猫にパンを与えない方がいい4つの理由

猫にパンを与えない方がいい4つの理由

ある朝、朝食に、とテーブルに置いたパンが喪失していた・・・え?神隠し?と思ったら、実はテーブルの下で愛猫がパンにかじりついていた・・・というのは、あり得ない話ではありません。パンが好きな猫も、中にはいるのです。でも、ちょっと待って。猫にパンを与えても、問題ないのでしょうか?

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫にパンを与えない方が良い理由

パンを食べる猫
  • 小麦は猫が必要としていない穀物だから
  • 猫の胃に負担をかける可能性がある
  • 猫への中毒性がはっきりとしていないので与えない方が良い
  • 猫にパンを与えると消化不良で下痢をする可能性がある

猫にパンは結論から言うと、「出来れば与えない方が良い」です。パンは小麦を主原料としていますが、小麦は猫が必要としていない穀物です。もちろん、少量を数ヶ月に1度位与えるのでしたら問題ありませんが、毎日積極的に与えるのは避けた方がいいでしょう。

パンは水分を含むと膨張しますから、猫に多く与えると胃に負担をかける事があります。またチョコレートやタマネギの入ったパンを与えてしまうと、中毒を起こすこともあります。レーズン入りも、猫はブドウの成分を必要としていませんし、猫への中毒性がはっきりとしていないので、与えなくても良いでしょう。

大量にパンを与えると、穀物の消化が得意ではない猫は消化不良を起こし、下痢などに繋がる可能性もあります。

更に、砂糖が入ったパンですが、猫は甘みを感じない上、糖尿病などにかかるリスクもあります。もしどうしてもパンを与える場合は余計なものが入っていない、プレーンなパンを選びましょう。

猫がパンをつまみ食いするのは危険

猫とパン

パンが好きな子は飼い主が与えなくても、家族が寝静まった頃を見計らい、ガサゴソと漁り始めるかもしれません。好きでなくてもお腹が空いて食べてしまう事もあるかもしれません。

朝起きたら愛猫が倒れていた、とならないよう、パンは猫の手が届かない場所に閉まっておきましょう。

食べようとテーブルに出し、そのままにしておくのも危険です。ヤツらはいつどこから、獲物を狙っているか、分かりません!

もし目を離したスキに大量にパンを食べてしまった場合には、早めに獣医師に相談しましょう。胃の中でパンが膨張してしまうと、最悪のケースでは命に関わることがあります。

パンと合体した猫「Breaded Cats」

パンと合体した猫

世界中で使われているブログサービスのTumblr(タンブラー)のプロジェクトで「Breaded Cats」というものがあります。

「パンを被った猫」とでも言えば良いのでしょうか?パンに穴を開け、猫の首を通した写真をブログにアップするのですが、とても可愛らしい写真が満載です!

▼Tumblrページ
Breaded Cat Pictures - Breaded Cats
※現在アクセスできなくなっています。

インスタグラムでも、Breaded catsのアカウントが作られているようです。中には「Breaded dogs」も隠れています(笑)。

▼Instagramページ
Breaded Catsさん(@breaded_cats) • Instagram写真と動画

確かに可愛いですし、面白いのですが、パンを被らされる猫は、どう思っているのでしょうか?被りモノが全く平気な猫もいますが、もちろんストレスを感じてしまう子もいますので、決して無理にはさせないでくださいね!

猫とパンに関するまとめ

ネコと色々なパン

何を隠そう我が愛猫も、パンを食べていた事があります。私が食べていると欲しそうに寄ってきて、小さく千切ってあげると、パクっと食べていました。最近は全く食べませんが、猫にとってパンは美味しい食べ物なのでしょうか。パンを食べていたのは子猫の頃なので、もしかしたら好奇心で口にしたのかもしれません。

猫にパンは必須ではない、ということが分かりました。栄養的に必要がないのであれば、それは摂取する必要のない食べ物だという事です。パンが好きな猫だったら、たまにおやつとして少量与えるのが望ましいです。もちろん愛猫がパンに興味がなければ、与える必要はありません。

Breaded catsは、可愛い愛猫がしてくれたらとても楽しいでしょうが、我が家はちょっと無理そうです・・・。きっと必死の表情で抵抗される予感がします(笑)。それにしても掲載されている写真のパンは、皆さん撮影後、きちんと食べているのでしょうか?と、余計な事が気になってしまう私でした。


