしいですね。

犬もダメになるソファ

仰向けで寝るダックス

無印良品の「体にフィットするソファ」は、犬も猫もダメになってしまいます。ミニチュア・ダックスフントのまるみちゃんも商品の魔の手から逃れることはできませんでした。ワンコもダメにするソファです。

幸せな時間

ビーズクッションで寝るフレンチブルドッグ

フレンチ・ブルドッグの陸も、クッションの魔力に骨抜きです。お腹を天井に向けて熟睡している陸の寝姿からは、非常にリラックスした様子が伝わってきますね。

こうやってダメになる

ダメになった犬

とろけきったシェットランド・シープドッグのルークの表情が、クッションの快適さを物語っています。こうやって人も犬も猫もみんなダメになっていってしまうのかもしれません。

まとめ

クッションの上に座ってくつろぐ猫

今回は、人間や猫をダメにするクッションの恐ろしい威力についてお伝えいたしました。各社から販売されているクッションソファは、非常に快適で使い心地もよいため、一度その気持ちよさを味わってしまうと、離れ難くなってしまうようです。座って使っていたはずが、いつの間にかゴロゴロと寝そべってしまい、休日が過ぎ去っていった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

クッションの気持ちよさを愛する猫たちも多いようで、自分のために購入したはずが、愛猫に占拠されてしまって使えないと嘆く飼い主さんもいらっしゃいます。愛猫がくつろいでいる様子は、飼い主さんだけが見ることのできる特権ですね。たまには、猫をクッションの上でとろけている愛猫の様子を笑いながら、ゆっくりとした休日を一緒に過ごすのもよいかもしれませんよ。

スポンサーリンク