X(旧Twitter)で話題を集めているのは、1匹の猫と赤ちゃんのなんとも“絶妙”な距離感をとらえた一枚。 投稿したのはアカウント「天使こめ」さん。
側溝から救出されたという男の子の猫「こめ」くんは、やんちゃで元気いっぱい。普段はひとりで走り回っていたり、気ままに寝ていたり、いかにも“猫らしい”自由な毎日を送っているそうです。
そんなこめくんが、ある日見せた「静」と「やさしさ」に満ちた表情。 この投稿が163万回表示、8.3万件のいいねが集まり、「仲良くできるかニャ」「いい距離感です」といったコメントが寄せられています。
ギリギリ届かない距離を理解してるこめ pic.twitter.com/oHlMcG6Sai
— 天使 こめ (@0818kome) May 8, 2025
赤ちゃんとの“絶妙な距離感”
同じベッドの上にいる赤ちゃんと猫のこめくん。こめくんは香箱座りの状態でじっと静かに構え、その表情はどこか真剣で落ち着いています。
赤ちゃんのそばにいるものの、手が届くか届かないかという微妙な距離感で、ピタリとそこに留まっていたそう。「この距離がちょうどいい」とでも言いたげな表情で座っていたそうです。

程よい距離感の2人
赤ちゃんの動きや存在を意識していながらも、近すぎず遠すぎずのポジションを選んだように見えるこの姿に、「猫って絶妙に届かない距離わかってますよね」というコメントが寄せられています。

こちらが今回の主役「こめ」くん

独特な爪研ぎ姿勢
側溝から救出された命がくれた家族のぬくもり
こめくんは、2021年8月に家族の一員となってから、毎日を元気いっぱいに過ごしています。
のびのびと自由に過ごす日常のなかで、今回のように赤ちゃんとほどよい距離感で座る姿は、まさに「みんな家族」と表現しているようで、心が温かくなります。

元気いっぱいで遊んでいます

猫じゃらしに絡まっちゃった
香箱座りで落ち着いて座るこめくんの姿。自然な距離感で、隣にいる赤ちゃんとの穏やかな時間を共有している様子は、まさに家族のあたたかさを感じさせるもの。
飼い主さんも「仲良くしてる姿を見ると癒されます」とコメントされています。

この時も程よい距離感です
この投稿には、「かわいい×かわいいで癒しですね」「猫って絶妙に届かない距離わかってますよね」などのコメントが寄せられています。
「天使こめ」さんのXアカウントでは、たくさんの可愛い表情、少しクセの強い寝姿など、こめくんの日常がたっぷり投稿されています。
写真・動画提供:Xアカウント「天使こめ」さま
執筆:かなぽん
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。