激変は嫌い!マンネリは嫌!猫の欲求を満たす生活環境5つ

激変は嫌い!マンネリは嫌!猫の欲求を満たす生活環境5つ

猫を室内で飼っているとどうしても、退屈の文字がよぎることがあります。かといって環境が激変するのも、猫は嫌がります。どうしたら、猫のわがままな欲求を満たす生活環境を、作ることができるのでしょうか?

578view

1. 上下運動ができる

キャットタワーの上の猫

猫は上下運動が大好きです。ですから猫の欲求を満たすには、上下運動のできる環境が必須です。キャットタワー、キャットウォークなどを用意してあげてください。

家具を背の順に配置することで、猫が上下運動できるようにもなりますので、工夫してみると良いでしょう。猫が心おきなく遊べるようにしてあげてくださいね。

2. 窓から外が見える

外を眺める猫

窓から外の景色が見えるのも、猫の欲求を満たす重要ポイント。窓はふさがずに、猫が思う存分外を眺められるようにしてあげてください。

猫がじ〜っと外を見ていたとしても、それは外に出たいということではありません。半分娯楽、半分ナワバリの見張りです。間違っても勘違いして、猫を外に出さないようにしてください。

3. ふんだんな隠れ場所

隠れる猫

猫にとって何かあった時に身を隠せる場所はかなり重要です。これがないと、猫はストレスを感じてしまうでしょう。家の中に適度に隠れ場所を用意してあげてください。

わざわざ用意しなくても、猫は様々な隙間に入り込むことがあります。気付かずに猫を踏んだり潰したりしないように注意しましょう。

4. バリバリできる場所

爪とぎする猫

爪とぎは、猫にはなくてはならないものです。思いっきりバリバリできる場所がなければ、猫は欲求を満たすことができません。

猫がバリバリ欲求を満たすことができなければ、猫は壁や家具など、飼い主さんが困る場所で爪とぎするようになってしまうでしょう。

そのような事態を防ぐ為、猫お気に入りの爪とぎを、用意してあげてください。爪とぎには段ボール、カーペットなど、色々な素材があります。また、横置き、縦置きなど、置き方にも猫の好みがありますので、猫好みの爪とぎを設置してあげましょう!

5. 飼い主さんが遊んでくれる

おもちゃで遊ぶ猫

飼い主さんが猫と遊んであげることが、一番猫の欲求を満たすことになるのではないでしょうか?猫が好きなおもちゃで、どんどん遊んであげましょう。

できれば1日に1回は遊んであげると、猫が満たされます。特に遊び好きな猫、やんちゃ猫、子猫などは遊びが不可欠です。少しでも良いので、猫のために時間をとって遊んであげましょう。

まとめ

弦之介

猫の欲求が満たせる生活環境、そんなに難しいものではないと思います。環境の変化が苦手とはいっても、多少の変化がないとやはり退屈してしまいますので、適度な変化を与えるようにしてあげてください!

スポンサーリンク