やましいことのある猫が取る行動5つ

やましいことのある猫が取る行動5つ

してはいけないことをしている時、はたまた飼い主さんにバレてしまった時など、やましいという感情を猫が感じた時にどんな行動を取るでしょうか?意外と人間と似通う部分があるようです。早速チェックして行きましょう!

1611view

1. いつも以上にこっそり動く

こっそりしている猫

飼い主さんに対してか他の猫に対してか、こそこそっとしたい時にゆ〜っくり動くことがあります。そのように動いてもやましいことが消えるわけではないのに、どうしてでしょう?

人もそういう行動をとってしまうことがあります。何となくこっそり動くとバレないような気がしますね。それでも、しでかしてしまったことに変わりはないのですが。

2. 目を見開く

目を見開く猫

「あ!バレた!」とでもいうかのように目を見開く猫も。まるで人のようなその行動に親近感を覚えます。きっとびっくりして思わず目を見開いてしまうのでしょう。

そんなことをしたら余計に怪しまれてしまうのに。目は心の窓というのは人も猫も同じようです。猫が何かをこっそりしている時、不意に声をかけてみてはいかがでしょうか?きっとものすごく驚いて、目をギリギリまで見開いた猫がいるはずです。

3. 動きが止まる

固まる猫

思わず動きが止まるのも、やましいことがある猫の特徴。隠れて何かを漁っていた、いたずらをしでかしていた時など、飼い主さんに見つかった瞬間ピタッと止まるでしょう。

きっとバレてしまった恐怖で動けなくなってしまうのです。「いや、何も…何もしてないにゃん」とごまかしながらその場をどう切り抜けようか考えます。ほとんどパニック状態の頭で良い案が浮かぶかは疑問ですが、そんな状態なので生温かい目で見守ってあげましょう。

4. ビクッとなる

ビクッとなっちゃった猫

これもやましいことがある時の定番行動、ビクッとなるです。猫もいけないことをしているのが分かっているのでしょう。だからバレた時にビクッとなるのです。分かりやすい!!

いけないことだと分かっていてもやりたくなってしまうのは、猫も同じようです。ダメだといわれているからこそ逆に興味を惹かれてしまうのでしょう。きっとドキドキしながらもワクワク感でいっぱいなのです。

5. 甘える

甘えている猫

やましいことがある時、ごまかすためか妙に甘える態度を示すことも。あざとさ全開の行動です。可愛く迫ればきっと、飼い主さんが許してくれると計算してのことでしょう。

賢いですね!そんな猫の策略だと分かっていてもついつい、その可愛さに頰が緩んでしまいます。本当に猫は罪作りな生き物です。甘えられてデレデレになっている飼い主さんの姿が目に浮かびます。

まとめ

とら

猫もやましさを感じることがあるのか?という基本的な疑問ですが、彼らを見ているとあると思われます。実際何かを漁っている時に声をかけるとビクゥゥゥッ!となりますし、何となくビクビクしながらやっているのが分かります。

もしかしたらそのドキドキ感がたまらないのかもしれません。意外とスリルが好きなのでしょうか?

スポンサーリンク