猫がよく邪魔してくる『飼い主の行動』3選

猫がよく邪魔してくる『飼い主の行動』3選

猫によってはわざと飼い主さんの邪魔をしてくることがあります。一体どのような方法で邪魔をしてくるのか、そしてなぜ猫はわざと飼い主さんの邪魔をしてくるのか、本記事で解説していきます。猫によく邪魔をされるけど、理由がよく分からないという人はぜひ参考にしてみてください。

1708view

こんな時に猫は邪魔をしてくる!?

猫とノートPC

猫を飼っていると「猫がわざと飼い主さんの邪魔をしてくる」ことがあります。具体的にどのような邪魔をしてくるのか、さっそく紹介していきましょう。猫に邪魔をされたことがある飼い主さんは思わず共感してしまうかも!?

1. PC作業や勉強をしている時

パソコンの上で鳴く猫

よくあるのが「PC作業をしている飼い主さんの邪魔をしてくる」というパターンです。一生懸命キーボードを操作している飼い主さんのところに猫がやってきて、わざとキーボードの上にドーンと座る猫はたくさんいます。あからさまに「PC作業するな」といっているような行動なので、そのまま猫のためにPC作業を一旦ストップする飼い主さんも多いようですよ。

2. テレビを見ている時

テレビを見る猫

「テレビを見ている時に邪魔をしてくる」というのも、よくあるケースといえるでしょう。テレビ画面の前にわざと猫が立ちふさがり、画面が見れないようにしてくる猫は多いのです。「テレビを見ないで自分のことを見て」といっているような、可愛らしい行動ともいえますね。

3. 本や新聞を読んでいる時

本を読む猫

本や新聞を読んでいる時に、わざと邪魔をしてくる猫もいるようです。本や新聞の上に乗っかって「読むのをやめてほしい」と訴えているような行動ですよね。猫が乗ってきた重みで、新聞がくしゃくしゃになってしまったという経験がある飼い主さんもいるようですよ。

なぜ猫は飼い主さんの邪魔をするの?

本の上で眠る子猫

それにしても、なぜ猫はわざと飼い主さんの邪魔をしてくるのでしょうか。その理由は主に2つほど挙げられます。猫が邪魔をしてくる時、猫は一体どんな気持ちになっているのか、さっそく見ていきましょう。

かまってほしいから

かまってほしいのに、飼い主さんが他のことに集中してしまっている時、猫はかまってもらうために、わざと飼い主さんの作業の邪魔をすることがあります。「作業をストップさせれば、自分のほうに集中してくれる」と思っているのです。飼い主さんのことが大好きだからこそ、このような行動をとっているのですね。

飼い主さんが集中しているものが気になるから

猫がテレビ画面の前にきて画面をじっと見つめていたり、猫がPCの画面の中に映っているものを見ている場合は、飼い主さんにかまってほしいというよりも「飼い主さんが集中しているものが気になる」という気持ちになっている可能性も考えられます。

「飼い主さんが熱中しているあれは面白いのかな?」と思って、興味本位でやってくる猫もいるようですね。

まとめ

アンちゃん

猫は、意地悪な気持ちで飼い主さんの邪魔をしているわけではありません。「かまってほしい」「面白そう」という純粋な気持ちで寄ってきているだけなので、あまり猫のことを叱らずに一旦かまってあげたり、猫の好きにさせてあげるのがよいでしょう。

スポンサーリンク