人気YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』に投稿されたのは、民家の屋根裏で保護された3匹の赤ちゃん猫の動画です。
当動画は20万再生を突破するとともに、「3匹元気に育ちますように」「いっぱいミルク飲んで大きくなぁれ」とのエールが殺到しています。
「育児放棄された3匹の乳飲み子の受け入れは可能か」
ボランティア団体連携のもと個人で保護猫活動を行っている動画投稿者さんと3匹の赤ちゃんきょうだいの出会いは2025年4月末のこと。きょうだいは民家の屋根裏で保護されたのち、ボランティアさんを経由しての“入園”となりました。
また、3きょうだいには心配な事前情報も。ボランティアさん宅ではあまりミルクを飲んでくれず、点滴に通っていたのだそう。それらの問題も承知のうえで、引き受けたというご夫妻。

『にこねこ保育園』にやってきた3匹の赤ちゃん猫たち
ミルクの飲みが悪いと聞いていたはずが…?
入園後は1匹ずつ順番に排泄の介助を行い、体重を測定してから哺乳瓶での授乳を。直近3回の授乳ではごく少量のミルクしか飲めなかったという3匹でしたが、ママさんが授乳を試みたところ、全員が哺乳瓶の乳首に吸いつき、ミルクを飲みはじめたのだとか。
3匹それぞれの授乳前後の体重を比較した結果、なんと一度目の授乳で平均15.3ccもミルクを飲めたことが明らかに。望外の授乳量に、投稿者さんご夫妻はホッと胸を撫で下したようです。

「ミルクの飲みが悪い」という事前情報を心配されていたというご夫妻でしたが…?

どの子もとっても上手に飲んでくれたそう

ぺしゃんこだったお腹がミルクで膨らんでいく様は、視聴者をも安堵させました
ミルクを飲み干した赤ちゃん猫たち
その後の授乳でも、しっかりミルクを飲んでくれたという3匹。入園初日から夜通しで合計3回の授乳を行ったところ、翌朝には、全員の体重がしっかりと増えたとのこと。至福の表情でミルクを飲む姿は、徹夜の疲れも吹き飛ぶ愛らしさだったそう。

3きょうだいへの授乳は夜通しで
また、動画後半には3きょうだいのお名前発表も。ご夫妻から贈られたのは、『シナちゃん』・『モンちゃん』・『ロールちゃん』というキュートなお名前でした。優しさのリレーで命を繋いだシナモンロールきょうだいの動画は、視聴者の心にあたたかな余韻を残しました。

尻尾がまっすぐな黒猫『シナちゃん』は、きょうだい唯一の男の子なのだそう

黒猫ガール『ロールちゃん』は幸せの鍵しっぽの持ち主。背中には少量の白い毛が生えているのだとか

茶白ガールには『ロールちゃん』というお名前が。授乳後は1匹ずつ胸に抱き、愛情注入を!

つらい経験をした3匹だけど、もう大丈夫

『にこねこ保育園』は、素敵な里親さんが待つ“ずっとのお家”への出発駅
赤ちゃん猫シナ・モン・ロール3きょうだいへの魔法のような授乳シーンが記録された当動画のコメント欄には、
「飲みっぷりよ〜し!可愛いさよ〜し!病気にならずに元気に育って下さいね」「お腹ぽんぽこりん」「」ミルクを飲まないと言われた子猫ちゃんたち。入園したら見違えるほど飲めましたね。にこねこ保育園は魔法の楽園かも知れません。猫ちゃんたちにとってはきっとそうです。」といった、3匹の幸せと健やかな成長を願う声があふれています。
ボランティア団体連携のもとたくさんの猫ちゃんを保護し、里親さんとのご縁を繋いできた投稿者さんご夫妻。活動の様子は、人気YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』でご覧いただけます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
にこねこ【保護猫の保育園】
▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/niconeko2575
▼▼ 公式Xはこちら ▼▼
https://mobile.twitter.com/niconeko2575
▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/niconeko.2575/