思わず笑っちゃう♡猫のコミカルな動き3つ

思わず笑っちゃう♡猫のコミカルな動き3つ

猫ちゃんはときどき飼い主さんにも想像つかないような動きをして驚かせるものです。そこが魅力でもあるのですが、ここではその一部を紹介していきます。

373view

コミカルな動きに注目!

舌を出す猫たち

猫ちゃんと暮らしていると、一緒に暮らす前には想像のつかなかったような動きに、びっくりすることがあります。「ふふっ」と笑いたくなるような感じや、「えー!」とびっくりするようなこともあるのですが、それも含めて猫ちゃんとの暮らしは楽しいものです。

飼い主さんもびっくりするようなコミカルな動きに今回は注目してみました。猫ちゃんを飼ったことのない人もぜひ読んで笑って下さい。

1. 椅子取りゲーム

ソファの上の猫

猫ちゃんと暮らしていると「椅子取りゲーム」が発生します。猫ちゃんと暮らしたことのある人だと、もしかすると想像のつくことかもしれませんが、飼い主さんが座っていた椅子を少し離れた際に猫ちゃんが座ってしまうのです。

飼い主さんは残念ながら座る場所を変更しなければならないのですが、この現象はあるあるです。猫ちゃんも飼い主さんのにおいがついており、かつ座り心地の良い場所に満足しているのでしょう。

筆者は座椅子によく座っているのですが、背筋をピンと立ててパソコン作業などをしていると、愛猫が私のお尻と背もたれのわずかな隙間に入り込み座り始めます。おかげで背もたれに寄り掛かることが出来ない状態に追い込まれるのですが、これも修行と思い一緒に暮らしております。

2. トイレハイ

トイレしている猫

猫ちゃんと暮らす前は、恥ずかしながらこのような行動に出るという知識を持ち合わせていなかったのですが、猫ちゃんはトイレの前後になぜかテンションが上がり猛ダッシュで走ります。もちろんトイレのたびにする行為ですので毎日見られます。

ひとしきり走った後は猫ちゃんもすっきりした顔になり、何事もなかったかのように過ごすのですが最初に見たときは何事かと思うくらいびっくりしました。うちの愛猫は性格が大人しく穏やかな方だったと認識しているのですが、トイレハイの時は例外です。

3. 出待ち

見上げる猫

飼い主さんがトイレやお風呂場から出てくるところを、猫ちゃんは出待ちしてくれる事が多いです。信頼関係の現れでもあるのですが、初めて見たときはびっくりするかもしれません。きちんと座っておりこうさんにして飼い主さんをひたむきに待っている姿は愛らしいものがあります。

毎日見られる光景ですので、まるで犬のように自分の仕事として全うしてくれているのかなと、思ってしまいます。飼い主さんに早く会いたい、姿が見えなくて心配だなと思っている証拠ですので、軽く撫でてあげましょう。

まとめ

なつ&ゆず

猫ちゃんはクールで、単独でも大丈夫な生き物として軽く認識していたのですが、実際に一緒に暮らすとそれ以上に新しい発見があり面白いものです。

猫ちゃんとしては一生懸命にそのような行動をとってくれますので、飼い主さんも慌てずにどのような理由でその行動をとっているのか、少しずつ理解していきましょう。

スポンサーリンク