投稿者

40代 女性 まるきりはれ

『猫にパンは与えないほうがいい理由』ギクッとするタイトルです。実は、、、、我が家にもミックスの子猫が2匹いますが、男の子の方が、パンが好きなのか、朝食にパンを食べていると、欲しい欲しい、と催促してきます。執拗な催促に、小さくちぎってひとかけら、、、パクリッ。気に入った様子でしたので、これまでに3回ほど、あげたことがありました。けれど、記事によれば、小麦はそもそも、猫に必要な栄養ではないとのこと、こうもしっかり伝えられると、なるほどなあと頷くこと然りです。そこまで悪いものではないのでは!?と認識が甘かったので、反省すると共に、とても勉強になりました。息子にも、教えてあげようと思います。これからは、大切なあの子たちの健康のためにも、パンをあげるのではなく、他のもので気をそらしてあげようと思います。それにしてもご紹介の、「Breaded Cats」、人はなぜ、こうも”何か”を猫に被らせたくなってしまうのでしょうか?かくゆう私も、新年用に、フェルトで出来た鏡餅の被り物をポチったばかりです。けれども、パンは、、、、どうでしょう?もちろん、おかしくて可愛いけれど、食べさせない方がいいなら、私はやめておこうと思います。
投稿者

30代 女性 nico

うちの子もパン大好きです。盗み食いする程ではありませんが、家族の誰かが食べていると、おねだりしに来ますね。基本的に人間の食べ物は与えないようにしているので、人間の食べ物に興味を持つ事自体珍しく、家族もつい与えてしまっています。ただ、菓子パン等は絶対に禁止、食パンをひとつまみだけと決めています。それでもパンを欲しがるので、猫用の無添加パンを購入しておやつ代わりにする事もあります!意外にも猫用のパンは種類もたくさんあって、安価なものが多いのです。人間も一緒に食べれるようなものが多いので、猫用パンを購入した日は息子と愛猫が一緒におやつタイムをしています(笑)

ただ、やはり真面目に考えると猫にパンってあまり良くないんですよね~。うちは、猫用ドライフードを選ぶ時、原材料の一番上が穀物類でない事を基準に選んでいます。猫にとって穀物類は不要な物なので、肉類が多く含まれているものを…と。フード選びの基準にする程度には、理解しているつもりなのですが、愛猫のおねだりに応えたくなってしまう甘い飼い主です。ただやはり、猫専用のパンをごくたまに少量。これだけは守りたいと思います!
投稿者

40代 女性 nekomic

ずっと前、まだ子供の頃ですが、野良猫に餌をあげる時、パンもあげていました。普段はちくわとか魚の残り物とかをあげていましたが、お腹をすかせているときにはパンでも良いだろうと思ってしまいました。

猫に必要がなく、食べると体に良くない可能性があるとなれば、与えることはできませんね。

家に食パンなどを置いている場合は、気をつけないと勝手に食べてしまうかもしれないのですね。我が家では、余ったパンはすぐ冷凍庫に入れていますので、さすがにつまみぐいする心配はなさそうです。

家に来る半野良の猫さんには、キャットフードをあげています。以前、家族がパンをあげてみましたが、食べませんでした。お腹は空いているはずですが、匂いをかいだだけだったそうです。そもそも食べたことがないので、食べ物だとは思わなかったのかも知れません。

野良の猫さんは、家の子になっても良いのですが、なかなか慣れてくれません。せめて食生活だけは健康にしてあげたいものです。パンはあげないように再度、家族に伝えておきます。

うちで飼っている猫も、パンには興味を示しません。普段から、人が食べているものを与えないで暮らしていると、人が何かを食べていても欲しがらない猫にできるのではないでしょうか。

そうやってしつけておくと、パンに限らず、食べてはいけないものを食べる可能性が減ると思います。あとはしっかりとつまみ食いできないような保管をしておくということですね!

そしてBreaded Cats、記事にあるように、撮影のあとでちゃんとパンは食べるのでしょうか?

それに、猫はパンを食べる必要がないように、人の都合でいらないものを被せられる必要もないと思います。猫の性質上、喜んでいるとは思えませんよね。猫が自分から喜んでパンの穴にはまって行っているなら、ネタになりそうなんですけど…。
投稿者

女性 匿名

猫にパンをあげる人の気が知れないです 子猫はタバコの吸い殻も食べようとするぐらい… 言葉がわからない猫が欲しがっていると勝手に人が勘違いしてるだけでは?

スポンサーリンク