人気YouTubeチャンネル「サウナ猫しきじ」に投稿されたのは、先住猫さん2匹のいるおうちに、新しい子猫ちゃんがやってきたときの様子。
累計68万回以上も再生されているこちらの動画には、「何これ❤ぬいぐるみ」「声も姿も何て可愛い子猫」「かわいすぎてキュン死」など、子猫ちゃんの可愛さに魅了された視聴者からのコメントが多数寄せられています。
2匹の猫ちゃんが暮らすおうちに新入りの子猫ちゃんが
「しきじ」くんと「らかん」ちゃんの2匹の猫ちゃんが暮らしている投稿主さんのおうちに、ある日、真っ白な長毛と短い脚を持つ子猫ちゃんが家族の一員として迎えられました。子猫ちゃんは、撮影当時で生後2か月。
いきなりキャリーケースの外に出すと驚かせてしまうため、しばらくケースの中に入れたまま、様子を見ます。先住猫さんたちは別室で待機中ですが、子猫ちゃんの気配やにおいに反応してか、大きな声で鳴いています。それに呼応してか、か細い声で鳴き始める子猫ちゃん。
しばらく経ってから、まずはキャリーケースの上蓋を開けてみます。子猫ちゃんが不思議そうな面持ちでケースの外に顔を出しました。深さがあるケースの外には自力で出られない子猫ちゃん、しばらくすると、ウトウトしてきたのか、ケースの中でくつろぎはじめました。
特製ケージに子猫ちゃんを移動
先住猫のいるおうちでは、先住猫が新入り猫にテリトリーを侵される不安を感じないように、新入り猫をしばらく隔離しておくと安心です。ごはんやトイレのスペースが確保されている大きめのケージに入れておくのが一般的です。
ケージは二段式になっており、一階にトイレ、二階にベッドが置いてあります。二階部分のベッドに子猫ちゃんを載せてみたものの、バランスを崩し、ベッドから落ちてしまった子猫ちゃん。このベッドではないほうがいいかもしれません。
トイレも覚えてもらおうと試みますが、段差が子猫ちゃんには高いようで、自力ではまだトイレを使えなさそうでした。いろいろと工夫が必要なようです。
ケージのバージョンアップ、そして子猫ちゃんの名前決定
子猫ちゃんにとって少しでも過ごしやすい環境を作ろうと、ベッドを替え、トイレを替え、試行錯誤してみる、優しい投稿主さん。バージョンアップしたケージは、危険度も減り、居心地がよさそうです。
その後、子猫ちゃんには「白銀荘」、通称「ハク」ちゃんという名前が付けられました。二匹の先住猫ちゃんたちの名前がどちらもサウナ施設に由来するということで、この真っ白な子猫ちゃんには、雪景色が美しい北海道のサウナ施設の名前を付けることにしたそうです。なかなかユニークなお名前の付け方ですね。
先住猫さんたちにも歓迎され、元気に育ってくれますように!
動画には、海外からもたくさんのコメントが寄せられており、「鳴いているから、抱いてあげて」「このくらいのにゃんこだと、フラットな方が良いのではないでしょうか?」「この子にはまだ段差が高すぎますね。怖くてまだ降りれないように見えます」など、ケージの仕様や、子猫ちゃんを気遣うものが多くみられます。
登録者6万人を超えるYoutubeチャンネル「サウナ猫しきじ」では、しきじくん、らかんちゃん、ハクちゃんの3匹の猫ちゃんのほのぼのとした日常の様子をお楽しみいただけます。ハクちゃんとしきじくん、らかんちゃんの対面の様子もご覧いただけます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「サウナ猫しきじ」さま
執筆:クレア
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。