いつもモテモテ♡他の猫から好かれやすい猫の特徴5つ

いつもモテモテ♡他の猫から好かれやすい猫の特徴5つ

猫界にも、モテる猫と残念ながらそうではない猫が、存在します。猫はどういった点で、「この猫イイ!」とか「この猫はイマイチ…」などと判断しているのでしょうか?モテる猫の特徴を、まとめてみました!人と似ている点も、たくさんありますよ。

1329view

モテ猫の特徴とは?

猫界では、どんな猫がモテるのでしょうか?

1.強いオス

後ろに子分を従えている強いオス猫

やはり、強いオスはモテモテのよう。恋の季節はメスを巡ってオス同士の喧嘩が起きることがありますが、バトルに勝てる強~いオスが、メスのハートを射止める傾向にあります。

ただ、バトルに勝利したからと言って、必ずしもメスが気に入ってくれる、とは限らないのが辛いところ。バトルに勝利すれば、メスにアプローチする権利は得られるようですが、それを受け入れるか否かは、全てメスにかかっています。

頑張って勝っても、メスが嫌と言えば、それまで。厳しいですね。猫界でも恋愛は、一筋縄ではいかないようです…

2.フェロモンむんむんなメス

フェロモンがあふれ出るようなメス猫

恋の季節が訪れると、メスはオスを惹きつける為にフェロモンを出します。このフェロモン、たくさん出る猫とあまり出ない猫がいるそうで…

たくさん出るメス猫の周りにはオスがわんさか集まるのに対して、少ししかフェロモンが出ていないメスは、中々オスに相手にされないという悲しい現実が…

オスはフェロモンでメスが繁殖に適しているか判断しているので、フェロモンが少ないと繁殖ができるかが分からないのかもしれません。フェロモンて、大事なんですね!

3.それなりに成熟している

成熟

猫はオスもメスも、それなりに成熟している方が、モテるようです。つまり、年齢を重ねている方が、モテモテになる傾向がある、と。様々な経験を積んで落ち着いている方が、好まれるようです。

恐らくですが、より成熟している方が交尾も子育ても上手にできる為、繁殖に向いているということなのでしょう。猫にとって恋の季節は繁殖の為にある為、より繁殖に適した猫が、モテモテになるのだと考えられます。若いうちはモテなくても、経験豊富な猫に成長すれば、モテモテになる可能性が、あるようです。

4.紳士なオス

紳士のような佇まいの猫

ガツガツ系で「ガンガン押すぜ!」というオスよりも、落ち着きがあって穏やかで、しつこくない紳士なオスの方が、モテるのだとか。これは人間界でも、同じな気がしますね。

時には押しの強さも必要ですが、あまりにガツガツ来られると引いてしまうのがメス心理…それよりもメスの気持ちを尊重して、嫌がられたら無理に近づかず、メスがその気になってくれるまで、待つ!そんな大人な対応が、メスの気持ちをギュッと掴むのでしょう。

5.女好きなオス

女好きでバラを贈ろうとしている猫

女好きなオスは、メスにモテるそう。それは言い寄られるメスの方も、感じるのかもしれませんね。メスが苦手だけど恋の季節だから仕方なく近づいてる…というオスよりも、「メス大好き!」ってオスの方が、受け入れられやすい気がします。

でも女好きなオスは、どのメスにも優しくてたくさん口説いているような気がしますが、猫界はメスも、恋の季節は複数のオスと関係を持ち、それぞれ父親の違う子猫を産みますから、問題ナッシングです!

人だったら許されませんが、猫ではお互い様のようです。羨ましいような羨ましくないような、複雑な心境になりますね…

まとめ

抱き合って寝ているアメリカンショートヘア2匹

猫に人間のように「モテたい!」という欲望があるかどうかは分かりませんが、モテる猫はそれだけ、子孫繁栄に適している、ということなのでしょう。このようにして、猫の優秀な遺伝子が、引き継がれて行っています。

どんな猫がモテるのか、ご理解頂けたでしょうか?基本的にはオスらしいオス、メスらしいメスがモテるようです。また、猫生経験が豊富な猫、メスに優しい猫がモテる、これが猫界のモテ傾向です。

スポンサーリンク