たまらない♡猫の可愛すぎる行動5つ

たまらない♡猫の可愛すぎる行動5つ

何をやっても可愛い猫…。どうしてあんなに、キュートなのでしょう!筆者の独断と偏見で猫の可愛いすぎる行動を5つ、厳選してみました。ぜひチェックしてください!

569view

1. いろんなところにハマる

鞄の中の猫

カバンの中、ソファの狭いスキマなど…その他、「なんでそんなトコに?」と人間の想像力をはるかに超えた場所にハマる猫、多しです。いくら体にぴったりフィットするところが好きだとはいえ、あまりにも無謀な彼らの行動は時に波紋を呼びます。

どうしてそこまでハマり好きなのかは、誰にも分かりません。ただ心地良さそうだと思って入り込んでみただけなのでしょうが…。不可思議な猫の行動は、人に笑いと癒しを届けてくれます。

2. 二本足立ち

後ろ足で立つ猫

なぜか後ろ足二本でスックと立ち上がる猫。とても可愛いと話題ですが…。やはり中には人間が、入っているのでしょうか?

このポーズは警戒している時や何か興味を惹かれるものがある場合や甘えている時、踏ん張っていて思わず、なんて時にします。猫の後ろ足は筋肉が発達していて強いので、意外と大変ではないようです。

いつもは4本足なのでびっくりしてしまいますが、そこまで特異な行動ではなさそう。でも可愛いことに変わりありませんので、愛でてあげてください。

3. ストーカーする

飼い主の後をついていく猫

飼い主さんが移動すると、いちいち後をついていく猫…。いわゆるストーカー猫ですが、ちょっと嬉しくなる行動です。きっと飼い主さんのことが大好きなのでしょう。

不妊手術を受けている猫は性格が子猫のままになるといいますから、母猫だと思っているのかもしれません。無邪気な顔でついてこられたら、それだけで愛おしさ大爆発です。

4. 見つめてくる

ちょっと視線が怖い猫

何となく視線を感じると思ったら、猫にじ〜っと見られていた。こんなご経験はありませんか?「何で見られてるんだろう?」と不思議に思いますが、愛情表現の一つです。

または、飼い主さんの行動に関心を持っているのでしょう。監視されているという可能性もありますが、いずれにしても興味がなければ見つめることはしません。

まん丸な目で見つめてくる猫、可愛いすぎです!もし目が合ったらゆっくりと瞬きして、愛情を伝えてあげましょう。きっと猫の方も嬉しそうに、瞬きしかえしてくれるハズ。愛猫とのアイコンタクト、満喫してください。

5. ひょっこりする

ひょっこりな猫

壁からひょこ、箱からひょこ、穴からひょこっと顔をのぞかせる仕草、とっても可愛いです。ちょっと警戒している時、様子見な時、気になっている時など様々なシーンで、このキュートな猫ひょこを見せてくれます。

正直何をしていても可愛すぎるのですが、思わず「可愛い〜!」と叫んでしまう人が多いだろうという予測の元、選ばせて頂きました。特に子猫のひょこは、たまらないです。愛猫のひょこな瞬間、お見逃しなきよう…。

まとめ

ハル

猫の可愛すぎる行動をテーマにといわれた時正直、「数が多すぎて書ききれん!」と思ったのですがどうにか5つ、厳選させて頂きました。

読者の方の中には、この他にももっと可愛すぎるのある!と思っている方もいらっしゃるでしょう。そう!ホントその通りなのです。筆者の選別力のなさを、どうかお許しください。

可愛いの基準は人それぞれな部分もありますので、それぞれの可愛すぎる猫を大切にしていきましょう!!

スポンサーリンク